サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジャンプ 44号

今週はワンピースが表紙で巻頭カラーです。 ワノ国編の佳境に突入する前に、一時海軍の状況の説明ですが、海軍もサカズキ元帥派とそうでない派閥とある感じですね。 未だ謎の緑牛さんも本当のところはどっち派なのか気になるところです。 ロックス海賊団の影…

YouTuberやブログで毎日更新が大事なワケ

よく、ブログでもYou Tubeでも毎日更新が大事って言われているじゃ無いですか。 あれって、何でかなって考えると、まあ、確かに、毎日更新していると、更新頻度は高いですから、宣伝効果というか、新着アップに乗る率が高くなりますから、そうだなって思いま…

里見八犬伝のFC(ファミコン)がめっちゃ面白いんです!!

前に、里見八犬伝の小説が面白いって話をちょっとしたと思うですが、その続きで、かなり前から気にはなっていた、あの対戦格闘アーケードで有名なSNKが作ったと言われているファミコン版の里見八犬伝をちょっとやってみたんですよね。 攻略情報とかは聖剣や…

ヒロイン系アニメの系譜、プリキュアとアイカツの始祖はなんだ?

プリキュアにアイカツ、今やどちらも女の子向けの2大アニメとなっていますね。 プリキュアが始まったのが、2004年なので、既に15年の歴史を誇る訳ですね。 また、アイカツに至っても、2012年ですから、こちらも約7年と10周年も直ぐ見えてきそうなくらいに歴…

テレビを観なくなってから、テレビを観ないという効能についてちょっと気が付いた話

どうも、そう言えば、自分の中では当たり前になっていたのですが、人と話してみたり、他の人と関わると「ああ、そうか」って気がつく事が一つ。 そう、それはうちはテレビを観ないんですね。 なので、他の人がテレビの話題を話していたり、或いはテレビを付…

N国党とDaiGoのやり取りが結構面白くて好きです。

NHKさん、年収200万円以下の人から、強制受信料をぶんどるなよ。 作者: 43歳・自営業 発売日: 2019/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最近、NHKから国民を守る党の立花孝志さんが色々とネット上でもテレビ上でも選挙でも話題に上がっ…

今週のジャンプ 43号

今週も先週と引き続き3連休だったので、発売が土曜日でしたね。 そして表紙と巻頭カラーは鬼滅の刃!! 上弦の壱、黒死牟との対決も終盤に差し掛かりました。 表紙で炭治郎と禰豆子の兄妹と緑壱と黒死牟の双子を描いたのは兄弟の絆の対比ですかね。 そうそう…

メロディを作るということ 6

さてさて、前回までで、リズムが終わってようやくメロディを作るぜい!ってなった所、全半の暗号の説明を沢山してしまったせいで、結局はメロディがまだ出来てない状況でしたね。 今回はそんな尻切れトンボになってしまったメロディについて話していこうと思…

あなたの番ですの過去の扉について

あなたの番ですの過去の扉編の話をします。 結論から言うと、黒島を殺人鬼にしたのは両親が黒島を殺し続けた結果なんだなぁと言うことです。 どういうことかと言うと、黒島は自分自身が人とは違うことに気が付き、それに恐れを抱くようになりますよね。 自分…

コーラスのハモリとピアノのハーモニーってちょっとずれてるって話

ご自身でコーラスやってたりお子さんがコーラスをやってたりで、ピアノに合わせてコーラスを歌うのってよくあると思うんですが、そこで、ちょっと気になることってありませんか? 例えば、コーラスのハーモニーは綺麗に聞こえるのに、何となくピアノと合って…

ヒカキンのMステ出演についてDisってる人達へ

なんか、アンドロイドって勝手にニュースが飛んでくるんですけど、それでいい情報が来る時もあれば、あんまりそうでもない情報が飛んでくる時もあり、今回はその後者のパターンでした。 でも、まあネタとして扱えたし、ヒカキンがMステに出たって事は知るこ…

ちょっと遅くなったけど今週のジャンプ 42号

今週はヒロアカが表紙と巻頭カラーでした。 巻頭カラーの扉絵の雰囲気がカッコいいですよね。 出久の一端の帰省シーンですが、お母さんが何気にちょっぴりちょいぽちゃさんなんですよね。 涙の洪水が母の愛を感じさせますね。 バス停でのシーンを見守るセメ…

ソルフェジオ周波数とかって書いてある記事にご注意下さい!

ちょっち色々と調べ物をしていて、色んなサイトを覗いてたんですが、WEBの情報はなんだかんだで珠玉混合なのを改めて感じました。 その一つが、周波数に関する記事で、ある特定の周波数を聞くと身体に良いとかで、いくつかの記事をたまたま見たのですが、ま…

昔の漫画の偉大さついて

あの、昨日実家で物置にしまい込んだ大量の漫画をですね。 ダンボールから出して、そんでもって、拭きまくったんですよ。 まあ、物置なので、ダンボールにしまっていたとは言え、結構ホコリとか、チリとか付いていて、汚いので、表紙をアルコールティッシュ…

ウインドシンセの明暗について

前の記事でちょっとEWIとリリコン、電子楽器についてちょっと話したのですが、話がウインドシンセに偏った内容になったので、別記事にしようと思います。 アコースティックギターとエレキギターは若干エレキギターの方が優位だけど、ピアノと電子鍵盤楽器全…

キーボーディストがソロの時にカメラに写ってない3つの理由、ライブ映像とかで、キーボードソロの時のカメラマンのどこ移してるの感について

バンドのライブ映像ってあるじゃないですか。 迫力のある映像、ライブ感あふれる雰囲気、そういった全部は、カメラマンが選んだ映像と編集マンが選んだカット割が為せる技だと思うんですね。 4人組バンドの場合。 まあ、普通に歌の時はボーカルをメインに、…

9月の代名詞って何かありますか??いっそ着物を来て外を歩いてみませんか?

1年間の時事ネタを探していて、1月からお正月、バレンタイン、卒業式、入学式、GW、梅雨、夏休み、海と来て、ふと気が付いたのですが9月ってそもそもあんまりイベントなくないですか? あと11月もですかね。 10月はハロウィン、12月はクリスマスって感じで、…

CLAMPの名作、東京バビロンを今だからこそ振り返る。あな番の黒島と星ちゃん。

さてさて、あなたの番ですが最終回を迎えて、色んな反響がありましたね。 中でも多かったのが、黒島ちゃんの殺人鬼としての人格に共感できない声がすごく多かったと思います。 まあ、そりゃそうですよね、普通に考えて、殺人鬼の気持ちってのに共感する人が…

めっちゃめっちゃー、いい名曲なんですけど、知ってますか?微笑みの爆弾。

さてさて、昨日に引き続いての90年代のアニメ主題歌のコーナーです。 今回は幽遊白書のED(エンディングテーマ)、馬渡松子さん歌作曲、リーシャウロンさん作詞の名曲です。 この当時、幽遊白書を含め、90年代のアニメの主題歌ってすごいそっから出て来たバ…

クーラーが水漏れしています。

クーラーの水漏れって体験したことありますか? 実は今、真っ盛りで、だいぶ前から水漏れは発生していたのですが、水が漏れたら止めて、また暫くしたら使うみたいな感じでだましだましやってたんですね。 ところが最近、もう、付けて暫くしたら必ず水が漏れ…

ゲーム音楽のコードの複雑性について

ピアノで曲を弾こうと思い、歌を左手でコード伴奏、右手でメロディみたいに弾くと普通に弾けるのですが、これをゲーム音楽でやろうとすると意外と苦労することってありますよね。 いや、無いって? まあ、今日はゲーム音楽って意外とすごいぜっていう話をし…

買ってきた食材の保存方法

最近、アツいってのもあり、よく買って来た食材を使う前に腐らせてしまったり、ダメにしちゃうことがありまして、まあ、そう思うとなんでも冷蔵庫、冷凍庫に入れてしまいたくなるのですが、バナナとか冷蔵庫に入れると直ぐに真っ黒になっちゃうじゃ無いです…

メロディを作るということ 5

飛んだら歩け、歩いたら飛べ さて、何のことだか分かる人いますか? なんで、いきなり意味不明な事から始まる今回のメロディを作るお話。 前回まではリズムに関して作る方法を説明していきました。 今回は自分で作ってリズムに音程を付け加えていこうって話…

あなたの番です考察がまだまだ続いていますね

まさかの最後の展開に、考察舞台のみなさんも、最後は感想で終わると思ってたのに、謎の考察と未回収の伏線とか、最後の最後まで視聴者を飽きさせない、飽きさせないのに秋元さん、すごいですね。 おばあちゃんをあそこの座らせたの誰だろう?とか、あのビル…

今週のジャンプ 41号

今週はハイキューが表紙&巻頭カラーですね。 何気に今週はどっちのスポーツ漫画も今この試合に望んでいる事に幸せを感じて、もっともっと出来るだけ長くフィールドに立っていたいって流れですね。 ではでは、鬼滅の刃は行冥がすごいことをやってのけてしま…

あなたの番です 最終話 直前の謎や伏線まとめ

さてさて、放送まであと数時間となった「あなたの番~反撃編」ですが、先週のショッキングな出来事で、一気に最終話がどんな展開になるのか?が話題を呼びました。 色んな黒幕説が出てますが、大体の黒幕説の間違いだったよ的な描写がされてますね。 まず、…

マジカル頭脳パワーがフェアだった頃

昔、板東英二さん司会でクイズ形式の番組でマジカル頭脳パワーって番組あったのご存知ですか? マジカルバナナとか、マジカルアクション伝言バトルとか番組が冠のゲームが当時流行ったりしてました。 マジカル頭脳パワーのレギュラーで有名なのは今田耕司さ…

サイゼリヤの間違え探しの妙

皆さんはサイゼリヤに行ったことありますか? イタリアンファミレスのサイゼリヤです。 ここで、お子様メニューの表と裏に間違い探しがあるんですが、まあ、行ったことある人なら一度は挑戦、あるいは一度は10個全部コンプリートってあると思います。 で、毎…

「空の名前」ってあの名曲、みなさんご存知ですか?

鈴木結女さんの「空の名前」って曲、ご存知でしょうか? 昔のアニメ、忍空の主題歌だったんですけど、あまりにいい曲過ぎて、僕は今でもほぼ毎日聴いて、気合を入れさせてもらってます。 今日は、この毎日気合を入れさせてもらっている曲について解説したい…

子供の勉強法について

ついこないだ、Twitterか何かで、子供の宿題かな?漢字の例文に苦しんでたお子さんがいたそうで、親御さんが、その子に、「 好きなドラマとかゲームのセリフを書いてごらん」 って言ったそうなですね。 そしたら、宿題の例文の厨二病っぽさがめっちゃすごい…