サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

ヒロイン系アニメの系譜、プリキュアとアイカツの始祖はなんだ?

プリキュアアイカツ、今やどちらも女の子向けの2大アニメとなっていますね。

 

プリキュアが始まったのが、2004年なので、既に15年の歴史を誇る訳ですね。

 

また、アイカツに至っても、2012年ですから、こちらも約7年と10周年も直ぐ見えてきそうなくらいに歴史があります。

 

そんなプリキュアアイカツですが、どちらもきっとルーツみたいなのがあるんじゃないかと思って、ちょっとアニメの歴史を遡ってみたんですね。

 

そしたら、プリキュアに関してはダーティペアがそれに当たるのかなというのが分かりました。

 

共通点は2人の女の子が戦う、一人は短髪、もう一方は長髪、主役は短髪、まあ浅はかかもですが、ダーティペアは割と男の子も見ていたかなって思うので、それを女の子に寄せたのがプリキュアなのかなって思います。

 

東映アニメとしてはセーラームーン以来の大ヒットだったらしく、プリキュアの前身として、セーラームーンが上げられることもありますが、戦う女の子っていうコンセプトはセーラームーン以前にもあり、それがダーティペアだったんじゃないかなって思うのです。

 

そして、アイカツについては、魔法とアイドルってキーワードで考えると、クリーミーマミが妥当な線じゃ無いかなって思います。

 

クリーミーマミといえば、当時マミ役の太田貴子さんが主題歌を歌っており、劇中でもセリフと歌と両方やっています。

 

当時、男なのに、女っぽいアニメを見ていたので、どこか罪悪感というか、なんか悪いことをしているような気分でいながら、ドキドキしながら見ていたのを覚えています。

 

なので、当然、クリーミーマミをテレビで見る時は一人の時な訳で、クリーミーマミの放送時間に家族の誰かが居た時のガッカリ感と言ったら、きっと今じゃ考えられない感じの気持ちだったに違いありません。

 

アイカツクリーミーマミは人数こそ違いますが、どちらもアイドルとして活動し、声をやっている人が歌を歌いますよね。

 

なんかふと思ったのですが、以前にダーティペアがリメイクされたんですけど、そんな感じに今の時代に合わせてクリーミーマミもリメイクされたらどうなんですかね?

 

おじさん達、子供を言い訳にして子供と一緒に見るんじゃないかなって勝手に思ったりしています。

 

魔法少女系はその前にもひみつのアッコちゃんとか、サリーちゃんとかありますし、メルモちゃんとかもその部類ですよね。

 

ですが、アイドルとして活躍するという点において、クリーミーマミ以前の魔法少女達はアイカツの原点というには決定打に欠けるかなと思ったんです。

 

まあ、それにしてもダーティペアクリーミーマミも当時すごい大好きでしたね。

 

何か懐かしくて、思わずロロロロシアンルーレットとかデリケートに好きしてとか口ずさんじゃいますね。

 

今日はそんか軽い感じです。

 

 

 

 

 

 

アイカツ! アニメ・ソングス

アイカツ! アニメ・ソングス

 

 

 

ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX [初回限定版]

ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX [初回限定版]