サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UKIWA NETWORK って知ってますか?

子育てしているお父さんお母さんにとって、いじめ問題ってとってもデリケートで、誰に相談したら良いのか、どう話したら良いのか、子供に対してどう接するべきかとか、それ以上に自分自身のメンタルも保ち方など色々と考えることってありますよね。 そんな中…

家事はこまめにした方が効率だけでなく精神衛生上もいいってことがわかった話

先日、家事や片付けの得意な知り合いに、掃除や洗濯ってどーやってるの?って聞かれ、まあ、まとめてやってるって話をしたら、それだと効率悪いよって言われたんですね。 それで、まあ、うちの人も掃除やら洗濯やらって結構頻繁にやっていたのを思い出して、…

子供は正しいことを言おうとしている(カバートアグレッションCovered aggression 隠された攻撃性)

子供の成長を見ていてふと思った事を今日は書いていこうと思います。 子供は幼稚園になると、それまで個人と個人、家族の中だけだった社会が、他のお友達という他人という概念がより強く入ってきて、お父さんお母さん以外の自分以外の存在と向き合う事になり…

情報の伝わる速さ

こんにちは、今日ふと、テレビを久々に付けてみて、そこのテレビでクイズ形式にやっていたんですが、そのクイズの答えが、普通に知っている内容だったので、何気なく、ああ、こういう内容もクイズになるくらい知っているか知らないか微妙なんだって思ったん…

今週のジャンプ30号

今週はなぜか早起きしたので、早くジャンプ買って読みました。 そして、今週のジャンプはなぜか物凄い感動の嵐を僕に与えてくれました。 ではでは、順々に行きましょう。 ワンピースはビックマムがいいやつになってますね。まあ、記憶喪失でかもですが。 元…

少し狡賢くて、自分の為に嘘を付ける子、要領のいい子が特をするシステム

学校にしても世の中にしても、バカ正直だと損をします。 逆に、自分の利益のために平気で嘘を付ける子や、要領のいい子の方が得をする仕組みになっているのが今の学校教育のシステムだと思います。 いや、これは学校教育以外にも、世の中の法律を元にした根…

メタルマックスがヤバ楽しい!!

いやー、ドラクエ、FFはカバーしてたんですが、メタルマックスとかマザーはスルーしてたんですよ。 それでゲーマーを名乗ってたんですから、なんか、ちょっとなって思いますよね。 そう、メタルマックス、やったんですよ。 どなたかのサイトで、メタルマック…

外国人向けの日本語学校について知りました。

みなさんは実は海外から日本ってすごく魅力的に写っているのって知っていますか? 特に、東南アジア、ブラジル、モンゴル、ミャンマーなど英語が母国語や第二言語でない国は第二言語として日本を学んで、日本で働いてお金を稼ごうとしてる人ってかなり多いん…

EWIをより面白く練習するために

前にも書きましたが、EWIってサックスや生の管楽器に比べて、簡単に音が出てしまう反面、練習がどうしても運指に集中しちゃったり、単調になってしまったり、何というか、まあ、これって上手くなっているのか?とか、なんとなく飽きてしまったりって最初の方…

今週のジャンプ 29号

今週は炭治郎の鬼滅の刃が表紙で巻頭カラーですね! 不敵に笑う童磨が印象的です。 さて、伊之助とカナヲが戦う童磨ですが、先週しのぶの毒が回り顔が崩れましたね。 場面は打って変わってカナヲとしのぶの会話から始まります。 童磨が指摘するまでしのぶの…

聖剣伝説3を子供達にやらせています。

最近、子供達とゲームをやる機会があり、聖剣伝説2を3人プレイでやり、中学の頃からの夢であったマルチプレイを20数年越しに自分の子供で叶えるという離れ業をやってのけたのですが、聖剣伝説2はクリアしてしまい、3人でプレイすることもなくなった昨今。 そ…

今日は意地でも更新してやるぜってムキになって書いています

毎日更新記録って一旦断たれると結構凹みませんか? 僕は割と土日が鬼門です。 そして、今日はその土曜日です。 なので、鬼門に途切れないように、とにかくギリギリでも自分のモチベーションをあげるために書いています。 本当は、もっとちゃんと気持ちを込…

藤原道長のこの世をばという句について

この世をばわが世と思ふぞ望月の欠けたることもなしと思えば 藤原道長が詠んだとされる句ですが、ご存知でしょうか? 藤原道長といえば、摂政政治を行って世の覇権の天下を取った人物です。 そんでもって、その時のパーリーで、ウエイーってなりながら俺サイ…

呪いの言葉について

皆さん、呪いの言葉って知ってますか? そう、オン サウラ バケノ … みたいな呪文じゃなくて! 結論から言うと普通の言葉で、悪口や悪評の言葉、自分に向けられた悪意のある言葉とか悪意は無くてもネガティブな言葉を全て呪いだと僕は定義します。 じゃあそ…

脳汁を垂れるということ

皆さんは脳汁が垂れてきたことありますか? いや、普通に無いですよね。 そう、本当に脳汁が耳とかから垂れて来たら、死んでますもんね。 でも、よく、脳汁垂れるくらい、死ぬ気で考えろって言うじゃないですか。 あれの意味が少し分かったような気がして、…

久々に書いたぜ今週のジャンプ

やばい、そろそろ解消していかないとドンドンたまるウチのジャンプ。。。 ってことで今日から怒涛の如く書いていきます。 今週書いてから、前の分を書いていきます。需要ない?まあ、いいんです。 僕なりにジャンプを応援したいだけなので。 さてさて、今週…

片付けの本質は捨てることである

おはようございます!! 先日、人がうちに遊びに来て、まあ、あたりを見回して 「今度片付けたら?」 と一言。 自分的には普通に片付いていると思っていたのですが、どうやらその友人の目には全然片付いているようには見えなかったようです。 それから少しし…

縁日の冷凍みかん

先日、お祭りの縁日で面白いものを見かけました。 その名も、「冷凍みかん」 いや、別に珍しいものじゃ無いと思うんですが、これ、冷凍みかんって普通に小学校の給食とかでありましたよね? なので、それが売っているのかと思ったんですよ。 そしたら、お店…

ファンを逆に取り付けてアンチになっちゃった話~CPUファンの逆取り付けにご注意を~

みなさんこんにちは、久々にパソコン本体についての事を書きます。 前に、CPUファンについたホコリを掃除機で吸ったり、マザボのホコリを吸ったりPC内部のホコリを綺麗にしたら、CPUの温度がマイナス10度~5度位下がったと言うお話をしたと思います。 さて実…