サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

YouTuberやブログで毎日更新が大事なワケ

よく、ブログでもYou Tubeでも毎日更新が大事って言われているじゃ無いですか。

 

あれって、何でかなって考えると、まあ、確かに、毎日更新していると、更新頻度は高いですから、宣伝効果というか、新着アップに乗る率が高くなりますから、そうだなって思いますよね。

 

ですが、実はそれ以外にもう一つとっても大事な理由があったので、それについて話してみたいと思います。

 

毎日更新って聞いて、ふと思い浮かぶのはブログと動画と言いましたが、それ以外に、実は身近な毎日更新されているのってあるんですよ。

 

それは、ラジオやテレビの平日の番組です。

 

土日を挟んでお休みはありますが、基本毎日同じ人が出ていて、内容が更新されていますよね。

 

平日の昼間のテレビだったら、主婦の人とか平日お休みの人が見ていますし、ラジオだったら、トラックや車関係だったり、何かを作業している方なんかはラジオを付けながら作業したりしますよね。

 

実はこれって、動画やブログの毎日更新と同じ効果なんですよ。

 

ってか動画やブログがこれらテレビやラジオの手法を取り入れていたと言う方が正しいですかね。

 

どういうことかと言うと、昔、動画やサイトを作るんだったら、物量戦だろうから、100個、動画なりサイトの記事なりを作って一気に100個投下したら良いんじゃないか?って思ったんです。

 

ですが、これは先に述べた新着アップによる広告効果を考えると、100日間かけて毎日投下していった方が効果が高い事は分かると思います。

 

で、これには実は宣伝効果以外にもう一つのメリットがあって、それは、100日間毎日投下し続けることにより、動画やブログの投稿者がそれを目にしている視聴者や読者の日常に中に入り込む事が出来るという事なんです。

 

どういうことかと言うと、単純接触効果って言って、人は単純に何回も何回も見たり話したり、接したりすると、その人に対して好意的になるという事で、1時間1回話すよりも、5分で12回話した方が、同じ接触時間は60分でも、後者の方が圧倒的に好意を持たれるという事が研究によって明らかになっているんですね。

 

また、単純接触効果以外に、読者にとって生活の一部になると言うことは、その人の生活行動のルーティーンに組み込まれるって事なんですよ。

 

で、人って自分が所有したり、自分のモノって認識のものや事柄には、かなり偏った判断、簡単に言うとものすごく贔屓目に見てくれる訳です。

 

なので、ヒカキンの動画を観ている人や人気ブロガーの記事を毎回楽しみにしている人も沢山いると思いますが、彼らの生活の中には、人気YouTuberやブロガーを見るということが、家に帰ったらテレビのスイッチを入れるが如く、インプットされているって事なんですよね。

 

そう、昔はテレビって必需品で、毎日誰でも見ているのが当たり前だったと思うんです。

 

家に帰ったらテレビを付けるってこれすんごく当たり前な風潮ってか、めっちゃ日常な習慣になっていたと思うんです。

 

でも、今は恐らくはそんなでも無いんじゃ無いかなって思うんですね。

 

とりあえずテレビ付けてなんか面白いのやってないかな、ニュースないかなって真っ先にテレビのリモコンを付けて探そうとしていた時代から、今はネットに繋がっている方がより自分が欲しい情報が手に入るような時代になってきましたよね。

 

そして、今はスマホの時代なので、家に帰らなくてもいつでもどこでもネットに接続出来るような、いつでもどこでも欲しい時に欲しい情報にアクセス出来る時代な訳です。

 

そんな中、動画やブログも毎日更新が行われていて、なおかつ同じ時間で毎日更新するというのは、非常にシンプルですけども理にかなっていて最も効果的なのだなと分かりました。

 

動画やはてぶやアメーバみたいなプラットフォームのあるブログだと、そのプラットフォームに新着が乗りますので、毎日更新がより重要なのは分かりやすいと思いますが、実はプラットフォームを利用していない、個人のサイトやブログでも毎日更新していることは実はとても重要なんですね。

 

なんでかって言うと、SEO的にGoogleが、毎日更新をしているサイトは、情報の鮮度が高いと判断してくれて、より検索上位に上げてくれる率が高まるからなんです。

 

なので、サイトでも、沢山記事を作ってどかっと記事を入れ込むのも悪くないのですが、ある程度は毎日投稿し続けられる分は残しつつ、ある程度の量をサイトに突っ込むってのもいいと思います。

 

とりあえず今日はそんなところです。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)