サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネッサンス情熱|僕の心は燃えまくりです!

こんにちは、最近、毎日更新が途絶えてしまっている今日此の頃。 少しだけちょっと時間をおいて、書ける時に書くスタイルでとにかく続けていけたらと思います。 さてさて、そんな中、今日はもうこれは声を大にして言いたいってことがあったので、声に出して…

今週のジャンプ39号

投稿が遅くなっちゃいました、スミマセン。(待ってくださっていた方がおりましたら。) 今週は食戟のソーマが表紙です。 食戟のソーマでは、第2席の竜胆先輩の対決だけ食材の解説がありませんでしたね。 やっぱりワニ料理は、さすがの森崎さんもレシピを作…

イライラしないコツと子育てにおける優先順位について

昨日、ショートスリーパーの話の中で、セルフコントロール、メンタルコントロール、ストレスマネジメント的な話をしました。 それで、ふと、自分が最近ヒャッハーしていて、気が付いたことと、今までも何となく思っていはいたけど、モヤモヤしていた事が、少…

ショートスリーパー現る?

最近、夜中に子供達を寝かしつけてから、抜け出し、ヒャッハーしている不良父親しております。 当然、ヒャッハーから帰って来て、子供達が起きて朝の支度をするのまでしか寝れませんし、必然的に睡眠時間は少なくなっているのですが、中々どうして、今までは…

子供の笑顔の訳

子供達って、総じて大体、笑顔じゃないですか。 小さい子であれば、なおさら笑顔ですが、徐々に大きくなるに連れて、この笑顔、少なくなってしまうような気がします。 小学校低学年の頃に笑顔だった子も、高学年になると、笑顔が少なくなっていたり、中学時…

子供の寝かしつけの極意について

最近、夜出ることが多くなって、なるべく早く子供達を寝かしつけるようになったのですが、以前までは割りとダラダラと結構遅くまで起きさせていたのに、最近はとっても、自分でもびっくりする位、さささっと寝かしつけまで行くようになったので、今日はその…

今週のジャンプ38号

久々にやって来ました、今週のジャンプ、やっぱり週の始まりは、これを書きたいです! 集英社さん、各作家さん達に感謝です。 表紙は約束のネバーランドで、1周年なんですね。 そっか、1年前のこの時期に約束のネバーランドが始まったのかと思うと、何となく…

ギターの弦が錆びるけど、どの位使ったら変えるべきか。

まあ、そもそも錆びたら交換しろよって話かも知れませんが、僕って結構、倹約家(ケチんぼ)なモンで、1~3弦が錆びても、ティッシュとクレ556でサビを拭きとって、また使っているんですよね。 梅雨の時期から夏にかけての湿度が高くなると、1ヶ月保たないで…

病は気からについて

実は、僕の手なんですが、手湿疹って言うんでしょうか?ごくたまに指に水泡が沢山出来るんですけど、昔、指に水泡が出来た時に、プチプチ潰して楽しんでいましたが、社会人以降に出来た手湿疹って、潰すとドンドン他の指にも広かっがり、今までは、指の腹と…

STEP|魔神英雄伝ワタルの主題歌

かなり古いアニメなんですが、魔神英雄伝ワタルって知ってますか? 確か、広井王子が手がけたアニメなんですが、2とか、真の方が有名だったりかもです。 2だと虎王が仲間になってたりとかなのかな? 実は僕自身、そんなに記憶は無いのですが、あるのは、ワタ…

継続日数リセットの悲劇再び

うわーーーーーー!!! やっちまったー!!!!! と思ったのが昨日でした。 帰って来て、ふと時計に目をやり、日時が変わっている事に気が付き、なんとも言えない違和感を感じ、なんだろう?と思って、ふと思った瞬間。 うわーーーーーーーー!!!やっち…

ブログ日数100行きました。

前回、100記事達成した時に、継続記録100日行ったら、またご挨拶しますと言いましたが、その前にブログ日数が100日になったので、ちょっと、またご挨拶します。 100日で100記事ちょっと書いてみて、思った感じですが、どの位書いて、どの位アクセスが集まっ…

アニメや漫画で得た知識

こないだ、子供達と海に行って来たのですが、海によっては、もうクラゲが発生しているところもあるみたいですね。 主にクラゲはお盆過ぎなどに出てくるようですが、僕らの行った所はお盆中だったのですが、クラゲちゃんがちょいちょい出てきていました。 友…

超高速雑記3

さて、今日は自動書記最後です。 って言っても、これ全部、木曜日に一気に30分で書いたのを分割して予約設定で投稿しているだけなのですが、まあ、更新日数をと切らせないための代替手段として、お許し下さい。 月曜からはちゃんと書きます。 あ、来週の月曜…

超高速雑記2

さてさて、やってまいりました、本日で2度目の自動書記。 超高速雑記2! 今日は何を書くのか、自分でもよく分かりません。 さてさて、そもそも、なんでこの3日間、これをやったかという種明かしを今日はします。 僕、今、更新日数100日間を目指しているわけ…

超高速雑記1

昔、アンドレ・ブルトンが自動書記と言って、シュールレアリズム宣言、溶ける魚というのを書いてましたが、ちょっとそれに倣って、やってみようと思います。 今日から3日間は全く考えなしに、適当に思い付くままに時間を決めて、書いてみます。 時間は10分と…

100記事到達しました☆

まあ、読んでいる人からしたらどーでもいいちゃ、そうなんですけど、書いている側の気持ちとして、ちょっと書きたかったので書かせて下さい。 当初、2月に始めて、100記事をまず書くことを目標にやってみたんですが、まあ、1記事書くのにどれだけ時間のかか…

トイザらスという魔法

皆さんは子供達のおもちゃっていつもドコで買ってますか? 誕生日プレゼントとか、何かを頑張ったご褒美とか、色々とあると思いますが、今は結構トイザらス率が高かったりしないかな?なんて思いました。 昔は、おもちゃって言うと、百貨店の一番上の階って…

からくりサーカス、やっぱり好きだなぁ

これが好きシリーズ、続きます。 からくりサーカス、これはホントに大好きな漫画の一つで、息子がもうちょっと大きくなって漫画が読めるようになったら、絶対に読ませたい漫画の一つです。 因みに、娘はもう漫画が読めるようになって、ジャンプを毎週僕と一…

ムジカのピッコリーノが何気に好きです。

皆さん知ってますか?土曜のEテレでやっている番組なんですが、音楽をテーマにしたファンタジータッチな物語で、冒頭のリリー・フランキーの語りが印象的なあのドラマ?です。 毎回、何かしらの音楽のテーマに沿った、モンストロっていう楽器や楽曲をモチー…

今週のジャンプ36・37号

今週は夏休みの合併号ですね。 来週はお盆なので、お休みです。 巻頭カラーはワンピースです。 ワンピース本編直前の、ガイルの広告、ウルトラハードジェルの宣伝なんですが、もう、これ以上にない適役、説得力半端ないですね! テッテレッテレー、ガイルの…

なぞなぞで並行思考、ラテラルシンキングを鍛える

子供達となぞなぞ遊びをしたり、ダジャレで言葉遊びをしたりしていた時に思いついたんですが、最初は、「200円持って150円のモノを買ったらお釣りは幾らでしょう」とか「10円を7枚持って買い物に行きました、10円のうまい棒が5本欲しかったです、幾らお釣り…

君のフランシーヌは笑っているかい?

突然ですが、からくりサーカスが大好きです。 一番好きな技は、アルレッキーノの、緋色の手(レ・マン・スカラティーノ)です。 ポポポポポって光っていくあの描写、大好きです。 ブリッゲィラにミサイルを使わせたリュートの遠隔攻撃もカッコいいですけどね…

部屋の片付けってみなさんどうですか?

部屋の片付け、僕はあまり得意ではなく、掃除をする時に少しするんですけど、洗濯物とか、おもちゃとか、全然片付かない時が多いんですよね。 んで、コンマリ先生の本をちょっと読んでみて思ったのが、多分、部屋に対して、物が多すぎるんですよね。 なので…

連続更新が60日を超えました

今日は単なる自分の喜びを書きます。 ブログを始めるぞと思ってから、まずは100記事書こうと決めたんですが、最初に始めた時は、全然1記事書ききるのに時間がかかっていました。 文字数がどうとか、どんな起承転結をしたらとか、どんなタイトルにとか、考え…

子供の共有にイエスと答えてあげること

こないだTEDトークで、アメリカの超大物プロデューサー兼脚本家の女性がプレゼンをしていて、その中で、 「ある時、私は、全てのことに必ずイエスと答えることに決めたのです。」 と言い、それをするようになってから、劇的にその後の人生が変わったと言って…

先週のプリキュアと仮面ライダーエグゼイド

プリキュアが、なんか、百合展開になってませんか? アキラとゆかりがなんか百合ってませんか? しかも、折り紙でめっちゃ百合折っているし、王子様のデコレーションもめっちゃ百合だし。 百合展開に百合の小物や背景ってなんかあまりにも見ていてあからさま…