サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供からの意外な質問「パパ、親友っている?」

こないだ唐突に子供から質問をされて、一瞬ちょっと戸惑いながらも、子供たちの知っている友達の名を挙げ、居るよと答えてしまった。 それを答えている時も、答え終わったあとも、間違いなくそれが自分の中で嘘だと分かる。 今自分自身にとって、親友と呼べ…

今日は映画紹介動画についてお話します

最近、よく深夜に映画の短編紹介の動画を色々と流し見しています。 2倍速で見ると大体、5分くらいで一つの映画を見れるので、割とB級的な映画から、これは普通に観てみたいなって思う映画まで色んな映画に出会えるので結構楽しいです。 主に見ているチャンネ…

自分を素直に受け入れられない人へ

今日はとても好きな本の著者であり、姉妹であり、研究者であるマクゴニガル姉妹のインタビュー記事について話してみようと思います。 今日紹介するページ タイトル:「わたし」を肯定する研究。 概要:糸井重里さんのほぼ日刊イトイのスピンオフ?の「ほぼ日…

マイニング再開しました

2年前にGTX1060でマイニングをやってましたが、ビットコインが30万円台になった時に、電気代との兼ね合いで赤字になってしまう事になったので、一旦休止をしていました。 ですが、どうも昨今のビットコインバブルの影響でなんと30万円だったビットコインは再…

自分の行動をどうコントロールするか?

少し前に、勝間和代さんの動画でグーグルカレンダーに10分単位で細かくスケジュールを書き込んでおいて、その通りに行動すると、日常の選択をする脳の負担を減らすことが出来、その分、必要なことにフォーカスすることが出来るとあったので、実際にそれをや…