サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意地悪がいじめに変わる時

子育てをしていて、特に学校に行きだすとちょっと気になるのが自分の子供がいじめられていないか、或いは加担していないかなんて事があると思います。 または、まさか自分の子供が?って思っていた矢先に学校の先生から連絡を受けてショックを受けてしまう親…

部屋の模様替えと心模様

寂しさの徒然に、部屋の模様替えをしています。 男やもめでどうも部屋がとっちらかってしまっているので、最近思い切って部屋を模様替えしてしまおうと思いました。 そうやって部屋を色々と見ていると、案外今まではこの状態がベストやって思っていたのです…

日本の特撮、アニメ技術について

子供達といると、スーパーヒーロータイムって避けて通れないですよね? そして、その次は恒例のプリキュアです。 男の子兄弟だけのご家庭はプリキュアを見ないのでしょうか? 分かりませんが、とにかく、東映の特撮モノもプリキュアも両方共実は凄い技術とノ…

今日は更新のみの記事

眠い、眠いけど更新だけはします。 続けると決めたから続けるのだ。 今日はそんな、足跡を付けるだけの記事です。 所で、睡眠と健康、循環と健康、暖める事と健康についての話を今度書こうと思います。

子供の笑顔

子供達って本当に面白いですよね。 リアクションだったり、反応だったり、受け答えもそうですね。 とにかく大人よりも子供の方が、新しい刺激が多いので、その刺激を受ける度にいいリアクションを返してくれます。 でも、大人は一見リアクションが小さいです…

5月6月の暑さについて

皆さん、クーラーのつけ始めっていつ頃とか決めてます? それとも、暑くなったなあと感じたら直ぐにかけますか? 僕はなるべくクーラーをかけないようにして、窓を開ける派だったのですが、去年に熱中症っぽくなってしまったので、同じように今年は体調を崩…

今日の夢について

夏目漱石ではありませんが、今日は夢を見ました。 それまでの自分の中で大事な場面に関連した出来事とか人に関しての複合的な夢でした。 夢の中で色んな人が出てきて、また、色んな出来事が起こりました。 そんな中で、いつもなら、昔の自分と同じ様な行動し…

うんこ漢字ドリル

皆さん知ってますか?うんこ漢字ドリル! 都内の某書店では売り出しと同時に売り切れたとか。 1年生から6年生まであるのですが、是非ともベストセラーになって、重判し続けて欲しいです! そして、我が子が6年生になるまでずっと売れ続けていて欲しいです。 …

アフィリエイト情報商材について

ふと調べ物をしていたら、いわゆるネットでのネットワークビジネスのサイトにぶちあたったりました。 簡単に言うと、今自分はこんな風にして稼いで暮らしているよってアピールして、その方法を伝授するからメール登録してねって言う奴です。 そして、つらつ…

神田祭と萌え文化

凄いなぁと思いました。 秋葉原に貼ってあった、神田祭のポスターです。 めっちゃ萌えデザイン。 いやー、流石、神田さん、懐が深いなぁって思わず関心しちゃいましたが、それだけにとどまらない。 神田明神の鳥居の隣に、いつのまにやら萌え~なお店が!! …

ガリガリ君の当たり

ガリガリ君の当たりシステムって未だ顕在だって皆さん知ってました? チョコボールの銀のエンゼルとかは割りとよく当たりを見かけてたんですが、ガリガリ君の当たりって大人になってから1回見たか見たいか位で全然見てなかったんですよ。 それが、昨日たまた…

三社祭りと子供神輿

今日と明日は三社祭りの日です。 子供神輿を見てと思うのが、町会によって、子供の数が全然違ってたり、元気も大分違うもんだなって思います。 そもそも、江戸の祭りの拠点となっているところは、大体が東京の中心地が多いので、ドンドン若い人や住んでいる…

自己肯定感を高く持つということ

小さい頃に肯定的な言葉や笑顔、スキンシップを沢山持った子は大きくなるとストレス耐性が付くという話をこないだテレビでやってました。 なんでかなぁとふと考えた時に、肯定的な言葉、笑顔、スキンシップが子供に何をもたらすのか? 恐らく、自己肯定感を…

街と優しさ

街による人の優しさについてふと考えてみました。 僕の住んでいる街は、幸いにも子育て世代が多く、昔から住んでいるおじいちゃんおばあちゃん世代もいて、海外から移住されて来た人がいて、勿論独身者で働いている方も多いのですが、どちらかと言うと、大学…

子供達の中の自分と似ている部分

子育てしていて面白いなって思う瞬間って色々とあると思ういますが、僕は特に子供達の中に自分と似ている部分が垣間見えた時に、思わず「プッ」ってしてしまいます。 子供達の中の自分には行動だったり、言葉だったり色々とおりますが、どちらかというと行動…

5分でもいいから記事を書く

とにかく、毎日更新を掲げて早1日でついぞ挫折してしまうところでした! 危ない危ない!!気が付いたのでブログを更新します。 それにしても、最近の高校生とか若い子達ってとっても面白い文化の中で生きているなって思います。 VINEとかTwitterとか色んな自…

はてぶの継続日数が中々増えない件

ブログを書き始めて思ったのは、意外と書くネタはあると思っているのに、記事に仕上げてそれを公開まで至るのに時間がかかるんだっていうことです。 とかく、記事というのは鮮度が命なんて言われたりしますが、思いついたネタにしてもそうだと思います。 も…