サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジャンプ35号

いきなりですが、いつも読まないハイキューの最初の一コマ、めっちゃ共感しちゃいました。 「平凡な俺はよ」 「下を向いている暇はあるのか」 いいですね、こういう這い上がっていくぞ感。 相変わらず読みませんでしたが、こういう描写は凄く好きです。 今週…

マック赤坂とエミール・クーエ

みなさん、知ってますか?この人達。 マック赤坂は言わずと知れた東京都知事選に毎回出ているスマイル党総裁ですね。 ちょっとだけ新潟の方の知事選に出たこともあったみたいですが、都知事選ではドクター中松と双璧をなす、レギュラーです。 何がって、言っ…

Tスクエアの安藤さんのソロについて

動画を見ていたら、Truthにおける安藤さんのソロ17連発なんて動画があって、。見ていたら、何となく気が付いたことがあったのでちょっと書いてみます。 まず、当然の事ながら、安藤さんのソロ集なので、Truthでは安藤さんのソロの後に伊藤さんのソロが入るの…

メントス最強伝説|僕だけの密かな楽しみは必殺技を言うように何かを言ってみる

こないだ、買い物をしていて、物凄い自体に陥ってしまったので、今日はその話をします。 ふと、買い物カートを押しながら歩いていたんですが、子供達はお留守番で僕だけで買い物をしていたんですね。 んで、ふと昔、2D格ゲーよくやってたよなぁって思い出し…

子供の記憶の仕方

子供って、ホント、色んな事を知らぬ間に学習してて、よくもまあ、こんな言葉を覚えたなぁとか、こんな事いつの間に覚えたのってなることってあると思います。 大人でも覚えるのが大変そうでも、結構子供だと、すんなり覚えてしまって、その後も使いこなせて…

ソロの作り方

最近、サックスを練習していて、徐々に曲が吹けるようになって来たんですが、いざソロとなると、ちょっと微妙で、そもそもソロってどんな風にやっていたかなぁって自分なりに思ったことを、頭の整理がてら書いてみます。 まず、ギターの場合。 ギターは基本…

育児話に花咲いて

先日、友達と会って来て、育児アルアルみたいな話を沢山して来ました。 その友達の子供はまだ1歳位でしたが、その苦労を聞くと、当時育児をしてなかった自分の時期に、家内がどれだけ大変だったのか、その時の気持ちを少し計り知ることになりました。 家事や…

今週のジャンプ 34号

今週はちゃんと月曜日に更新しますよ! 全然関係ないですが、窪田正孝さんって最近破竹の勢いですよね。 ガソリンスタンドに埋もれなくて良かったと思います。 関係ないついでに、4D体験とか言って、ディオのナイフがめっちゃ身体に刺さる感覚とかDされたら…

リンキン・パークのボーカル、ベニントンさんの死についての記事を読んで

ロックと薬、アルコール、ドラッグ、タトゥー、暴力、バイオレンス、などなど、割りとネガティブなイメージの物と結びついていると思います。 また、カート・コバーンの自殺だったり、ロックバンドのフロントマンと自殺というのは割りと多い様に思います。 …

会話の広げ方

僕、シングルファーザーな訳なんですが、まあ、割りと会話とかお話は好きで、コミュニケーションもそれほど苦手意識が無いので、まあ、それなりに子供達とも仲良く出来ますし、お母様方とも、少なくとも嫌われたり、嫌がられたりとかはしないで、多分、やり…

1万回の法則

何でもそうだと思うんですけど、1万回の法則って聞いたこと有りますか? いわゆる1万回とか1万時間、とにかく、ものすごい数の反復をすると、脳領域にそれをするための領域が作られて、いわゆる達人というか、その道の凄腕になれるというアレです。 英会話な…

躊躇と失敗と成功への道

先日、子供がちょっと前に出来た、ぴょんと間の空いた道を飛ぶジャンプが出来なくて、躊躇しているのを見て、ふと想いました。 実は、そのジャンプ、少し前に小さながらにも出来ていたのですが、ちょっと時間が経って、ちょっと怖くなってしまったのか、出来…

今週のジャンプ 33号

今週は月曜日がお休みなので、土曜日が発売でした。 ワンピース20周年なんですね。 この、なんとか周年って、昔は週だと思っていて、1周年って書いてあったのをみて、1週はもう全然終わってるじゃんって思っていたのを思い出します。 今週はおまけにワンピー…

カーズが超面白かった件

先週、金曜と日曜にカーズが1と2と連続で放送されましたね。 ってか、初めて観たんですが、カーズ、めっちゃっくちゃ面白く無いですか? アレ、すっげぇ面白く無いですか? いやー、マジで面白かった。 いい話でした、面白い展開でした、スリス、サスペンス…

躾と怒り方

子育てをしていて、ほめて育てる方が、叱って育てるよりもいいと言われていても、それでもどうしても怒らなくてはならなかったり、叱らなくてはならない場合があると思います。 なるべく怒りたくは無いのですが、何度言っても言うことを聞かなかったり、こち…

楽器の練習について色々

ふと、自分の頭の中の整理として適当に散文します。 楽器の練習を考えた時、主に時期を3つに分けようと思います。 まずは、何も知らない、初心者の時期、その楽器について知らなかったり、そもそも音楽について知らなかったり、楽譜が読めなかったり、理論を…

浴衣って着るの遅くないですか?

そろそろ暑さも夏、真っ盛りになって来ましたよね。 夏といえば、海やお祭り、水着に浴衣のシーズンですよね。 ところで、実際に浴衣を来てみて思いませんか? アレって暑いですよね? 男だと中々着る機会が無いかも知れませんが、女性とか子供達はめっちゃ…

おもちゃの棚卸し

夏服と冬服の入れ替えに伴って、おもちゃ整理も始めました。 いやーしかし、おもちゃ整理って、結構たくさんあるものだなあとか思います。 おもちゃだけでなくて、子供って小さいころは紙とかダンボールで色々と作るじゃないですか。 それから折り紙とか、細…

ドレミの読み方

以前、音楽教育を受けてきた方は、ドレミの読み方を調合による♯♭は頭で処理して、単純な読みは、純粋にドレミファソラシドで読んでいるという記事を読んだことがありました。 また、別の本では、ドレミの読み方で、♯♭系での読み方が無いのは日本だけで、12オ…

夏服と冬服の入れ替え

網様替えついでに、衣替えもしてしまおうと思い、タンスの中や外にちらかっている衣類を全部整理してみました。 子供達の服ですが、もう小さくなって着れなくなったものから、もう暑いので冬に回そうってものまで、たんまりと詰まってました。 そりゃあ、洋…

キン肉マン王位争奪戦というゲーム

昔、ディスクシステムでキン肉マン王位争奪戦というゲームがあったのを覚えている人はいるでしょうか? 当時ドキドキしながらパッケージを開け、めちゃくちゃ期待しながらゲームを始め、これは面白そうだと思いつつ、2面のミスターVTRにボコボコにされ、え?…

今週のジャンプ 32号

ああ、本当は朝一に掲載したかったのですが、お昼になっちゃった今週のジャンプです。 銀魂が映画化で盛り上がってますね。 橋本環奈ちゃん可愛い。ホンマでっかTVのモテ仕草の時の表情がたまらないです。 そうそう、銀魂って、ストーリー的には映画向きです…

久々にサックスを吹く

最近、週末に中々時間が取れなくて、おざなりだったが、たまたま合いた時間が作れて、サックスを久々に吹きに行きました。 吹いた感じ、特に何がって訳でもないのですが、劣化もせず、進展もせずといった、ニュートラルな感じでした。 ふと、ラ・クールをよ…

Eテレに助けられる親、育てられる子供達

デザインあ、ひらめき工房、ピタゴラスイッチなどは、子供の想像力を翔り立ててくれますし、ムジカのピッコリーノ、おさるのジョージは音楽がとても素敵ですよね。 おかあさんといっしょとか、コッシーは乳幼児から幼児期の子供達のアイドルです。 テレビに…

鬼ごっこの科学

子供と鬼ごっこをやっていると、結構色んな事に気が付いて面白いです。 自分がやっていてもそうですが、自分がやらなくても、年齢の異なる子供達がやっている鬼ごっこは特に発見の嵐です。 まず、一番小さい子は直ぐ泣きます。 また、鬼になりたくない子はバ…

インベンション1番を速く弾きたい2

昨日からの連投ですが、実際にやってみた感想を言ってみたいと思います。 まず、速弾きの為の準備として、目標テンポの半分から何回も弾いて間違えなければテンポを少し上げるというのを繰り返すという事にしました。 また、繰り返す回数は10回とし、上げる…

インベンション1番を超速く弾きたい。

去年の11月頃から始めて、1月くらいでインベンションの1番が弾けるようになりました。 そこから、1番が楽しくて3月くらいまでずっと2番に行かないで弾いてたのですが、ある時ふと、これを熊蜂の飛行をギターでテンポ300でやっている人がいたのですが、その人…

自分という子供への影響

つい数年前までは、子供に聴かせる音楽とか、見せる番組とか、なるべく無害なもの、つまりは子供用のものを積極的に選んでいました。 まあ、子供が小さかったというのもあるかもしれません。 ですが、下の子がお昼寝をする際、寝かしつけるのに、僕もただ寝…

EWIはサックスの練習に使えるか?

Akai Professional 管楽器 ウインドMIDIコントローラー EWI USB 出版社/メーカー: AKAI 発売日: 2014/11/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 久々にサックスとEWIの記事を書きます。 サックスをやっている人の一番の悩みって、多分、…

今週のジャンプ 31号

今週は忘れないで書きます。 まずはワンピース。 無慈悲はビッグマムの攻撃についにベッジが秘策を打ち明けます。 ここに来て、ベッジが結構いいやつに見えてきましたね。 そして、シーザーもなんだかんだでいい味出してて、物語に彩りを添えてくれてます。 …