サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

クーラーが水漏れしています。

クーラーの水漏れって体験したことありますか?

 

実は今、真っ盛りで、だいぶ前から水漏れは発生していたのですが、水が漏れたら止めて、また暫くしたら使うみたいな感じでだましだましやってたんですね。

 

ところが最近、もう、付けて暫くしたら必ず水が漏れるようになってしまって、直近ではもう水漏れする箇所にバケツ置いて、水が漏れてもいいから使っているような感じなんです。

 

まあ、幸い修理交換にしても今は猛暑日の期間を抜けたらしく、なるべく早く手配してもらえるらしんで、その対応を待っている感じです。

 

そこで思ったんですが、そもそもが、水漏れしないクーラーって無いんですかね?

 

なんか、色々と調べてみても、クーラーの本体内部に水がどうしても出来てしまうのは、構造上仕方がないとして、それが詰まらないで、ちゃんと抜けてくれる仕組みってまだ、出来ないもんなんでしょうか?

 

冷凍しても美味しい冷蔵庫!みたいに、絶対に水漏れしないクーラー!!みたいな。

 

あ、今ふと思ったのが、家電でもう一つほしいと思った謳い文句を一つ。

 

入れっぱなしにしても、臭くならない洗濯機!!!

 

って、もうアレですかね、もはやドラえもんの世界の話になっちゃうんですかね。

 

テキオトーが欲しいって叫んでるのと同じレベルになっちゃうんですかね。

 

いやー、それにしてもね、クーラーって本当に改めて大事だなって思うんです。

 

最近の夏の暑さってのもそうですけど、風が通らない部屋だと本当に扇風機も無いですから、そうしたら、確かに暑くて暑くて、眠れないんですよね。

 

一昔前に、寝ている時にクーラーを切っていて、暑苦しくて寝苦しくて寝不足だったのを思い出しますが、夏は適度にクーラーで室温を高くなり過ぎにように保った方が良いんだって知ってからの快適な事、快適な事。

 

改めて言いますがなんかこう、自作PCの水冷みたく、水が漏れない仕組みみたいなのって出来ないもんですかねぇ。

 

熱交換の仕組み上アレしか出来ないもんなのかな?

 

冷却フィンがめっちゃ温度差と湿度とかで水が発生するからって事なんでしょうけど、それ水冷式みたいな感じで、温度差を解消させたら、あ、そうか、今度はポンプの故障リスクがでかくなるのか!

 

PCみたいに小さな仕組みならいざ知らず、エアコンは色々な設置するケースがあるから、水冷のポンプの吸い上げる力が筒の距離によって大分変わってきますもんね。

 

そうそう、水漏れはドレンの洗浄をするとワンチャンいけるって聞いたので、ちょっとそれは試してみようと思います。

 

ドレンって聞くと何となくジオンの将校かなって思っちゃうのは年代のせいでしょうか?

 

中将はドズルでした。

 

シャアあたりに、ドレンって呼ばれてそうですと思って、ふと調べたら、そうだ!シャアの副官でドレン少尉っていましたね!!

 

当たらなければどうってことはないって言いながら、漏れた水をバケツに処理しつつ、ドレンを洗浄してみて、水漏れが解消しないかちょっとやってみようと思います。

 

Amazonでもドレン洗浄の機器が売ってますが、直ぐに欲しいのでこれからホームセンターに駆け込むことにします。

 

なんか、書いていて一人納得しつつ、まだまだ残暑が続きますのでクーラー使わないで、熱中病にならないように自分も気をつけつつ、クーラー使わない方々も熱中病にならぬようお祈り申し上げます。

 

今日はそんな感じですね。