サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーのHooverphonicって言うめちゃくちゃイカしたクールなグループ知ってますか?

偶然自分の資料を整理していたら、久々に思い出した曲がメモってあって、そういえば、この人達ってなんてグループだっけ?SOS(SwingOutSisters)だっけ?あれ、何か違う。 とかってやりつつ、調べようとしたんですが、曲名がなんと「Word is mine」。 そう…

既に今週でも今月でも今年ですらないジャンプ36・37号

今回は合併号ですね。 ちょうど去年の夏休みみたいですね。 サザンのこの歌、よくインターFMで流れてました。 鬼滅の刃が巻頭カラーですね。 霞の呼吸の後の、無一郎の一閃!カッコいいです! ワンピースではホーキンスの能力の一端が垣間見えましたね。 Dr.…

今週のジャンプ 35号

今週はワンピースが表紙と巻頭カラーです! ロー、サボ、ハンコック、ルッチと並んでますが、一瞬だけサボがサンジ?って見間違えました。 表紙裏の小畑健展、めっちゃ気になりますね。 行こうかな? あー、アーツ千代田って、あの小学校買い取った所なんで…

男は甚兵衛ではなく、着物か浴衣を切るべき3つの理由

先日、子供達と一緒に浴衣と着物で花火大会に行ってきました. 最近は浴衣女子や着物女子だけでなく、カップルで一緒に着物を来ていたり、男の子は甚兵衛を来ていたりと洋服でけなく和服の人が増えましたよね。 花火は夏の風物詩、とは言え、風情を気取って着…

人が読みたい文章と自分が書きたい文章の違いについて

人が読みたい文章を書ける人がいます。 小説家やライターはもちろんですが、最近ではブロガーとか、インフルエンサーとか、WEB媒体で何らかの影響力のある文章が書ける人たちの活躍が多くみられますよね。 人が読みたいと思わない文章を書く人もいます。 そ…

インフレ化していくコナンに登場する被害者の知能

さてさて、名探偵コナンも96巻が出て、もうすぐ100巻も目前という所、黒ずくめの組織と様々な登場人物の因縁も描かれてきて、いよいよ大詰め感が出て来た今日この頃ですが、最近ふと思うのですよ。 コナン君の被害者たち、頭良過ぎるくね?って いやね、コナ…

レトロゲームのススメという提案

今の世のお父さん世代って、きっと僕と同じ様にゲームで育ってきた世代だと思うんです。 んで、今の子供達のゲームって僕らがやって来たゲームからするとかなり進んだ技術で作られていますよね。 でも、ぶっちゃけ、今の子供達に昔のゲームやらせても、全然…

最近、メタルマックスにハマっています。

ふとしたきっかけで、たまたまメタルマックスやりたいなと思って、色々と調べてみたら、どうやらスーファミではリターンズってのが初代のリメイクらしいぞと分かり、早速手に入れてやってみたんですね。 したら、まあ、ハマったハマった。 戦車ロマンと敵キ…

現代における楽譜不要論?!別に読めなくても動画や音声頼れば良くない?的な その2

さてさて、前日は盛大にも和声学をナジッてい行きましたが、今日も全開で音大卒についてディスって行きます!!(いやいや、えっとね、今まで自分が抱いていた像と実際の事情の違いについて語って行こうと思います。) えっとね、そもそも言いたいのはですね…

今週のジャンプ 34号

今週はワンピースが表紙で巻頭カラーですね。 ワノ国編も佳境を迎えてます。 人心掌握の演説に、見聞色の覇気で危機を脱する力。 ルフィには人を惹き付ける魅力と大物としての才覚が備わって来ましたね。 後を頼むって倒れるのは、完全に味方と自分自身の回…

現代における楽譜不要論?!別に読めなくても動画や音声頼れば良くない?的な その1

最近、子供のピアノ教室を変えました。 前はどちらかというとクラシック系の所で、先生も元音大性の若い人だったのですが、今はジャズ寄りな現在も現役で活躍しているミュージシャンの方に教わるみたいな感じの所に変わったんです。 それで、二通りの教え方…

髪が長い苦労は男には分からないのは分かるけど、時々イラッとしていまうよねきっと

先日バンドやっている友達から聞いた話です。 ハードロックが好きで髪を長く伸ばしている友達がいるのですが、彼がふとバンド練習の終わりに、 「あー、髪が引っかかるわー」 ってぼやいたんですね。 そうししたら、メンバーから「髪切ったら?」って言われ…

今週のジャンプ 33号

ヒロアカが表紙と巻頭カラーで、ドラゴンボールのゴジータのカードが付録で付いてますね。 そういえば、最近の漫画は悪の側の側面を描くのが多い気もしますね。 ファントム・メナスから続くスターウォーズで、ダース・ベイダーの過去を描いたのも影響してい…

ポジショントークについて

今日はポジショントークについて語って行きたいと思います。 そもそも、ポジショントークって何よって所から、どんな風にそれを使っているのかとか、いつそれを身につけているのかなどについて細かく追ってみたいと思います。 人はいつポジショントークをし…

恋愛工学とかPAUメソッドとかに対する新しい拡張

LOVE理論や僕愛で出てくる恋愛工学の考え方、元ネタは恐らくザ・ゲームのPAUメソッドなのかな? 両方共読んでみて自分なりになるほどと思いながら確かにこれが普及したら男女のマッチング率も高まっていいのかなぁと思っていたのですが、何やら恋愛工学でグ…

今週のジャンプ 32号

今週はブラッククローバーが表紙で巻頭カラーですね。 みんな大好きセッケさん、いいですね。 今週のブラッククローバーの見どころは何と言ってもヤミでしょう。 ほんの一幕のコマですが、ユノとアスタに追い詰められる悪魔を更に追撃可能な状態へと追い込み…

雨が好きな人は長生きする!?

こんにちは、最近は雨が多いですね。 ここしばらく雨が続いていますが、お洗濯物乾かなかったり主婦の方はきっとちょっといつもより手間がかかってますよね。 旦那さま達は、そんな奥様方のちょっとした気苦労を少しご理解いただいて、ちょっといつもより優…

恋愛をRPGに置き換えて考えてみる

今しがたプレリュード、前奏曲と言う言葉が目の前に現れ、真っ先に浮かんだのがFFのあのオープニングテーマ、ダラララララララ(ドレミソドレミソ)Cadd9から始まるアレです。 クラシック的な人はきっとバッハのクラービア平均律の1番の前奏曲が思い浮かんだ…

オケと一緒にEWIを演奏すると、誰でも本田雅人さんみたいな表情になります

こないだ、オケと一緒にEWIを吹いてみて、すごく楽しかったので、その時の事について今日は書いてみます! 以前からEWIをサックスの運指用として、夜間でも実音が出ないので使用していたのですが、運指をやっている時って、まあ運指ですから特に他の音は出さ…

今週のジャンプ 31号

今週はDr.ストーンの千空が表紙と巻頭カラーですね! 今週もいくつかのお話がまさに神回でしたよ!マジで引き込まれます!!どうしたんですか?最近の集英社?!本当に毎週がめちゃめちゃ楽しみで仕方がないですよ。 まずはそのドクターストーンですが、アマ…