サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

あなたの番です 最終話 直前の謎や伏線まとめ

さてさて、放送まであと数時間となった「あなたの番~反撃編」ですが、先週のショッキングな出来事で、一気に最終話がどんな展開になるのか?が話題を呼びました。

 

色んな黒幕説が出てますが、大体の黒幕説の間違いだったよ的な描写がされてますね。

 

まず、色々と怪しかった桜木看護師も、目的は藤井医師との恋愛の延長だったと分かりました。

 

その前は501の佐野さんが、友人から預かっているワニさんの世話で食肉工場に行っており、階段を使っていたのは、エリザベス(久住さんがエレベーターに付けた名前)にワニさんの餌をこぼしてしまった事から、久住さんの激怒を買って、エレベーターが使えなかったというのが分かりました。

 

502の南さんは娘さんを殺した犯人を探している。

 

401の木下さんはライターで新管理人の蓬田さんと共に事件の真相を探っている。

 

402は色々と問題がありつつ、一家は捕まった感じでとりあえずは収束な感じですね。

 

403の藤井さんは交換殺人ゲームに巻き込まれた所を桜木さんの愛の力(?)に助けられた(?)みたいな形ですね。

 

404の江藤さんも恐らくはアプリを作ってそのGPS信号で怪しい人を監視していたってのが分かりますから、恐らくは木下さん同様に交換殺人ゲームの真相を独自に捜査していたと思われます。

 

んで、迫真の演技、ボタバラ依頼のサイコパスっぷりをめっちゃ発揮しまくってくれている301の尾野ちゃんは、恐らくは本当のガチの寝取り専科ってだけで、事件や殺人とかには関与して無さそうです。

 

先週のどーやん裏切りに手を貸した件は、多分、どーやんはシロだと僕は思っているのですが、それで、どーやん(尾野ちゃんからしたらしーくんですね)に事件解決の為に協力した形なのかなと思います。

 

302は翔太くんか菜奈ちゃんが、そして誰も居なくなったみたく、実は殺された人が殺人犯だった的なオチでは無いと踏んで、とりあえず犯人では無いと思い。

 

304のどーやんですが、先週の裏切りは、多分黒島ちゃんを翔太から守りたかったのだと思います。

 

AIからの回答やその他の状況からも黒島ちゃんが犯人と思われ、それを自分の力で違うという事実を手繰り寄せたい一心で行動しているのかなと。

 

でも、もし仮に黒島ちゃんが犯人だった場合、翔太が何をするか分からない、むしろ逆上して復讐として黒島ちゃんに危害を加えるに違いないと思ったどーやんは、翔太を拘束するという行動に至ったのではないかと思うのです。

 

304の元住人の北川さんは、早々に殺人ゲームとは関係が無さそうだという感じでした。

 

201は浮田さんは黒島ちゃんに確認しに行って、誰かに殺害されました。

 

202の黒島ちゃんは今の所、大本命で疑いがかかっていますよね。

 

203のシンイーちゃん達は、どうも滞在上の理由で警察が単に苦手って感じですよね。

 

イクバルのハッキング技術ウケます。

 

クオン役の人、本当にあっちの人かと思ったら、普通に日本の若手の役者さんでした。

 

お友達がYou Tubeでチャンネル持っていて、それに出演していましたね。

 

204の西村さんですが、木下さんが乗り込む人って、佐野さんの時もそうですが、犯人ではないってケースが多かったので、多分こっちもミスリードなのかなと。

 

それで、管理人さんの日誌を持っていたのは、多分、西村さんと管理人さんは仲が良かったので、西村さんとしては管理人さんの死の真相を独自に捜査していたんじゃないかと思います。

 

管理日誌に、交換殺人ゲームが書かれていた事、そこに榎本さんがって書かれていたのから、管理人さんは自分が引いた紙に自分の名前(管理人さん)が書かれていて、それで、恐らくは脅している早苗さん(榎本)が書いたと管理日誌に書いたんじゃないかと思います。

 

101の久住さんも藤井さん、シンイーちゃんと同じく交換殺人ゲームに巻き込まれた側ですね。

 

102の児嶋さんは逆に奥さんが巻き込まれて笑う殺人の犯人に殺されました。

 

103の田宮さんは自首して黒島ちゃんの元カレである、波止を殺害したと出頭しましたが、彼の記憶にあるのって、殺害前の問答と、気が付いたら血の付いた石を持って、河原を歩いていたという記憶なんですよね。

 

なので、実は暴行止まりで、殺人まではしてないんじゃないかと思うんですよね。

 

止めを刺した人が別にいるのではないかと。

 

104の石崎さん親子は、終始一般住民という役割だったかなと。

 

旦那さんが自分の特集ページを紹介しようとして翔太に一喝されたり、家でギター弾いてたり、なんか石崎家が出てくると、緊張しっぱなしの中で少しほっこりしてました。

 

次に、ドラマ内で死んだ人を時系列に並べると

 

交換殺人ゲーム前

 

南さんの娘(穂香ちゃん)              笑う死体

 

黒島ちゃんの家庭教師                     海で死亡

 

交換殺人ゲーム後

 

管理人さん                                    ケーブルに絡まり吊るされていた

 

Dr.山際                                            早苗さんが交換殺人と間違えて殺した

 

タナカマサオ                                   藤井さんが早苗さんに脅されて殺した

 

波止陽樹                                          田宮さんと口論 河原にて死亡(5月中とのこと)

 

赤池夫婦                                          笑う死体

 

袴田吉彦                                          シンイーの同居人と桜木るりによる撲殺

 

児嶋佳世                                          笑う死体

 

浮田さん                                          笑う死体

 

こうのたかふみ                                刺殺?血を吐き死亡

 

細野朝男                                          久住さんが脅迫されて殺害する

 

手塚菜奈                                          笑う死体

 

神谷刑事                                          笑う死体

 

内山                                                 笑いながら死亡(笑気ガスとのこと)

 

てな感じですね。

 

んで、書いた紙と引いた紙は

 

101久住さん                     袴田吉彦                            細野朝男

103田宮さん                     こうのたかふみ                  不明

104石崎さん                     石崎洋子                            吉村

201浮田さん                     赤池美里                            赤池幸子

202黒島ちゃん                  不明                                   赤池美里

203シンイーちゃん           タナカマサオ                     袴田吉彦

301尾野ちゃん                  白紙                                   石崎洋子

302菜奈ちゃん                  細野朝男                            こうのたかふみ

304北川さん                     児嶋佳世                            白紙

402早苗さん                     管理人さん                         Dr.山際

403藤井さん                     Dr.山際                              タナカマサオ

502赤池さん                     赤池幸子                            児嶋佳世

管理人さん                         吉村                                   管理人さん

となっていますね。

 

んで、気になるのが、テレビプロデューサーの人が、殺人には一定のルールがあると行っていたのと、内山との繋がりも見えてくるみたいな言い方をしていたんですね。

 

なので、そう考えると、現在、内山と直で繋がっている黒島ちゃんは犯人じゃないってことになりますよね。

 

そう、内山の存在によって一気に黒島ちゃんへの疑惑が向くのですが、このプロデューサーがミスリードなのか、ちょっと分からないですね。

 

普通に黒島ちゃんが犯人で、実行犯内山って思ってたんですけど、何か全然違うストーリーも十分考えられるんですよね。

 

っと言うのも、今の所、全ての住人が犯人でもおかしくないんじゃないかって思えるくらい、色々とぼかしている感じなのが、この物語のすごいところだなと思うんですが、とにかく最終話が楽しみですね。

 

もっと考察とかしたかったのですが、時間も迫っているので、今日はそんなところです!!

 

あー楽しみ!!

 

 

あなたの番です[Blu-ray BOX]

あなたの番です[Blu-ray BOX]

 

 

 

日本テレビ系日曜ドラマ「あなたの番です」オリジナル・サウンドトラック -完全版-