サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FFの街とか洞窟とかの曲がかっこよすぎて誰かに聞いて欲しい!3

さてさて、ずっと引っ張ってしまったこの企画もそろそろ一旦幕を引きたいと思います。 今日は気合を入れて高速で書きます。 前回までで、FFIIIの曲を紹介しました。 今回はFFIV、V、VIとドンドン行きたいと思います。 FFIVは僕にとってとても思い入れのあるF…

FFの街とか洞窟とかの曲がかっこよすぎて誰かに聞いて欲しい!2

昨日と区切ったのには実は理由がありました。 なぜならば、これから語るこの曲こそが、僕の中で最も紹介したい曲でもあったからです。 FFIII ドーガとウネの館 この曲の紹介をする前に、是非、この曲を聞いて下さい。 一応ググったアドレス貼っておきます。 …

FFの街とか洞窟とかの曲がかっこよすぎて誰かに聞いて欲しい!

さてさて、前回FFのバトル曲に限って紹介していきましたが、バトル以外にも大好きな曲があるので、相変わらず6までですが、紹介と個人的な思い入れを話していきたいと思います。 1からシリーズ毎に、今回は個人的な思い出も含めて紹介していこうかと思います…

FFのバトル曲がすご過ぎて誰かに聞いて欲しい

前回からの続きで、個人的に好きなゲームの曲を勝手な解釈でドンドン紹介していこうと思います。 今回は、誰もが知っている、ファイナルファンタジー、通称FFのバトル曲についてやっていこうと思います。 僕は、FFはIIからやって、VIまでやった後はIXまです…

ドラキュラの曲が素晴らしすぎて誰かに伝えたい

Vampire Killer、シモンのテーマ、ブラッティティアーズ、ブラッドネス、この4曲以外にもカッコいい曲で溢れている悪魔城ドラキュラシリーズなんですが、とにかく、ファミコン、スーパーファミコン時代に作曲された曲がめっちゃかっこよくて好きです。 そそ…

パイレーツ・オブ・カリビアンの面白さ

週から4週連続でパイレーツ・オブ・カリビアンがフジテレビで土曜日に放送されています。 初めて第1作目を見た時は、レンタルビデオでした。 確かその年に2作目のデッドマンズチェストがやる予定で、それを映画で見るために、予習で見た気がします。 そして…

清川元夢という魅力

最近、アニメのはじめの一歩を見だしたのですが、見続けていて、ウォルグ戦になって、トレーナーの声を聞いた時に、ふと、アレ、この人って思ってエンドロール見たら、やっぱり清川元夢さんで、久々に聞いても相変わらずいい声だなって思ったので、今日は声…

絵本のメッセージ

自分が子育てをするようになって、積極的に絵本に触れる機会が増えるようになりました。 甥っ子姪っ子へのプレゼントとして絵本を探したりした時もありましたが、何よりも自分の子が産まれて、絵本の内容を理解するようになってからの方が断然、絵本を探した…

テキストの挿入、条件分岐などの一通りをやってみる|ティラノビルダーでのゲーム制作日記2

今日はシナリオはおいておいて、ちょっと考えたギミックがあったので、それが実装できるのか試してみました。 どんなギミックかは、作ってからのお楽しみにしたいですので、ちょっと伏せておきます。 また、それと同時に基本的なサウンドノベルの機能である…

ネイル工房からのメール

皆さん、クエルジュエリーナって知ってますか? 日光で固まる樹脂を使って、アクセサリーを作る女の子向けのおもちゃなのですが、これ、実際に作ってみて、日光でやると、冬場は100%固まらないんですよ。 それで、色々と調べてみると、UVレジンって樹脂はUV…

ご飯とクリエイティビティ~消費から創造へ~

最近、ちょっと前に子供達の間で物凄く流行ったゲームをご存知でしょうか? マインクラフトというゲームです。 後発でドラクエが「ドラゴンクエストビルダーズ」として出しており、その広告に「メルキド3LDKで3000万G、マイラ2LDK(温泉付き)2500万G」みた…

今週のジャンプ 29号

さてさて、やって来ました! 恒例の月曜日。 僕は毎週この日を楽しみにしています。 今週は新連載がまた1つ、そしてセンターカラーに、前回連載開催した「シューダン」と大人気「鬼滅の刃」がなっています。 新連載の「クロスアカウント」は今の中学高校の学…

土日の更新は気が抜けない

いやー、危ない、危ない。 目指せ更新日数100日!とかって宣言して20日を迎えようとしたその週の土日に、更新をすっ飛ばしてしまい、リセットしてしまいましたが、今週はギリギリで思い出しました! なので、先週は金曜までに余分記事を書いておいて、予約更…

サックスの運指の高速化を目論む

久々にサックスを吹きました。 意外と調子が良くて、オーバートーンとか、倍音コントロールも割といい感じです。 音色も安定していたのでリードがへたってきた気もしますがもう少しこれで行けそうだなぁって思いました。 スケール運指の高速化を考えてたので…

緊急企画!ティラノビルダーを使ってのゲームコンテストに出場してみる|ティラノビルダーでのゲーム制作日記1

突然ですが、今日たまたま発見したサウンドノベル、アドベンチャー形式のゲームを作れるソフトのコンテストに出ることにしました。 実際に作れるのか、応募出来るのか、果たして知りません。 今までも別にゲームを作った経験もありませんし、小説を書いた経…

絵のレベルが上がったの?ツールによる影響?

最近、ネットで見かけるイラストで、プロでなくても、色んな人が沢山の絵を書いてアップしているじゃないですか。 そんで、どれを見ても大体とっても絵が上手くて。 まあ、あんまり絵のことはよく分かって無いんですけど、普通に綺麗な絵だなとか可愛いイラ…

親の心理的な状況と子供の機嫌はリンクしている?!

最近思ったんですが、時々子供達の機嫌が悪かったり、駄々っ子が凄い時があったりして、そういう時って決まって自分にもあんまり余裕がない時だったりして、余計にあーもう!って気持ちが強くなってしまうのですが、そう言えば、自分がスッキリしている時は…

洗濯と天候

皆さんは洗濯の時って乾燥機使ってますか?それとも脱水までで、外に干しますか? 勿論住んでいる環境にも寄ると思うのですが、僕は基本的には外干し派なんです。 なんでか?って言われると、外に干すと、お日様のいい匂いになるじゃないですか。 っと思って…

人の娯楽の推移について

最近、ふと、アーティストのウィキペディアを見ていて、昔は200万枚、400万枚とCDが売れたことがありましたが、2000年以降になると10万枚すら珍しいような状況をみて、確かに自分もCDを買わなくなったなあと思いました。 今よく言われるのは、人の娯楽のジャ…

今週のジャンプ 28号

さてさて、今日から、今週から、毎週月曜日に今週のジャンプを掲載していこうと思います。 小学校3年生の頃から愛読し続けて早、何十年でしょうか? 途中2年位買わないブランクはありましたが、今でも買い続けていますヨ!集英社サン☆ 振り返れば、確か結婚…

シングルであることの強み

今日はちょっと趣向を変えて、自分をアゲアゲにする意味で、要は自分への激励と、同じ様にシングルワンオペで頑張っている人にも、一緒にアゲアゲにという感じで書いてみます。 一般的にシングルファーザー、シングルマザーというと、いろいろな面で子育てに…

楽器を演奏する時のパラメーター

演奏が上手な人、そうでない人、感動する演奏をする人、そうでない人。 上手だなと思ったり、あまり上手ではないなと思ったり、感動するくらい心を動かされたなと思うことがあったり、上手いとは思うが、それ以上でもないなと思ったり。 同じ曲だとしても、…

好きなことを言うのと、言いたいことをいうことの違い

ブログをちょっとですが、続けてみて、思ったのですが、意外と好きなことを言うと、結構楽しくかけるのですが、言いたいことを言うと、なんだか固くて、説教臭いような口調になっているなぁと気が付きました。 好きなことも言いたいことですが、好きのなこと…

大人の不用意に言い放った言葉に傷付く子供達

こないだ、近所の子供達が遊んでいる所を、老年の方(BBAとは言いませんょ)が通りがけに、 「こんなところでボールで遊んで、どうのこうの」 って何か文句らしき事を言って通り過ぎたのを見かけたんですね。 んで、一瞬、その子はちょっと固まって、それで…

今週のジャンプ 27号

そういえば、あるタイミングで始めようと思っていたのですが、中々区切りが見つからず、いつぞやか忘れてしまった企画を今回から始めようと思います。 来週からは毎週月曜に更新していきたいと思います。 基本的にネタバレ記事ですので、未読の方は、先にジ…

子供の看病について

子供が小さいと、よく風邪を引いたり、熱を出したりして、看病に当たるお母さん達はとっても大変だと思います。 また、子供の病状がどの程度で病院に行くべきなのか、少し家で休ませたほうが良いのか、どうしてあげたら子供にとって一番いいのか、早く治るだ…

土日に更新を忘れてしまう件

うわあああああ。 金曜に更新日数100日を目指すぞと意気込んで、19日まで行って、よっしゃ1/5完了したぜって思っていたのですが、いきなりの土日トラップでカウントリセットとなってしまいました。 そこで、予め記事を土日前に用意しておいて、投稿する予約…

100日間継続日数を目指す

ブログってなんなんだろうって思った時に、昔はサイトとブログの違いがよく分かりませんでした。 何となく、ブログは割りと頻繁に更新するツールで、サイトは宣伝をする場所みたいなイメージですね。 んで、そんなことを言っていたら、今度はFacebookやTwitt…

よっしゃラッキー

昨日がヘビーで長かったので、今日はライトに短く行きます。 キュウレンジャー、皆さん見ていますか? 主人公のラッキー、名前からイイですね。 そして、その主人公の彼が放つ口癖がもう、最高☆ 「よっしゃ、ラッキー!!」 全国の子供達が真似しまくりだと…