サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供なのに生活習慣病??ってちょっとびっくりしちゃいました

小学校の手紙で、生活習慣病の健診のお手紙が来ました。 あれ?なんで小学校から来るんだろう?って思って、でも、申込みの名前が児童名になっていて、なおさらあれれ?って思ってよく見たら、そう、子供の生活習慣病の事だったんですね。 生活習慣病って、…

南総里見八犬伝が面白いのです

南総里見八犬伝、名前くらいは聞いたことあると思いますが、八犬士と呼ばれる犬の字が付いた、苗字の剣士達が活躍するお話。 犬塚信乃、犬川荘助、犬山道節、犬飼現八、犬田小文吾、犬江親兵衛、犬坂毛野、犬村大角の八人の剣士の物語ですが、実は最初の方は…

先週のジャンプ 38号

さあ、さぼった分の巻き返ししまーす! 今日は、先週のジャンプです。 いやー、ジャンプって溜まっていると、読み返すの面白いですよね、そして、止まらない。。。 ツイッターで、ジャンプを本棚に何十年と持っている人の話ありましたけど、どんなに外で嫌な…

先々週のジャンプ 36号・37号

さて、2週分下記逃してしまったので、さらっと行きます。 表紙はお盆らしく、連載陣の全キャラみたいですね。 巻頭カラーはワンピース ローがわざと捕まりますが、あれですかね、内臓とか、大事な部分は予めオペで切り取っておいて、無敵状態みたいな感じで…

今週のジャンプ 39号

さてさて、小学校では夏休みが終わって、始まったところもありますね。 最近の学校では夏休みが8月いっぱいではないのだと最近になって知りました。 要は土日休みになったので、時間が足りないらしいですね。 なので、僕の頃は始業式とか終業式は授業無かっ…

夏休みの宿題

みなさんは夏休みの宿題って終わりました? あるいは、お子さんの宿題って終わりました? 僕は自分で自分に課した夏中に終わらせたいことがまだまだ終わって無くて、猛スピードでやっているところです。 子どもたちも同じように、まだまだ終わって無くて、今…

サラダチキンを自分で作ると楽しい件

ここ最近、更新してなかったので、また更新始めようと思います。 1日1更新とかって気張ると中々渋ってしまうので、気楽に大体1日1記事位、あれですね、糸井重里のほぼ日刊イトイみたいな感じですね。 あのスタンスは本当にセンスだなぁって思いますね。 さて…

授乳についてのマナー(とか母親としての行動全般について)と独身、子供いない人のコンプレックスについて

一昔前に、公園で授乳ケープを使って授乳している母親を見て、公衆の場で自粛しろみたいなSNSの投稿がちょっと話題になりましたよね。 あれについてふと思ったんですが、僕も気になって、男性意見以外に女性の意見として知っている人に聞いてみたんですよね…

やらなくてはならないことと、やりたいこと

子供に色々と教えていると、意外にも自分にもこれ普通に当てはまるなって出来事ありません? んで、子供に言っているようで実は自分自身に言い聞かせているような錯覚に陥ってたりして、後で何気に自分が反省するみたいな。 今日はそんなふとした一幕から、…

今日のいいこと、良いことは伝播していく

今日いいことがあったので、よし、これは絶対に書こうって思ったので書きます。 今日、とってもいいことがありました。 と言っても、別に僕にいいことが起こった訳でもなく、僕がいいことをした訳でもありません。 いいことをしている人を見たんです。 運送…