サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

縁日の冷凍みかん

先日、お祭りの縁日で面白いものを見かけました。

 

その名も、「冷凍みかん」

 

いや、別に珍しいものじゃ無いと思うんですが、これ、冷凍みかんって普通に小学校の給食とかでありましたよね?

 

なので、それが売っているのかと思ったんですよ。

 

そしたら、お店の屋台に出ていたのはなんと、みかんの缶詰!

 

そう、みかんの缶詰を冷凍させて、冷凍みかん!!

 

面白くないですか??

 

ふらっと歩いていて、なんとなく冷凍みかんってなんだろうって思ってはいたんですが、まあ、特に普通のみかんを凍らせたのを売っているのかなとか思って通り過ぎていたんですが、まあ、うちの子がなんか気になるってんでお店に足を運んでみた訳です。

 

それで、お兄さんに聞いてご覧って言ったら、お兄さんが「これだよ!」って見せてくれて、あー、これかぁ!!って思わず笑っちゃいました。

 

んで、子供達も昨日はそんなに暑くない中食べたいってんで、まあ300円。

 

他の屋台が軒並み500円、400円、600円と並ぶ中、まあ、格安に感じてしまって、ついつい財布のヒモがゆるくなりました。

 

んで、お兄さんがプラスチックのスプーン・フォークを折れるから何本か持って重ねてきなって言うんですよ。

 

最初、意味が分からなくて、「?」って思ってたら、渡された缶にスプーンを突き刺すや否や。

 

カチンコチン

 

ああ、こりゃ歯がたたないわ。

 

そう、これを無理にほじくり出そうとするとプラスチックのスプーン・フォークじゃ折れちゃう訳です。

 

そこでお兄さんが気を利かせてくれて何本か持ってきなって教えてくれてたんですね!

 

優しいお兄さんでした。

 

そして、最初は本当に全く文字通り歯が立たなくて、少し溶けるまでふらふらと縁日を練り歩いてました。

 

それにしても、最近の縁日は物価上がりましたよね?

 

焼きそばとかも前は400円しなかったと思ったのですが、今は500円オーバーが普通ですもんね。

 

まあ、そのかわり卵焼きが入ってたりとか、色んな具材が入って昔よりは豪華にはなっている気もします。

 

それと、縁日で思ったのは、トルコアイスとかケパブとか後はチャプチュ、トッポギとか日本国籍以外の屋台品目が増えましたよね。

 

それから、原宿で流行っているカラフルなわたあめとか、ホルモン焼きとかはし焼きとか色んな新しい美味しいものが増えているのも楽しいです。

 

ふと縁日で思ったのは、中学生とか高校生くらいの子たちでしょうか?

 

女の子は浴衣だったり、祭り装束だったりみんなで衣装を揃えて縁日に来ていたりするんですが、男の子たちはあんまそういう出で立ちの子は少なくて、それを見た時に、女ん子の方が親と仲がいいから、衣装買ってもらえたりとか着方を教わったり出来るからなのかなとかふと思いました。

 

なので、ふんどしの締め方がもっとメジャーになって、男の子たちがお小遣いで締め込みを3人で一つ買って、それぞれに切ってふんどしにするみたいなのがもっと普及して、男の子たちのふんどし姿がもっと増えたらいいのになぁとか勝手に変な事を想像していました。

 

そしたら、仲間が増えるのになぁとね。

 

僕的にはやっぱりダボ下とか短いのとか履かないで、そのまま、ふんどしってスタイルがTheお祭りって感じがして、自分も気合が入るので好きなんですよね。

 

なので、ふんどしがもっと普及出来るように、ふんどしの動画があったらドンドンアップして行こうかなとか訳わからない決意を新たに、今週も皆さん、がんばりましょう!!!