サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

メタルマックスがヤバ楽しい!!

いやー、ドラクエ、FFはカバーしてたんですが、メタルマックスとかマザーはスルーしてたんですよ。

 

それでゲーマーを名乗ってたんですから、なんか、ちょっとなって思いますよね。

 

そう、メタルマックス、やったんですよ。

 

どなたかのサイトで、メタルマックスを息子にやらせたみたいな記事があって、戦車の有難味だとか、逆に主砲の強さと弾数、副砲を乗せると重量が重くなり、装甲を剥がさないとみたいなバランス、そういうのを息子さんにアドバイスしながら、進めさせ、その時にご自身が感じが事を息子さんが同じ様に感じたりするのを綴っていたんですね。

 

それを見た時に、そういえば、小学生の時にゲームが好きな友達の家に行った時に、ファミコン時代ですけど、その友達がメタルマックスやっていて、サルモネラ一家と戦っていたり、ポリタンクや殺人アメーバとかいたなあって思ったんです。

 

でも、その時は僕はメタルマックスを知らず、そんでもって、その友達はずっと一人でメタルマックスをやっていて、つまらなくて帰った思い出があります。

 

そういえば、マザーも同じ様に友達の家に行ったら友達がやってて、それを横で見ていたけど、結局つまらなくて帰った記憶がありますね。

 

もしかしたら、2つとも、そのつまらない記憶でやるのを除外してしまっていたのかもですね。

 

さてさて、そんな背景の中、ふとメタルマックスをやってみようと思い、ファミコンをつなげようとしたんですけど、ファミコンがまた、うまくテレビと繋がってくれなくて、2チャンネルにしたのに、全然つかなくて、2ちゃんで調べても全然出てこなくて、そんで、色々と調べてみたら、メタルマックスリターンズってのがスーファミで出ていて、これが実質1のリメイク版だそうで、そうと決まれば、スーファミは普通に簡単にテレビに繋げられますから、早速メタルマックスリターンズをやることにしました!!

 

んで、調べている中でファミコンメタルマックスをTASさんがやっている動画をちょろっと見てしまい、おっと、ストーリーネタバレしそうだって思って直ぐに止めたんですけど、メタルマックス2の最初の方はちょっと見ちゃいまして、ああ、これを初期衝動で見たかったなとかちょっとあがきつつ、メタルマックスリターンズをやってみたら、おお!まさにファミコンの時にみたあのオープニングと一緒だ!って。

 

これは移植に関してかなりの期待をしつつ、進めていきました。

 

まあ、元を知らないんですけどね。

 

さてさて、とりあえずテストプレイ的にやってみようと思いまして、本当に攻略とかそっち系の情報はなるべく見ないようにしてきたので、本当に初見でやってみました。

 

ちなみに、実はその前にバウンティソードってスーファミソフトを初見でやって、多分ですけど、通常は250G、300G、400Gって仕事があるのですが、下から順にやっていくんだと思いますが、まあ、おふざけで試しに400Gから請け負ってしまい、敵が強すぎて直ぐに死ぬわ、仕事のキャンセルは出来ないわで詰んでしまったので、あとで情報を見ようと思っています。

 

さてさて、それは本当にさておき、メタルマックスはちゃんと普通に進めようと思いまして、まずは町の人に話を聞きまくり、タンスを調べまくり、家を追い出されたって状況と、何かで見た、ボスを倒すのではなく、家に戻ったらエンディングって書いてあったので、家には勝手に戻れないのかなって思いつつまずは外に出てみました。

 

回復カプセルはまあ、死んでもいいから持たなくていいかって感じで外に出ました。

 

下の方になんか穴の空いた山がありますが、行ってみようと思いつつもなんか、入れなかったっぽいのでオブジェか何かかなと思いスルーしてしまいます。(後にこれが重大なミスだと気が付きますが。。。)

 

んで、いきなり戦闘で、なんか、強そうなアリが出てくるじゃないですか。

 

うおーって思いながら、とりあえず戦うを選ぶと、アレ?意外と一発で倒せるし、しかもこいつ逃げるなあって思い、戦闘がそんなに危険ではないというのが分かります。

 

うろつきポリタンクも本当に戦闘中うろついたりで、結構敵が面白い動きをランダムにしてくれるんだなって思いました。

 

そうこうしている内にバイオまいまいに出会い、なんか、この敵全然レベル1じゃダメージ与えられねーって思って、逃げることにします。

 

基本戦略としてはバイオまいまい出てきたら逃げて、その他は戦うってやって、巨大あり、殺人アメーバ、うとるきポリタンク達を蹂躙して行き、レベルが2になりました。

 

そしたら、アレ?結構ステータス上がる値高くね?特にHPとかの上昇ドラクエとかで考えると全然上がってくれるなぁって感じました。

 

あ、そうだ!そうする前に、最初のバイオまいまいの時点で結構瀕死になったんですよね。

 

それで、宿屋に泊まろうと思ったら、10Gに対して8Gしか無くて、おお、泊まれない!どうしよう!!、よし、決死の覚悟でもう一回戦闘しよう!

 

って決めて、戦闘に望み、死んでもいいやって思ってやったら意外と死ななくて済み、無事に宿代を稼ぐことが出来たんですよね。

 

それで辛くも梅の間に泊まったんですが、なんと、たまたま持っていたカトールのお蔭で、普通に回復することが出来まして、ああ、カトールってこうやって使うためにあるのかって学習しました。

 

その後、とりあえず行動範囲を広げようと行ってみると、洞窟らしきのがあり、そういえば、サルモネラ一家が犬が怖くて洞窟にって話を思い出し、おお、いきなりあの思い出に出てきたサルモネラ一家かあって思いつつとりあえずは行ってみました。

 

勿論、回復カプセルも装備も何も買ってない状態です。

 

そしたら、まあ、死にますよね、普通に。

 

洞窟入って最初の人に話しかけて上の方に行ったら、なんか死にました。

 

さて、死んだらどうなるのか知らなかったので、見ていたら、なんとお父さんが連れて来て生き返らせてくれるじゃないですか!

 

しかも持ち金は減らない。

 

なんて素晴らしいシステムと感動を覚えて、これなら、全然死んでもリスクなしだから、遠くへ行こうが、強い敵に遭遇しようが、関係なく、行けるやって思い、洞窟に突っ込んでは死んで、洞窟に突っ込んでは死んでを何回か繰り返すと、段々とお金が貯まって来ました!

 

よし、そこでようやく装備を買おうと思いますが、これまたケチなもんで、とりあえずは軍手と足袋から買うことにして、武器は後回しにしました。

 

そうしたら、それが功を奏したんですよね。

 

なんとお店の一番高いショットガンが北の洞窟で落ちてたんですよ!

 

これで、おお!やっとバイオまいまいから逃げなくて済む!!!って思って、攻撃力上がり、防御力もそこそこに洞窟探検に精が出ました。

 

そしたら、なんと戦車のパーツがあるじゃ無いですか!

 

おお!この物語、戦車ってもっと進んでから手に入るのかと思ってたのですが、意外と序盤で手に入るのかも!とかって淡い期待をいだき、このサルモネラ一家の洞窟に戦車あるのかなって探してみたのですが、どこをどう見ても無くて、そうこうしている内にサルモネラ一家との遭遇。

 

なんとか一匹倒せたので、この感じで行けるかなって思ったら、なんと仲間を呼ぶじゃないですか!!

 

えー、でも今回は回復カプセルを持ってきたね!と意気揚々に死ぬ間際に飲んだんです。

 

そしたら、回復量が50行って無くて。

 

アレ?序盤で飲んだ時、完全回復したって出なかったっけ?あ、アレはもしかしてフィールドだと完全で、戦闘中は50前後なのか?と思いつつ、まあ、サルモネラさん達にやられました。

 

次こそはとまた挑みますが、サルモネラ一家が出てくる場面で、フィールド上で回復カプセルを使うんですが、やっぱり50前後の回復で、ああ、これ、序盤はHP少なかったから最後まで回復して、それを完全回復って出てただけなのねと理解。

 

ともあれ回復カプセルを大量に買い込み挑みますが、まあ、倒せない、倒せいない。

 

だって白兵戦なんですもん。

 

今になったら、よくもまあ、果敢に飛び込んで行ったなと思いますが、この時は、まさか戦車がそんな早く手に入るという事も、サルモネラ一家を無視して先に進めることも知りませんでしたから、とにかくひたすらにレベルをあげるのと、火炎瓶と回復カプセルを買い込んで、3回目の正直で、サルモネラ一家に突っ込みます。

 

まずは火炎瓶を投げまくって、火だるまのダメージ期待で一体倒します。

 

そして、結構な確率で会心の一撃が出てくれるのと、相手がバーナーを使ってこない限りそんなに驚異ではないというのが分かり、火炎瓶を投げまくりながら、通常攻撃を行い、粘ります。

 

4体くらい倒した所で回復カプセルが尽きてきました。

 

そして、うまくバランスよくダメージが行ったところで、仲間を呼ばれる前に、最後のサルモネラ一家を倒しました!!!

 

おっしゃー!ってなり、その足で凱旋しましたが、一向に戦車がありません。

 

よくよく町の人に話を聞き込みすると、何やら南の洞窟に戦車があるっぽい事を教えてくれます。

 

南の洞窟?え?北じゃないの?

 

あ!あそこ!やっぱり入れるんだよ!!って思って直ぐに向かってみましたら、あっさり入れました。

 

あーそっか、とそこで気が付く訳です。

 

通常はここで序盤に戦車を手に入れて、それを使ってサルモネラ一家と戦うんだろうなと。

 

だから、北の洞窟には戦車のパーツが置いてあったのか!と。

 

そうして、まあ、犬と出くわしますが、普通に戦えちゃいます。

 

多分ここは、きっとやべー死ぬって感じの時に戦車が現れるんでしょうが、普通に戦い、普通にショットガンでトドメを指しました。

 

まあ、レッドウフルには犬の装甲を破壊してもらいましたから、時間短縮にはなったんですかね。

 

そして、戦車を手に入れて、ようやく北の洞窟にパーツを取りに向かいますが、ここでまた罠がある訳です。

 

そう、7.7mmバルカン、機銃、副砲ですが、これを載せると重量オーバーで戦車が動かせません。

 

えー、どーしよーって思って副砲を捨てようかマジで迷ったんですが、とりあえず、戦車を乗り捨てて、親父殿のところへ向かいます。

 

もしかしたら、これがトリガーで戦車の何か改造してくれるんじゃないかって期待しつつ行きましたが、普通に修理技術レベルが上がって、おしまいでした。

 

えーと思い、色々と情報を集め、また戦車に戻りましたが、そういえば、装甲がどうのってあったなと思ったのを思い出し、とりあえず戦車に戻り、戦車のステータス画面で色々と探していたら、おお!装甲を剥がすと、重量が軽くなる!!!ってのを発見しました!

 

これで、装甲を半分位剥がして、ようやく弾数無限の副砲が使えるようになりました。

 

そんなこんなで序盤、メタルマックスの自由度や戦車と白兵戦による違いとバランスを実体験し、これは、まじで子供にもやらせたい!!って本気で思い、まずは父がクリアしようと思ったのでした!!!

 

ってか、メタルマックス、戦闘音楽もカッコいいし、普通に名作ですね!!

 

今日はこんな感じです!