サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

UKIWA NETWORK って知ってますか?

子育てしているお父さんお母さんにとって、いじめ問題ってとってもデリケートで、誰に相談したら良いのか、どう話したら良いのか、子供に対してどう接するべきかとか、それ以上に自分自身のメンタルも保ち方など色々と考えることってありますよね。

 

そんな中で、例えば、学校の担任の先生に相談しても、勘違いじゃないか?みたいに言われたり、校長先生絡みでこの学校にいじめはないみたいな隠蔽が行われたらどうしようって思いませんか?

 

そんな時、隠蔽されないで教育委員会に声を届けてくれるのがUKIWA NETWORK(https://ukiwanet.com/)です。

 

勿論、第三者からの閲覧は出来ませんし、匿名で投稿可能で、非公開です。

 

報告が上がると、いじめ発生!とだけその学校に件数でアラートが上がります。

 

右上に会員専用ページとかありますが、別に会員でなくても、誰でも投稿可能で、いじめのレベルが書かれているので、それをちょっと見てみるだけでも、果たして今直面している問題や聞いた話が喧嘩なのか、意地悪なのか、いじめなのかってのがクリアになると思いますし、より問題について深く理解出来ると思います。

 

 

(従来は学校関係者が学校別に会員登録してアカウントを発行していたようですが、今はなくなったみたいですね。)

 

報告するには、問題行動が行われていると思われる学校を選択して報告というボタンをクリックします。

 

f:id:genjitaro:20190628123015p:plain

 

こんな画面が出てきますので、次にいじめのレベルに従って選択し、いじめている人(実名可、第三者からの閲覧なし)、いじめられている人(同左)、いつ頃から?いじめの詳細を記載して、最後に送信ボタンを押すと、報告完了です。

 

いじめのレベルの所にその他ってありますように、いじめ以外でも、学校に関する何か疑問や問題点などがあれば、教育委員会へ報告してくれるようです。

 

稀に、送信ボタンがグレーアウトして送信出来ない学校があるようですが、それは、その地域の教育委員会が、UKIWA NETWORKからの報告受け取りを拒否しているからだそうです。

 

何やら、ブラックな臭いがぷんぷんですね。

 

ですので、いじめ問題など無くても、一度、ご自身の住まわれている地域の教育委員会が、そんな風に臭いものには蓋をしているような状況なのかどうかを調べてみて、安心して子供を預けられるかなど確認してみるのもいいかも知れません。

 

(幸い、自分の子が行っている地域の教育委員会は大丈夫でした。)

 

そして、このサイトのポリシーについて、非常に共感しました。

誰かを攻撃するわけでも晒す訳でもなく、あくまで小さな火の時点で、それを明らかにする事により、いじめやその他の問題について予防していこうという取り組みのようです。

https://ukiwanet.com/company.html

 

サイトを見ると下の方に速報みたく黄色い帯で、いついつ、どこそこで、いじめ発生って出ているんですよね。

 

それ見ると、結構、全国的に見て毎日のようにアラートが上がってきているんだなって思いました。

 

これが一日も早く速報が無くなるような状況になったらと願います。

 

もし、お子様のいらっしゃる方、中学生、高校生の人、学校関係の方がこの文章をお読みになりましたら、UKIWA NETWORKのサイトについて、はてぶ、TwitterFacebookなどのSNSにて、情報拡散していただけたらと思いました。

 

そして、いじめについて見たり聞いたり、知ったり、受けたりしていたりする人がいましたら、このサイトを見てみて下さい。

https://ukiwanet.com/

 

今日はそんな感じです!