サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

オケと一緒にEWIを演奏すると、誰でも本田雅人さんみたいな表情になります

こないだ、オケと一緒にEWIを吹いてみて、すごく楽しかったので、その時の事について今日は書いてみます!

 

以前からEWIをサックスの運指用として、夜間でも実音が出ないので使用していたのですが、運指をやっている時って、まあ運指ですから特に他の音は出さずにただ、EWIだけでやっていたんですね。

 

ところが最近、カバー曲用のオケを作るようになって、せっかくなので、オケと一緒にEWIでメロを吹いてみようって思ってやってみたんですよ。

 

したら、まあ、吹けない、吹けない。

 

それでも、なんとか食いついて吹こうとAメロ、Bメロと少しづつパートごとに練習して、吹いてたんですけど、そしたら、段々と1つのパート毎には吹けるようになって来たんですね。

 

EWIとサックス実物の大きな違いは、音域がかなりEWIが広いので、最低音の運指が変わるって所でしょうか。

 

あと、サックスよりも自分がどの音域を吹いているのかが分かりにくいです。

 

それでまあ、なんとかAメロ、Bメロ、サビと吹けるようになって、オケ無しで丁寧にゆっくりメロを吹くことから段々とオケと合わせて吹けるようになりました。

 

それでね、オケと一緒に吹いている時にふと気が付いたんですけど、吹きながら自分の顔というか、表情というか、なんでしょうかね?

 

口元が固定されて、息を吹き込んでいるからなのでしょうか?

 

そして、サックスの様に息が抜けていってくれないからなんでしょうか?

 

あの表情になるわけですよ。

 

自分で顔を傾けているのが分かった時に、

 

「あ!俺、マサトホンダになってる!!」

 

って思ったんです。

 

なんか、全然、吹けてないですけど、気持ち心持ちだけなんかきっとこんな感じなんだろうなって勝手に思って、それできっとEWI吹くとこういう心持ちになるんだなって自分で理解した感じですね。

 

ともあれ、EWIはオケと一緒に吹くとメチャメチャ楽しい事が分かったので、今度からは運指EWIと一緒に練習しようって思いました!

 

今日は軽めですね!

 

 

 

 

ゼロからはじめるEWIスタートガイド(CD付)

ゼロからはじめるEWIスタートガイド(CD付)

 

 

 

Akai Professional 管楽器 ワイヤレス ウィンドシンセサイザー EWI4000s追加音源版

Akai Professional 管楽器 ワイヤレス ウィンドシンセサイザー EWI4000s追加音源版