サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

ムジカのピッコリーノが何気に好きです。

皆さん知ってますか?土曜のEテレでやっている番組なんですが、音楽をテーマにしたファンタジータッチな物語で、冒頭のリリー・フランキーの語りが印象的なあのドラマ?です。

 

毎回、何かしらの音楽のテーマに沿った、モンストロっていう楽器や楽曲をモチーフにしたモンスターが出てきて、彼らが羽ばたく為にアリーナ達、主人公はそれぞれの得意な楽器の演奏をして、セッションみたいな感じで終わるんです。

 

楽典を分かりやすく子供に説明するみたいな回とか、クラシックだけじゃなく、ジャズだったりロックだったり、色んな音楽をテーマにしていて、子供達と一緒に見ていて、いつもとっても楽しみにしてるんです。

 

出てきて演じている子達も割りと子供達と近い年齢層になっていて、小さな子供でも上手に楽器が演奏出来るよーみたいなメッセージがあって、なんか凄くハッピーな番組だよなぁって思って見てます。

 

最初、ドットーレって聞いた時、え?帽子被ってるの?って見たらホントに帽子かぶっていて、まあ、アレで人の首切ったり、腕がバネみたく伸びたりとかはしてませんでしたが。

 

アリーナが最初の頃に比べて歌とギターがメキメキ上手くなっていて、そんなリアルな成長も密かな楽しみだったりもします。

 

それぞれの団員達は、実はみんな色んな所で大活躍している素晴らしい演奏家達みたいですね。

 

今はシーズン5ですが、ルチオとルネッタが女の子と男の子が逆だと思ってました。

 

ハッチェルさんもキャラ濃いですね。

 

ブルーノさんの管楽器もイカしますし、ピッピとレオは二人共凄くピアノがかっこ良くて上手ですね。

 

ROLLYが司令官なのがウケます。

 

いつか、笑うギター披露してくれる回があるんでしょうか?

 

こんな風に魅力あふれる出演者、衣装や世界観のデザインもさることながら、音楽好きにはたまらないムジカのピッコリーノ、あ、今気が付きましたが、「の」付かないんですね。

 

ムジカ・ピッコリーノ、パパ、ママ達も要チェックです!