サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

授乳についてのマナー(とか母親としての行動全般について)と独身、子供いない人のコンプレックスについて

一昔前に、公園で授乳ケープを使って授乳している母親を見て、公衆の場で自粛しろみたいなSNSの投稿がちょっと話題になりましたよね。

 

あれについてふと思ったんですが、僕も気になって、男性意見以外に女性の意見として知っている人に聞いてみたんですよね。

 

そしたら、まあ、両方の意見が聞けまして、

 

「そんなの見せびらかしている訳でも無いから、別に気にする方が変じゃね?」

 

って意見と

 

「気持ちが悪いから寧ろこっちが見たくないから、そういうのは密室とかでやって欲しい」

 

って意見とまあ、両方ありまして、そんでものの見事に、前者は母親、後者独身って感じだったもんで、ちょっと偏見かもなんですが、思った事をつらつらと書いてみます。

 

昔ね、(あ、いきなり全然関係無い話に飛びますね)新興宗教が色々出て来て、法の華ってあったの覚えてます?

 

オウムの次くらいに話題になって、教祖さんが捕まった宗教です。

 

んで、たまたまなんですけど、それがニュースになる前に、ふと公園を通っていたら、人の集まりがあって、なにしてんのかなってふと目をやったんですけど、そしたら、20人くらいの人がその場でジョギングみたいな足踏みしながら、前にいる2、3人くらいの人に向かって何か言ってるんですよ。

 

「サイコーですかー?」

 

って前の2、3人が言うと、それに向かい合った20にくらいが、

 

「サイコーでーす!!!」

 

って言うというよりは、叫んでいるんです。

 

んで、へぇ、なんか色んな人がいるもんだんぁとか思って僕は割と気にも掛けずに、ただのおもしろおかしな出来事としてまあ通り過ぎたんですね。

 

でも、一緒にそれを見た友達が、なぜかこれに関してひどく気分を害したようで、

 

「あんな事やっている人達は頭がおかしい」

 

とか

 

「あんなのを信じているのなんてバカバカしい」

 

とか言っている訳です。

 

なんか、なんでそんなに引っかかるんだろう?って最初分からなかったんですけど、それをたまたま帰ったその日のニュースで、サイコーですか?ってやっているのを見たんですよ。

 

それで、あれが新興宗教の行動だったと初めて認識した訳ですが、それでも別に

 

「ああ、あの人達はそれを信じていた人なんだな」

 

って程度にしか思わなくて、例えアレが宗教だって分かっていたとしても、そんなに嫌悪感を抱くことでもないよなって不思議だったんですね。

 

そしたたら、その後、実はあの嫌悪感を抱いていった友達が自分から実は自分は創価学会に入っているんだって言ってきたんです。

 

それで、自分の信じている宗教は、あんな新興宗教とは違って歴史があって、信頼出来るとかなんとか。

 

つらつらと言っていて、ああ、それで同じ宗教同士、対立関係にあるから、あんなに嫌悪感を抱いたんだなって分かった訳です。

 

で、その時に感じたのがどこか劣等感があるのかな?って思ったんですけど、ようやく冒頭の話につなげますけど、これと同じなんじゃ無いかなって思うんです。

 

つまり、授乳を公共の場でケープして上げているのに対して批判的な意見のある人と、そうでない人ってのと、宗教やっている人に対して批判的な意見のある人とそうでない人って構造的に似ているなって思ったんですよ。

 

どちらも批判的な方は、何かしらのコンプレックスを持っているんだろうなって。

 

だから、その自身のコンプレックスを刺激する何かに対してひどく嫌悪感を感じて、批判的な意見になるんだろうなと思うんです。

 

逆に、何もコンプレックスを刺激する部分が無ければ、特にそれを目にした所で、何も思わないと思うんですよね。

 

一々批判するまでもないというか、気にも止めないんじゃないでしょうか?

 

あからさまに非人道的な、例えば暴力とか陰湿ないじめみたいな物理的或いは精神的な攻撃行為が行われていた場合は、それに対してそうでない方が良いよねとは思いますが、それ以外の事だったら、自分を攻撃していなく、他人や誰かを攻撃している訳でも無かったら、それはそれをしている人の自由なんじゃ無いですかね?って思うんです。

 

批判する人にはその人の正義やら世間一般やら当たり前やら常識があるのでしょうけど、自分のそれらの価値観と照らし合わせて、異なるからとてそれを批判するというのは、ある意味では自分以外は受け入れないと言っているようなものですよね。

 

なんか、僕はどちらかというと、そうではなくて、もっと自分以外にもこんな風な考えがあるんだ!とか、そういう人もいるのねって思ってた方が一々怒ったり考えたりしなくて楽じゃないかな?なんて思うんですけどね。

 

今日はふとそんな思い出した事でした。