サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

おもしろ動画紹介シリーズ!!DTMer必見!!FACTMAGAZINEの10分トラックメイキングがすごい!!

 

Akai Professional 音楽制作システム 7GB音源付き MPC Studio Black

Akai Professional 音楽制作システム 7GB音源付き MPC Studio Black

 

 

 

ふとたまたま色々と観ていて見つけた動画ですが、今回はDTMやっている人向けのお話です。

 

FACTMAGAZINEという動画チャンネルの中に「Can your favourite artist make a track in 10 minutes?」って企画があるんですね。

 

要は、海外の有名DJとかトラックメイカー、プロデューサー達に10分以内で1曲作れますか?みたいなそんな企画です。

 

これが意外と面白くて、色んな人のリアルなトラックメイキングが見れるので、DTMをやっている人はぜひ一度観てみて下さい!!!

 

FACTMAGAZINE

https://www.youtube.com/user/FACTmagazine

 

Against the Clock

https://www.youtube.com/playlist?list=PLg5ScSqSDXsvXVvNqW42AjfOmPjIupYZH

 

中でもドキモを抜かれたのがザイトーベン(Zaytoven)です。

 

10分ではなく、なんと半分の5分もしないでトラックを作ってしまったのです。

 

そして、余った時間に隣りにいたボーカリストの方に歌ってもらってるというすごぶり。

 

観ていると、本当に早いんです。

 

音色の選択判断も、打ち込みはミスはほとんど無いし、ドンドン音を重ねていくのですが、あっという間に出来上がり、え?まだこれしか経ってないの?って感覚に陥ります。

 

で、この凄さは他の人達を見るとよく分かります。

 

大体皆さん10分いっぱいまで時間を使っているんですよ。

 

それと、自分で10分間でどこまで作業出来るかやってみると分かりますが、取り直しを数回やったり、音色の選択で2個~3個とか迷った時点でほぼ10分以内では作れなくてアウトになります。

 

なので、日頃からの音色についての把握と、打ち込み力、演奏能力がものすごく高い事が伺えるのです。

 

また、スタイルや音楽のジャンルによって、本当に作り方、プラットフォーム、機材色んな事がバリエーションがあって、そういった面でも非常にDTMerにとっては素晴らしく勉強出来るいい動画だと思います。

 

もし、仮に同じ機材を持っている人とかいたら、超ラッキーですよね。

 

だって、トレースして真似すれば同じトラック作れちゃいますから。

 

でも、機材は違っていても、好きなトラックメーカーの動画を見て、そのトラックに似た音を探して、真似するだけでも相当レベルアップするとは思います。

 

そして、何よりそのトラックを作るのに、自分がかかった時間と10分間という時間を比較して、どれだけ彼らが偉大なのかというのを実感することとなるでしょう。

 

前に、すぎやまこういちさんのインタビューの言葉で、亜麻色の髪の乙女のメロディはモノ数分で出来上がってしまったそうですが、すぎやまさんの考えだと、今まですぎやまさんが音楽に費やしてきた人生の時間+数分がこの亜麻色の髪の乙女を作るのにかかった時間であり、実際に作るのに掛かった数分ではないのだというお話をしていました。

 

まさに、こういう事なんだなと思います。

 

それまで費やしてきた事、重ねてきた努力や技術や経験や知識や記憶や感情、それら全てが沢山あればあるほど、実際に曲を作る際にかかる時間というのは総じて短くなるのだなあと思い知らされました。

 

また、作詞家の及川眠子さんも同じ様に言っていて、エヴァの歌詞を書いて印税がすごく入った時に、机の上で考えた言葉で一発当てられて良いわねぇみたいな事を言われたそうなですね。

 

ですが、及川さんもすぎやまさんと同じ様に考えていて、作詞にかかった時間というのは実際に作詞に手掛けた時間+今までの自分の経験なのだと言っていました。

 

実際に仕事でもでいる人の仕事は早いですよね。

 

だから時間がかかることイコール正義みたいな、日本の時給主義的な考え方ってちょっとズレているんだろうなって改めて思いました。

 

本来だったら、仕事にかかった時間ではなく、どれだけ効率的に遂行したのかが評価されるべきですが、未だに残業代って時給換算で計算されて支給されてますもんね。

 

そして、スマートに簡略化させて仕事を早く終わらせる人よりも、必死に汗水たらしながら長時間這いつくばってかじりついて仕事に翻弄されている人の方が、なんか、気持ち頑張っている感とかあって、そっちの方が評価されがちですもんね。

 

なんか、動画の紹介から、かなり話が離れていってしまいましたが、最後にザイトーベンの動画をオススメでリンクを貼っておきますね。

 

Zaytoven - Against The Clock (ft. Yung Pinch)

https://www.youtube.com/watch?v=CkHyL8Zxkno

 

今日はそんな感じです。

 

Akai Professional USB MIDIコントローラー 16パッド 音源ソフト付属 MPD218

Akai Professional USB MIDIコントローラー 16パッド 音源ソフト付属 MPD218