サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

おもしろ動画紹介シリーズ!!!ボルモルさん

 

スノーデン(字幕版)

スノーデン(字幕版)

 

 

 

さてさて、今日紹介する動画はどちらかというとかなりマイナーな感じの偏った内容についての動画です。

 

なので、もし知っているって方いらっしゃったら、すごく気が合いそうで嬉しいんですけど、紹介する動画はボルモルさんという動画チャンネルです。

 

ボルモルさんの動画

https://www.youtube.com/channel/UCl1ptVAHeuRs1VpnbG8SP0Q

 

こちらは元々がサイバーハックやウイルスに関する情報をゆっくり動画で解説していたヴォルモルという動画があったのですが、昨今ウイルス情報、セキュリティ情報の移り変わりが激しく、情報の鮮度がセキュリティ関連については命なのですが、一方ゆっくり動画というのは作るのに非常に時間がかかります。

 

そこで、ボルモルさん本人がいち早く素早い情報提供をしていこうと開設されたのがこのボルモルというチャンネルなのです。

 

ヴォルモルさんの動画はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCRnnyPJsT19nsnoL2acUy6Q

 

で、紹介しておいてなんですが、まずは先にゆっくり動画に抵抗が無い方はヴォルモルさんの方の動画を観てから、ボルモルさんの動画に行ってみるといいと思います。

 

中でもスノーデン氏についての解説動画がとっても面白くて、全部で前中後編と3部作になっています。

 

また、ケビンミトニック氏と下村努氏について解説した動画も前後編でとっても面白い内容になっているので、ハッカーとかウイルスなどサイバー関連の情報に興味がある方はぜひ一度覗いてみて下さい!!

 

すっごいオススメ動画です。

 

内容もさることながら、例え方とか、絵の見せ方がすごく分かりやすくて、若干専門文章を読み上げている部分とかは軽く居眠りしますが、それはさておき、非常に知っていて面白い内容となっていること間違いないので、よかったら観てみて下さい!!

 

スノーデン氏のと下村氏の動画について前編のリンクを貼りますね。

 

【ゆっくり解説】なぜ全てを捨ててまでNSAを裏切ったのか?:エドワード・ジョセフ・スノーデン(前編)

https://www.youtube.com/watch?v=9rS0B4V_DtA

 

【ゆっくり解説】『伝説のハッカー』の意外な人生:ケビン・ミトニック(前編)

https://www.youtube.com/watch?v=sAyEDGo3few

 

ちなみに、スノーデン氏の方の動画では映画になっている内容のネタバレにもなっているので、映画を楽しみたいと思っている方は、映画を観た後にご視聴されることをオススメします。

 

ゆっくりでない方のボルモルさんの動画ではアノニマスの仮面を被ったご本人さんがすごく丁寧にセキュリティ関連のニュースや考え方、リテラシについて細かく解説したり教えてくれています。

 

クラッキング、ハッキングの技術はとっても進歩していて、え?そんな所からも情報取れるの?って事が結構あるので、軽い知っとくネタとして観てみるのも面白いです。

 

反面、情報を搾取されている事に敏感だったり、監視されている事に敏感な方は、そういった関連の話を聞くことでより不快度や不安感が強まる可能性がある場合は、あえて観ないことをオススメします。

 

すごく限定的なコアな内容ではありますが、ものすごく専門性があり、とっても勉強になるボルモルさん(ヴォルモルさん)のチャンネル、ぜひ、チェックしてみて下さい!!

 

今日は以上になります。