サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

樺チャンネルとラファエルチャンネルがまさかのコラボでビックリしました!

無一文からのドリーム

無一文からのドリーム

 

 

昨日、樺チャンネルの中でラファエルとのコラボがライブ配信されてました!

 

どっちのチャンネルも見ていたのですごくビックリです。

 

最初の方は動画の音声が繋がって無かった感じですが、6分位してかな?ちゃんと音声もきましたね。

 

まあ、お互いの本の宣伝とそれぞれの印象についてみたいな感じで、時々樺沢紫苑さんがゲラゲラ笑うのが見てて面白かったです。

 

多分なんですけど、ラファエル氏の言動から、途中から半分患者目線で見ていたんじゃなかなって思うんですよね。

 

ラファエル氏の発言で、睡眠時間が短いとか、楽しいことがないとか、そうういった発言が、恐らくはうつ病患者とかそれに準ずる症候群、あるいは予備軍に当てはまりそうな兆候というか、そういうのを感じたんじゃないかと思います。

 

動画の中で、終始睡眠時間についてはちゃんと取った方がいいと言っていたのは、アレ多分本気で心配してたんじゃないかなって思います。

 

キャラとして言っているのかもですが、睡眠時間の件は本当に少なそうなので、そこは確かに心配なのは分かる気もします。

 

反面、昔、百獣の王武井壮さんのショートスリーパーっぷりが半端ないってので、テレビで脳波を調べる番組があったんですけど、その時の脳はをチェックしたら、武井壮さんがあの短時間の睡眠時間で十分な理由が理解出来る根拠が取れたんですよね。

 

ようは、武井壮さんは普通の人よりも考えられないくらい早い時間で床に就いた瞬間深い睡眠に入るんだそうです。

 

そして、普通だったら2時間とか3時間かかる所が一瞬にして落ち、さらに起床する時間になると、脳波もベストタイミングで起きるそうなんです。

 

なので、本当にそういうショートスリーパーな人もいるので睡眠時間が少ない=危ないってのも安直に決めてしまうのもどうかなとも思わなくもないですが、そういう人は極めて稀だとは思いますので、40代後半である時ぽっくりってならない為には睡眠時間を取るか、武井壮さんみたく脳波を調べてみるみたな事をするといいんじゃ無いかなって思いました。

 

今日はそんな感じです。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 

 

無一文からのドリーム

無一文からのドリーム