サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

スト5でオンライン対戦出来た話

さてさて、昨日はうん十年ぶりに格ゲーをやってみて思ったことを書いてみましたが、今日はその中で、友達とオンライン対戦が出来るようになった話について書いていこうと思います。

 

サムライスピリッツでは出来なかったPCとPS4でのクロスプレイですが、スト5はクロスプレイに対応していたので(っていうかそうやって機種をまたいで出来ることをクロスプレイって言うんだって調べてみて初めて知りました)友達とラウンジを作ってそこで一緒にやってみることにしました。

 

いやー、それにしても久々の、なんだったらその友達と一緒に格ゲーを対戦するのなんて、もうかれこれ20年以上ぶりでしたから、とっても楽しみで、ワクワクしながら始めてみました。

 

ラインでグループ通話で顔をカメラも最初オンにしていたんですが、それだとスマホの充電がすぐに無くなるからとのことで、音声だけにしてやることにしました。

 

お互いスト5を始めてまだ間もない頃だったので、それぞれどのキャラを使うかも特にまだこれだ!!!ってのが決まった訳ではない感じだったんですが、とりあえずのキャラは僕がルシア、友達は2人いて、一人がザンギ、もう一人は確かベガだったかな?みたいな感じで始めました。

 

オンラインで友達と一緒の対戦っていうのが初めてだったので、どんな感じになるのかと思いきや、それがめちゃくちゃ面白かったんですね!!

 

スト5にはラウンジという機能があり(他の格ゲーにも今は普通にデフォルト機能なのかもですね)、自分以外の人が対戦している画面を共有して対戦していない人も一緒に観ることが出来るんです。

 

なので、自分が対戦している時はもちろんですが、対戦していないときもオンライン上の戦いを観ることが出来るため、対戦画面を見ながらうわー!とかうまい!!とかいいながらくっちゃべりながら一緒にプレイすることが出来るんです。

 

これが意外と面白い!!

 

みんなそれぞれに昔から格ゲーをやっていただけあって、セオリー的な部分は一通り出来て、大体の感覚が分かるとコンボや攻め方など色々と試しながら勝ったり負けたりを繰り返すようになりました。

 

大体夜の22時くらいから始めるんですが、面白すぎて危うく深夜の2時とかにぶっこみそうな位、やっているとドンドン時間が過ぎていく感じで、こんな楽しい事があったのか!って物凄くびっくりするほどでした。

 

なんどかやっている内に、夜中の通話だとちょっとむずかしいってケースも出てきたので、それぞれがラインでテキストで会話するようになり、それでも(バナージではないっす)、オンラインでの対戦は楽しかったです。

 

2回目か3回目の辺りかな?対戦する前に少しスト5のトレモやっている時にルシアで硬めみたいな連携を自分の中で出来ることが出来て、それを友達との対戦中に出来て、一方的に攻める事が出来たんです。

 

そしたら、その次に時にその友達がめっちゃ強くなっていて、後から聞いた話だったのですが、あの時僕にボコボコにされたのがすごく悔しくて、実はめっちゃ練習したのだとか。

 

なるほど、確かにそういうのってあるなぁって思いながらとにかくオンラインでの友達と対戦する楽しみを覚えたのでした。

 

さて、そんな中で昨年の冬ころですかね、梅原さんが主催で初心者の大会をやるとのことで、BEASTCAPというのが執り行われる事になりました。

 

友達を誘ってみたのですが、二人とも日時的に難しいとのことだったので、チームでなくても一人で行ってチームを運営さんが斡旋してくれるとのことだったので、一人でエントリーすることにしました。

 

さてさて、こんな感じで今度はBEASTCAPを機に僕のスト5の新たな道が開かれていくことになります。

 

BEASTCAPからのお話はまた次の機会にして、今日はこの辺で終わろうと思います!

 

ちょっと、しばらく違う話をまたいだりすると思うので、宜しかったらブクマか読者登録されて下さい!!

 

そんなに更新している訳ではないのですが、ここしばらくは頻繁に更新していく予定です。

 

っと言うことで、最後までご愛読いただきまして、ありがとうございました!

 

今日はそんな感じです。

 

因みに僕が買ったアケコンはこれです