サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

Windows10に最近変えた人向けでIMEが消せないとかMicrosoft Storeを起動させないとかそういう問題の対処法(最新版)

最近、ようやっと重い腰を上げてWondows10に変えたんですよ。

 

それで、最初の設定変更でいくつかつまずき、調べてみたんですが中々いいのが無かったので、自分でやってどうにか解決した内容についてお話します。

 

まず、IMEを削除する方法についてです。

 

これは具体的なやり方はネットのほうぼうに出ているので詳しくは書きませんが、多分ここに行き着いた人って、そのやり方は分かったんだけど、グレーアウトしていてIMEが削除できねーんだわ!って人が多いと思います。

 

僕もその一人でした。

 

この根本原因は、どうやらWin7の時に使っていたGoogle日本語入力が中途半端な状態で残っているのが原因のようでした。

 

つまり、Win7用のGoogle日本語入力を無理やりWin10上で使用しているため、IMEからの切り替えがきちんと行われていなかったようです。

 

なので、解決策としては普通にWin10にしたあとに、Google日本語入力をインストールすればいいです。

 

わざわざアンインストールかまさなくても僕の場合は行けましたが、気になる方は、一旦アンインストールしてからインストールしてみて下さい。

 

そうすると今度はGoogle日本語入力への切り替えがきちんと行われて、例の方法でIEMの削除が可能です。

 

一応、例の方法をテキストベースで書いておきます。

 

Winボタン→歯車マーク(設定)→時刻と言語→言語→日本語→オプション→(キーボード欄の)IME→削除

 

これでわずらわしいIMEに切り替わったりする症状は解決できると思います。

 

多分、Win7からそのままWin10に変えた方でここが引っかかる方って結構いると思うので、とにかくGoogle日本語入力のインストールをし直してから切り替えてIME削除って感じで覚えておくといいと思います。

 

次に、多分起動するたびに出てくるMicrosoft Storeとかいうイミフの窓。

 

これを退治したいと思います。

 

レジストリとかやりません。

 

因みに、これからの手順はMicrosoft Storeでダウンロードしたりインストールしてた場合、設定がリセットされるので、あくまでMicrosoft Storeを全く使ってない、使う予定がない人向けになります。

 

まずは先程と同じくWinボタン→歯車(設定)→アプリ→Microsoft Storeを選んで→詳細オプション→リセットって項目があるのでこれをクリックしてしばらく待った後に、「Alt+F4」で全てのアプリを強制終了した後にシャットダウンをかけます。

 

これで次に起動すると、あら不思議、もう二度とMicrosoft Storeさんは起動してこなくなってくれました。

 

これ、意外と書いてあるサイトなくて、みんなスタートアップとかグループポリシーとか書いてるんですけど、そもそもこのアプリ、スタートアップに無いんですよね。

 

記事を書いた段階ではあったのがアプデで無くなったのか知りませんが、記事書いている人たち、まずは自分でやってみて出来たことを書いて欲しいです。

 

それに、質問で聞いているのに対して答えている人も同じくスタートアップにないですかーとか、まだ聞いているレベルならマシですけど、しれっとスタートアップから削除して下さいって言い切っている人が本当に多い。

 

いや、スタートアップに無いから聞いてるんじゃんって。

 

なんか、Microsoft関連の質問サイトって、一般論的なところだったり、質問者のレベルを高を括って回答している無責任な回答者が意外に多いなってのを今回感じました。

 

なので、毎回Microsoft Storeが起動されてやだーって方は、コンパネ→アプリ→Microsoft Store→詳細→リセットをしてからの、全てのアプリの強制終了後にシャットダウン(Alt+F4)をお試し下さい。

 

今日はそんなところです。