FMラジオが面白いです。
最近、FMのラジオを聞きながら作業したり、車を運転したりすることが多くなりました。
以前は、ラジオよりも断然自分の好きな曲をかけたりする派だったのですが、人の影響を受けて、FMを流すようになりました。
FMを聞いていて気が付いたのですが、昔はFMから流れてくる音楽って、殆ど知らない曲だったり、外国のお洒落な曲だったりで、知っている曲がかかる率がかなり低かったんですね。
まあ、それがFMをあまり聞きたがらない理由の一つでもあったのですが。
でも、最近は割りと知っている曲がかかる事が多くて、少なくとも、一昔前よりは全然、あ!これ、知っている!って思う率が断然高くなってきているんですね。
それで、これって、単に自分が年をとって、知っている曲の数が増えたからなのか?それとも、自分が年をとってFMの視聴者層と重なってきたからなのか?或いは、FMのDJがかける曲を少しずつ変えてきているのか?などと色々と思ってしまいました。
最初の知っている曲が増えた案ですが、何となくなんですが、YouTubeが出てきて、無料で海外の音楽とか今って聴けちゃうじゃないですか。
PVとかも、昔はMTVとか一部のチャンネル見てないと見れなかったものが、今は普通にネットに繋がっていれば、パソコンでもスマホでも、(ってか今はスマホの方が断然多いでしょうけど)普通に誰でも見れるようになったと思うんですね。
それで、昔はネットなんて無かったですし、外国の曲が聴きたいってなると、外人基地とかそっちの方行って聴いてとかFMでおしゃれな曲が流れてくるのも、そういうアンテナを張っているDJの方がいたりして、それで一般リスナーに伝わるみたいな感じだったと思うんですね。
簡単に言うと、拡散スピードが今に比べて極端に遅いって事です。
ですが、今や誰でも何処でもネットからどの国の音楽でも拾えてしまうじゃないですか。
これって実はスゴイことなんじゃないかなって密かに一人で興奮していたりしたんですよ。
以前、友達の誰かが、ホームページ作ってネットに自分の曲をあげていたら、海外の人からメールが来て、その国のラジオで自分の曲が流れることになったなんて事を言っていた人がいたんですが、まさに、そーゆーのが、YouTubeやネットによって、もっと迅速に、流動的になるんだろうなって思う訳です。
ネットラジオとかもそうですよね。
ラジオとネットラジオとか、生放送系の配信サービスって似ていますよね。
ネット側がラジオと違うのは、割りと庶民的というか、本当に個人的な事を配信している所でしょう。
そして、ネットによってNの数が多くなっているので、そのニッチなニーズが配信され、必要な人に届く仕組みになっていますよね。
アフィリエイトなんかもそうだと思いますが、色々な人がいて、色んな事を思っている人がいたり、そういう事がああ、同じことを考えていた人がいたんだって思えるのがネットの良さじゃないかなって思うんです。
2chでもそうですけど、ブログだったり、サイトだったり、とにかく、自分を発信するってとっても、素敵な事なんじゃないかなって思いました。
んで、話を戻すと、ネットによって情報の広がるスピードが格段に上がったので、それによって、昔に比べて、自分が知っている曲が格段に増えたんだろうなぁと。
だから、FMのDJの人がかけるようなおしゃれな曲にも追いついて聴ける、知っているってなってるんじゃないかなって思いました。
後は、蓄積で、色々と好きな曲が増えたり、知ったりする機会が増えたのも影響しているんだろうなと。
それから、自分の聴いていた年代の曲が、時が経って一つのジャンルというか、今の年代の人にも伝えよう的な感じでDJの人がかけてくれている気もします。
90年代ポップスとかそーゆー感じで。
まあ、何にしても、なんとなくFMとの距離が縮まった感じがした最近でした。
ネットの動画を聴き流しながらも良かったですが、ラジオの方がライブ感、最新感が否めないのはありますかね。
ネット動画はネット動画でいい部分もありますが、久々にFM聴いたので、そっちの良さが浮き立って見えた的な感じですかね。
ラジオに馴染みのない人も、良かったら、何かの作業用にテレビではなく、ラジオっていいかも知れないですよ☆