サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

子供達の中の自分と似ている部分

子育てしていて面白いなって思う瞬間って色々とあると思ういますが、僕は特に子供達の中に自分と似ている部分が垣間見えた時に、思わず「プッ」ってしてしまいます。

 

子供達の中の自分には行動だったり、言葉だったり色々とおりますが、どちらかというと行動は見ていて和やかな気持ちになり、言葉の方が思わず吹き出してしまいそうな感じがします。

 

行動よりも言葉の方が感情を揺さぶられている感じでしょうか?

 

行動は結局、大人と子供とでは大きさが決定的に違うので子供が大人と同じ様な事をしようとしても、動きのダイナミックさや、仔細に至る所に違いが出てしまうので、自分と似ている行動を取っても、若干劣化コピーみたく見えるのかも知れません。

 

でも、言葉って不思議で、大人でも子供でも知っている言葉は同じ様に使えます。

 

だから、子供が大人びいたセリフをふと言ったりすると、そのギャップで面白いと感じてしまうのかも知れません。

 

自分の口癖とか、言い回しを特に真似するつもりもなく彼らの口からぽろっと出てきた時に、僕は思わず「ふふふ」って幸せな気分になります。

 

ちょっとした日常の中の楽しみでした。