サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

おもしろ動画紹介シリーズ 意外と理論派?!エミネムやUZIの話が聞ける、Zeebraのラップメソッドチャンネルが面白い!!!

 

ジブラの日本語ラップメソッド

ジブラの日本語ラップメソッド

 

 

 

さて、個人的に面白いと思う動画を紹介していくシリーズですが、今回はなんとなの、東京生まれ、ヒップホップ育ちの悪そうな奴らが大体友達なのに、なぜか悪い人に見えないZeebraさんのチャンネルを紹介していこうと思います。

 

Zeebraさんと言えば、日本のヒップホップ界での重鎮ですね!

 

そんなZeebraさんがなんとラップの作り方の本を出したんですね。

 

そんでもって、それと共に動画でもラップのリリックをどうやって作っているのかを分かりやすく解説しているんです。

 

この動画の見どころは、最初の数分でヒップホップあるあるとか知ったかネタみたいな話と、なによりアシスタント(Zeebraさんの聞き役)のBABIちゃんが可愛い事です。

 

まあ、思いッキし狙った起用なのでしょうが、見事にそれにハマってしまいました。

 

ラップやヒップホップに馴染みにない人でも、楽しみながら、へぇーって感じで見ることが出来ると思います。

 

また、家にあいうえお表がある方、特に子育て中の世代の方は、きっとこの動画を見た後に、あいうえお表を見ながら、ついつい2文字3文字で韻を踏みたくなるはずです。

 

動画の時間も5分から10分以内と電車の合間やトレイに行った時、何かのスキマ時間でも見れますし、普通にガッツリと時間を取って、連続して見ていっても面白いと思います。

 

ヒップホップが好きな方は、あのエミネムの話や最近色々と騒がせたUZIの話なども聞けて面白いかもです。

 

まあしかしながら、何にしてもBABIちゃんのかわいいサムネに釣られたと言っても過言では無いですね。

 

後、別にヒップホップ関係なく、話し方や言葉の選び方としても結構参考になるんじゃないかなって思うんですね。

 

動画内でもZeebraさんが言っていますが、例えば、簡単な自己紹介で、少し韻を踏んだ言い方だったり言葉をかけて言えば、かなり相手には印象が残りやすくなると思います。

 

また、キャッチコピーやキャッチフレーズなどを考えたり、タイトルや見出しを考える際に、韻を踏むことを使うと、より人の気を引くコピーが作れます。

 

なので、営業職の方やコピーライターの方など、或いは今まだ学生で、その後就職先が粗営業とかコピーライティングになりそうな人には、この動画はとてもオススメです。

 

他にも韻で文を作るなどのような手法も解説されているので、小説とかブロガーやアフィリエイターなどの文章を書く仕事の人にも、良いかも知れません。

 

ああ、改めてこれを書くに至ってチャンネルを見てるんですけど、何度も言って気持ち悪いかもですが、BABIちゃんが本当にかわいいです。

 

絶対港区女子みたな感じでは無いんだろうなみたいな、清楚感と清潔感に人選流石だなとか思いました。

 

これが、ヒップホップのイメージから、ギャル的な子や、港区女子ではないにしても、渋谷女子系な感じの子を選んでいたら、きっとこの動画を見る層も、きっとヒップホップの内輪な感じにしかならなかったんじゃないかなと思います。

 

ですが、聞き役に清楚感とリフレッシュ感のある子を選んでいることで、一般層の取り入れに成功しているんだと思います。

 

また、動画の編集にしてもすごくユーチューブ的な編集がされているので、相当本気出してYou Tube界に殴り込みをかけて来ている感じがしますね。

 

そのうちフリースタイルダンジョンYou Tube版をやったり、ライブ配信でリアルタイムにZeebraが視聴者のお題に対してラップで応えるみたいな企画とかも出てきそうです。

 

今はまだ約6000人登録なので、きっと知らない人も多いと思いますから、友達にオススメの動画は?って聞かれた時のネタとか、誰かに紹介したい動画としてもオススメです。

 

そんな感じで、よろしければ見てみて下さい。

 

今日はそんな感じです。

 

https://www.youtube.com/channel/UC0aJdBlxidP5FBqJ6UAEPPA/videos

 

 

ジブラの日本語ラップメソッド

ジブラの日本語ラップメソッド

 

 

 

ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE

ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE