サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

あなたの番ですの考察 最終回直前!

 

日本テレビ系日曜ドラマ「あなたの番です」オリジナル・サウンドトラック -完全版-
 

 

 

会いたいよ (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

会いたいよ (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

 

 

あなたの番です、第19話観ました!

 

いやー、怒涛の展開と、予想外の予告で、最後どうなるんだろう?って本当に思いますが、今日は予想というよりも、見た感想をまずは書いていこうと思います。

 

まず、19話のなによりの見どころというか、僕的に一番ツボったのが、新管理人の蓬田が仲間外れにされるシーンです。

 

そして、そこでつぶやくセリフ。

 

「また、仲間はずれですかー?しーくーん」

 

この蓬田の脱力感がもうめっちゃツボりました。

 

この人の脱力系にも関わらず、それでも結構、感情的だったりするのが魅力というか、僕はやってませんからねー!ってハッキリ言うとか、自己保身や自分の利益にもちゃんと正直に生きている感じがほんと好きです。

 

他には、今回ばかりはなぜか主題歌の「会いたい」が流れた時、あまり泣けませんでした。

 

18話の時の南さんのお父さんまた間違えちゃったよってセリフを言った後の「会いたい」のシーンがとっても胸に突き刺さったからでしょうか?

 

西村に詰め寄る木下ですが、これは西村シロかなって思いました。

 

西村は西村で自分で管理人さんの死の真相について調べている感じがしますよね。

 

多分、麻雀仲間とか管理人さんと西村は結構仲が良かったんだと思うんですよね。

 

んで、管理人さんが引いた紙って多分、管理人さんって自分が書かれた紙だったんだと思うんです。

 

んで、管理人さんが書いたのは石崎さんが引いた吉村なんじゃ無いかなと。

 

そうすると、田宮さんが引いた紙がごみの分別が出来ない人ではなく、黒島ちゃんが書いた名前なんだと思うんですよね。

 

住人名               書いた人            引いた紙            で行くと

久住さん              袴田吉彦              細川朝男

田宮さん              こうのたかふみ    黒島ちゃんが書いた人

石崎さん              石崎さん              吉村

浮田さん              赤池美里              赤池幸子

黒島ちゃん           不明                     赤池美里

シンイー              たなかまさお       袴田吉彦

尾野さん              白紙                     石崎さん

菜奈ちゃん           細川朝男              こうのたかふみ

北川さん              児嶋佳世              白紙

早苗さん              管理人さん           Dr.山際

藤井さん              Dr.山際                たなかまさお

赤池美里さん       赤池幸子              児嶋佳世

管理人さん           吉村                     管理人さん

 

って感じかなと。

 

で、黒島ちゃんが書いたのは誰かというのですが、302の人って紙があったんですよね。

 

元カレの波止説も有力なのですが、まだここは分からないんですよね。

 

後、誰かが考察してましたけど、笑う殺人にはルールがあって、ペアの人が殺されているんじゃないかという説です。

 

そして、ペアの人の片割れに自分か連れ合いかどちらかを選ぶように強要し、自分を選んだ人はその人だけを殺し、連れ合いを選んだ場合は、両方殺すみたいなルールだったのではないかと。

 

仮にそうだと考えると、

 

赤池さんはきっと姑だけでなく夫にもうんざりしていたようですから、自分だけでも助かりたいと言ったのではないかと思います。

 

児嶋さんはきっと夫が浮気をしていたとしても、おそらくは本心は夫に戻ってきて欲しいと思っていはいたと思うので、自分を選んだのではないかと。

 

浮田さんの場合は、きっと娘さんか自分かで自分をと、菜奈ちゃんはいわゆるキリンさんかゾウさんかと聞かれて、キリン(フランス語の女性名詞なので自分を指して)と答えたのではないかと。

 

そして、神谷さんはバディの水城さんがいるので、どちらか聞かれて自分だと答え、内山も実は黒島かどちらか聞かれて、自分を選んだのではないかなと。

 

そうすると、黒島以外に誰か協力者がいたのか、それとも最後に関しては、問いは無かったのかなと。

 

次に先週怪しさを醸し出していた桜木は藤井先生への愛ゆえにその行動を取っていた事が判明しましたね。

 

なので、早苗さんから始まった久住、シンイー、藤井ルートは一旦の解決なのかなと思います。

 

んでもって、一部で怪しいとされていたアプリ開発の江藤さんですが、どうやら彼も独自に事件を調べるべくGPS信号を使って、調査していたというのが分かりますね。

 

尾野ちゃんに何気に仕掛けていたましたが、南さんの存在に気が付かないのか知らないふりをしていたのか、南さんのGPS信号は追ってなかったっぽかったので、住人全員というよりは独自に怪しいと思っている人にだけ付けていた模様ですね。

 

管理人さんが自分の名前を引いた根拠ですが、日誌に交換殺人関連の記述のところで「榎本さんが~」って文が書かれてたんですよ。

 

なので、自分の名前を引いたから、それできっと脅してお金を求めている榎本さんがきっと書いだのであろうみたいな事が書かれてたんじゃないかと思います。

 

後、田宮さんは波止殺しの犯人と言って自主しますが、実は犯人じゃ無いんじゃないかなとか思うのです。

 

襲おうと石を拾って行く場面はありますし、その後は気が付いたら血まみれの石を持って歩いていたという供述しかしてないんですよね。

 

一言も自分が波止を石で殴ったって言ってないんですよね。

 

で、あの取り調べでは凶器はあの場で調達したんですね?って水城さんが言っていて、田宮も凶器が石だと思って、そう言ってますけど、そもそも石が凶器だった場合、凶器はその場で調達したって言いますかね?

 

実は違う凶器だけど、お互いに勘違いしているという事は無いですかね?

 

本当は、田宮さんは石で波止を殴ったかもですが、致命傷には至らず、止めをさした人物がいるみたいな。

 

それで、至急、翔太に確認を急いだみたいな気がします。

 

尾野さんのカーテンの件ですが、あれは日暮里の生地屋さんで買った一点物って言ってましたから、そうなのかもですが、あそこにあのカーテンがあるようになったのって、いつからでしょうか?

 

時系列的に、内山がカーテンの部屋でビデオを録る→その部屋のカーテンが日暮里に売られる→尾野さんがカーテン買う。

 

みたいな流れとか、後は、尾野さんが一点物とかオーガニックとか他の人の男とかそういうブランドじゃ無いですけど、一定の好みがあるのは明白なので、売る側がそれを刺激して尾野さんの購買意欲をそそって買わせたとかも考えられなくは無いです。

 

菜奈ちゃんの電話の謎は事件解明のために、牡羊座の人を探していて、藤井さんの生年月日を確認していたというのが分かりますので、桜木は完全に犯人ではなくなりました。

 

そして、今回の最大の謎というか、どんでん返しというか、どーやんこと二階堂の裏切りですよね。

 

そして、予告のキリンさんかゾウさんかってセリフが二階堂の声で言っているというのが、衝撃を走らせてます。

 

また、公式の次回予告の文章でも、二階堂が翔太と黒島を拘束して塩化カリウムが流れる装置みたいなのを付けているような事が書かれていますので、二階堂実は黒幕説がここで新たに浮上?みたいなのがありますが、僕は二階堂ことどーやんは裏切っていないと思います。

 

っというのも、彼は一貫して事件解決への道を行っています。

 

そして、そのためには自分の立場や状況を使って、人を動かすことや自分が動くことをいとわないような行動が見られていました。

 

今回、翔太を拘束したのは、恐らくですが、その前にAIを入力している時に何度も頭を抱えるシーンがあったと思うんですが、きっと何度やっても黒島ちゃんが犯人ってAIからも判定されたんだと思うんですね。

 

それで、仮に本当に黒島ちゃんが犯人だった場合、恐らく翔太は警察に任せないで、自ら復讐を行う、すなわち、どーやんの愛する黒島ちゃんが殺されてしまうという事が発生してしまう確率が非常に高い状況な訳です。

 

ですが、どーやんに翔太を説得する術もなく、そこでどーやんが選んだのが翔太と黒島、両名の拘束なのではないでしょうか?

 

そして、二人に施されたのは、恐らくは警察しか知らない、菜奈ちゃん殺害時の装置と同じものを施していて、二人を殺そうとするふりをするんじゃ無いでしょうか?

 

装置の存在を知っているのは、翔太が警察からその情報をもらったとかそんな感じです。

 

で、黒島が極限状態で、自ら抜け出す事が出来た場合、イコールそれは黒島が犯人だと分かってしまうのですが、そうではない事にどーやんは実は賭けていて、最後の最後で装置は動かないで黒島ちゃんは死なないようにしているけど、黒島ちゃんはそうとは知らずに装置から抜け出してしまうみたいな展開になるのではないかなと。

 

予告のキリンさんゾウさんのセリフは、「キリンさんですか?ゾウさんですか?と聞いて殺害したのは貴女ですか?」みたいな問いかけのシーンのセリフを、予告ではあの映像に当てて来てたんじゃないかと思うんです。

 

まあ、色々と色んな人の考察も参考にしつつなので、全部が全部一人で考えた訳ではないんですが、何れにしても黒島ちゃん犯人で最後行きつつも、なんか別の謎が最後に暴かれるんじゃないかって気はしています。

 

つまり、黒島ちゃんが殺人衝動を抑えられないサイコパス、他には交換殺人ゲームに乗ってしまった人達とは別に、もう一つの別のシナリオが実は存在していて、最終話にそれがあわらになって衝撃的なラストを迎えるみたいな感じではないかなと思ってたりします。

 

さてさて、また自分なりに考察が進んだら、最終回前に書いてみようと思います。

 

また、コメントなどでお気軽にご意見やご指摘等を教えていただけたら幸いです!