サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

今日から俺は!

っと思って、色々な媒体で毎日更新をかけていこうと思ったのですが、意外と投稿するまでにやることが多くて、ちょっと毎日更新が追いつかなくなったので反省と次のステップへの自分自身へのアドバイスとして書き留めようと思いました。

 

まず、YouTubeですが、動画をアップする前に、ビデオカメラで撮ると古い機種だからか、ファイル形式がm2tsファイルなんですよ。

 

んで、これだとYouTubeにアップする為にmp4形式にするのにaviutlで書き出そうとしたのですが、aviutlがm2tsファイルの音声をちゃんと拾ってくれなくて、、、、。

 

それでよくよく調べてみたら、m2tsをaviに変換してからやるといーよってんで、変換ソフトを探していれてみることにしました。

 

そこで、前に使っていたDVDfabってのを入れたんですが、なんか、前と違って、おためし版だと動画の1/3までしか変換してくれない仕様に変わっちゃってたんですね。

 

なので、別のソフトに変更せざるを得ませんでした。

 

他にも、インスタにパソコンから投稿するやり方を調べてやってみたんですが、パソコンからは写真しかだめなのか、動画がなぜか投稿できず、パソコンのファイルをスマホに連携させる感じで対応しなくてはでした。

 

(これにはGoogleフォトを使いました。)

 

また、意外とやりだすとキリがないのが動画編集。

 

字幕を入れるだけとか、自分にツッコミを入れるだけとかやってみても、結構やりだしたらどんどん気になる部分が出てきちゃって、曲作りとかアレンジ、ミキシングと一緒だなって思いました。

 

YouTube、インスタ、ブログ、とストックをただ作るだけではだめで、ちゃんと編集して後は投稿するだけって状態にしてストックをためておかないと、編集作業がとんでもないことになるなと改めて作業の順序とか手順の見直しを図りました。

 

いやー、でも、色々とやってみてそれぞれの作業の最適化を考えていますが、それはそれで結構楽しいですね。

 

やることはいっぱい、時間は有限、でもやりたい気持ちは無限大!!!

 

気合い入れてやっていきたいと思います。

 

追伸

 

全然関係ないですが、最近YouTubeを観察していて、炎上軍関連の動画をよく見てたのですが、カルピンの金持ちYouTuberの

 

ベンツベンツベンツゲッチュー

 

がもう最高に笑いました。

 

それまでのシバター氏にヒカル氏とラファエル氏がベンツを買わせるつもりがなぜか買ってあげるという動画を見ていたので、あそこであの歌詞とあのメロディとあの振り付けとあのシバター氏が相まみえて、もう、すごくヤバイ化学反応で面白すぎて吹き出しちゃいました。

 

いいですね!

 

あと、個人的にウタエル氏とコラボしている、たすくこま氏のデブ系の歌が大好きです。

 

たまたま関連動画で上がっていたのをチェックしたのですが、4年くらい前に、デブのままで(ありのままでの替え歌)がかなり自分の中でヒットして、それ作った人が単発ではなくこうして継続して活動していたんだなぁととても感慨深い思いでした。

 

「タイのコメでパエリアを」

 

まじ最高です。(もちろん、愛を込めて花束をの替え歌です。)