サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。

女の子増えたよね~秋葉原。ってか一部新宿化してない?

女の子が増えた

 

一昔前ってかれこれ20年ばかし前の話ですが、アキバって本当に女子が全く見当たらなかったんですよ。

 

それが今や普通にいるどころか秋葉原で働いている女の子がいるっていうのが、昔の秋葉原を知っている人からしたら、ずいぶんと変わったなぁって思うとこだと思います。

 

秋葉原と言えば、昔はラジオや真空管で一斉を風靡して、世界で一番部品が集まる場所とまで言われたところデス。

 

5年位前だと日本で一番有名な都市の名前が東京や大阪とかでなくダントツで秋葉原だったそうです。(これは、何も中国とか韓国などのアジア圏に限らずカナダとか欧米諸国でもそういう認識だったみたいですよ。秋葉原に観光客が多いのもうなずけますね。)

 

個人的に秋葉原の変性を見ていこうと思うんですが、部品ブームから今度は90年代前後でゲームブームってのが来たと思います。

 

ドラクエから始まり、ストツーなどの格ゲー、そしてファミコンスーファミなどのコンシュマーゲームと一緒に伸びていったのがアーケードゲーム

 

そんなゲームブームから一転して2000年代をちょっとして見せたのが萌えブーム。

 

ゲーム業界が徐々に行き詰まっていき、生き延びるために取った施策としてのキャラのグッツ販売が、意外な伸びを見せ、そして徐々にゲームよりもキャラ先行になっていったように思います。

 

そして、徐々にサブカルが市民権を得て、2010年を迎える前にニコニコ動画が台頭して来ます。それに連なってコミケなどのアングラだった文化が秋葉原とネットと繋がってどんどん大きくなって行きます。

 

コミケと連動するようにニコニコ超会議なんかのアキバ系イベントなども一般認知度が非常に高くなって行きました。

 

コミケアキバ系イベントで欠かせないのが、コスプレです。

 

レイヤーさん達のコミュニティや交流が盛んになるのもこの辺りからかなと思います。MixiなどクローズなコミュニティからTwitterFacebookなどのオープンなコミュニティへと広がりを見せて行ったのにつれ、実際に秋葉原にコスプレをしたり、出かけたりするレイヤーさん達、それを見に来るヲタク達、そして、それを商売にしてしまおうと目論んだ頭のいい人達。

 

そんな人達が集まって今の秋葉原が出来てるんじゃないかと思います。

 

女の子が増えたのも、パーツやゲームなどのコンテンツ重視から、アニメやグッツなどのキャラクター重視になって来たので、そのキャラクターにより近い女の子がそこにくっついてくるというのも、何となく頷ける気がします。

 

ちょっと話は飛びますが、ゲーム実況で女ん子がやっている動画あるじゃないですか。

 

僕、アレって凄いずるいなっていうか頭いいなってか、凄いなって思うんですよ。

 

だって、男の子の好きなモノが全て入っているから。

 

ゲーム、女の子、応援、んー、全部ってのは言い過ぎか、でもアキバ系の男の子のハートはぎっちぎちに鷲掴みだと思うんですよ。

 

アキバ系の男の子って引きこもってたり、外の世界に極端に接触する機会が少なかったり、そん中で、リアルにアニメでもビデオでもなく、リアルに反応して動いたり話したりする女の子ですよ!

 

しかも、その子は自分と同じゲームが好きなんです!

 

更にそのゲームは過去に自分がやったことが有り、自分のアドバンテージ感半端ないんです。

 

こんなシチュエーション、空きっ腹にGOGOカレー状態ですよ!(ちょっと重いですか?)

 

でも、別に女の子のゲーム実況は全然もっと広がって欲しいなって僕個人としては思います。全然批判するつもりはなくて、単にすごいマッチングだなぁって思ったんです。

 

それよりも、もっとゲームと女の子が自然になってもいいのかなって思ったりします。

 

でんぱ組のみりん氏や、もが氏がめっちゃヘビーユーザーだったのは記憶に新しいですが、今はスマホゲームで結構女子もゲームやっている人口増えていると思うんですね。

 

でも、コンシュマーゲームやPCゲームまでやっているユーザーはかなり少ないと思うんですよ。

 

なので、コンシュマーやPCをプラットホームとしているゲームメーカーさん達に言いたいんですけど、なんとかうまい具合にスマホゲームからコンシュマー機やPCタイトルへと誘導出来る流れ作れないですかね?

 

スマホで体験した面白さをコンシュマーやPCでよりディープにリアルに体験出来るみたいな仕組みでしょうか。

 

スマホゲームをコンシュマーやPCの本タイトルの宣伝に使う訳です。

 

宣伝と言いながらも、スマホゲームもそれをしっかりと創られてないと手抜きじゃんって

言われて終わっちゃいますので、ハマる要素をしっかりと入れないと行けないと思いますが。

 

なんか、凄い個人的なんですが、WiiUを買おうかと迷ってたら、いつの間にかスイッチの発売とWiiUタイトルの発売終了が決まったあたりとか、ハードの寿命がエラく短くなってませんかみたいな。

 

まあ、ネットが台頭して来て生活スタイルが今までとはがらっと変わって来たところはあるかも知れませんけど、何となく、古き好きゲーム時代をちょっと懐かしく思ってみたりしていまうところなのかも知れません。

 

いずれにしても、女の子と秋葉原、これって凄くこれからの時代のキーワードじゃないかなって僕は勝手に思っていたりします。

 

っというよりも、単に僕が好きなキーワードです。僕は女の子も秋葉原もどっちも大好きなんで、両方共盛り上がってほしいなみたいな単なる希望ですね。

 

ビバ、女の子!ビバ、秋葉原!!

インフルエンザで学級閉鎖

テレビとかメディアでインフルエンザが流行っているって言ってましたが、全然流行っている気配すら感じなかった今日この頃。

 

巷の噂では2月の上旬がピークだとかいいながらも、全然流行りのハの字すらかすりもしないで来たので、ああ、またメディアの恐怖バラマキ脅かしネタねって思ってたのですが、今週になって子供達の学校で学級閉鎖があるよって聞いて、ありゃま、本当に流行って来たのねと実感しました。

 

とは言え、各学級に2名以上で学級閉鎖ということのようなので、大体100人中8人とかそんな感じで10%行かない感じなんですね。だから確かに10人に1人なので見かける数が少なかったというのもうなずけます。

 

流行を大流行にさせないための施策として、規定値を決めて早めに学級閉鎖に踏み切る今の体制はしっかりしているなあと思いました。

 

昔の自分が通っていた頃は、クラスで半数とか1/3以上とかかからないと学級閉鎖にならなかったので、休みの人が徐々に増えていって、後1人で学級閉鎖だって思ったら、休んでいた子が回復して投稿してきた時のうおー!もうちょっとだったのに感は今はきっと無いんだなぁとしみじみ思いました。

 

そう思い返すと、親として子供に学校に行きなさい、学校は楽しいでしょ?って言いながらも自分も実は学校休んで遊んでた方がよかった派だったなってのを思い出しました。

 

初心を忘れるべからずですね。

 

話をインフルエンザに戻すと、今は予防注射とか、マスクとか、早めの学級閉鎖とか色んな対策で大流行を防いでいると思うんですが、なぜかそれでも毎年インフルエンザって大流行までは行かないまでも毎年流行りますよね?

 

ここからはかなり僕の個人的な変な意見なので、違うなって思う人は聞き流すかブラウザを閉じちゃって下さい。

 

今年思ったのは、インフルエンザで学級閉鎖が行われたタイミングってのが、丁度テレビでインフルが流行りますよって言ってた後のタイミングなんですよね。

 

インフルがこの辺りで広がる予定ですよって言っている辺りで丁度その後位に学級閉鎖になったんですよ。

 

んでね、会社に言ってた時ですが、確かにインフルで休む人とかいましたが、そんなに流行って感じではなく、ちらほらと出る程度で割りとまばらだったんですよ。

 

何が言いたいかと言うと、朝の情報番組がインフル流行るよって言うと、それを見ている子供の親とかお年寄り達がそうなのかって思って、勝手に自分を中心にインフルエンザにかかりやすい確率が高まるような行動とか、体の中の変化が行われると思う訳です。

 

所が、社会人は朝の情報番組を見ませんし、そもそもテレビ自体もあまり見られない昨今、それにニュースですらあまり見ませんから、テレビからの影響が少なく、ホントに運悪く免疫力が落ちている時にウイルスの近くに行ってしまって感染ってパターンだと思うんですよ。

 

つまり、インフルエンザの流行は朝の情報番組が作り上げている虚構であると言いたい訳です。

 

勿論、虚構と言っても、実際にインフルエンザの患者がいますし、確かにインフルエンザは結果として流行っているんですが、この毎年の流行を作り上げているのが朝の情報番組だと思うというイミで、虚構と言いました。

 

つまり、もし朝の情報番組でインフル流行情報を流さなければ、僕が社会人の時に実感した様に学校界隈でもまばらにかかって、流行まで至らず学級閉鎖も起こりにくいんじゃないかと思う訳です。

 

仮に情報を流すにしても、乾燥が高まり気温が低下する為、リスクが高まります程度にして、言い方も凄く重い感じではなく、もっとさらっと言って欲しいなぁと。

 

テレビで重苦しい顔で流行する予想ですなんて言われたら、多分誰もが恐れるじゃないですか、インフルエンザを。

 

だから、テレビを見ている人が怖がらないように情報を正しく伝えて欲しいなと思うんですよね。

 

んで、もっと言うと、毎年インフルが流行すると儲かるのが薬関係の人達ですよね。

 

病院、医薬品会社、厚生労働省とか、んで実際にテレビって医薬品会社がスポンサーになって風薬のCMとかやっている訳で、ここが繋がっないと考えるのはよっぽどお人好しかなと。

 

つまり、薬関係の人達は薬が売れると儲かる。

 

テレビで流行するかもって扇動すると薬が売れる。

 

テレビは薬の人達からお金をもらい、薬の人達はテレビで扇動した効果で薬を買いに来る人が増えてWinWinって関係が見えるかなぁと。

 

ガンを使ったテレビと抗癌剤がん保険の関係と似てますね。

 

恐怖を煽り、人々が動いた先に儲かる所があり、儲かったところは見返りで先にテレビにお金を払っておく。

 

このカラクリ、結構色んな人が気が付いて指摘してたりしてるんですけど、殆どそれに気が付いて対策している人って少ないと思うんですよ。

 

それだけ、お金をかけて情報規制したり、制限と監視を厳しくしているんだろうなって思うんで、もしかしたら、このブログにも何か来るかも知れません。

 

突然の閉鎖なんてあったら、そういう事情かも知れませんので、そうなりましたら悪しからずで。

 

まぁ、小さなブログなんでね、影響力も少ないですから、そんなことは無いと思っているので、言いたいことを適当に言っていられるのが強みです。

 

まぁ、何にしてもまだまだ寒さも少しありますから、みなさんも僕も、ずっと健康でいられますように!

RH3鍵盤のチャタリング

RH3鍵盤のチャタリング

LP-380のRH3鍵盤がおかしくなってしまった!!!!

2Bの鍵盤がなんだかおかしい。。。軽く弾くと小さい音と大きな音がダダって感じで鳴る。

しかも、大きな音の方が後に鳴るから凄く弾いていて気持ちが悪かった。

 

結果的に言うと、LP-380の鍵盤がおかしい具合になり、色々と調べた結果、しばらく時間を置いたら元に戻ったという。そんな出来事をつらつらと書いていきたい。

 

まずはGoogleで色々と調べてみることに

早速ググって調べてみたら、チャタリングという1回押して2回押されたと誤認識される現象があることを知る。

 

おお!チャタリングって言うのか!!

 

早速「チャタリング」で調べてみるとパソコンのキーボードでも同じ使われ方をしていて、一回押しただけなのに、「っっっfっっか」みていな感じに誤認識されて打たれるのをキーボードのチャタリングというらしい。

 

鍵盤もキーボードなので、「キーボード チャタリング」ってググると両方出て来て、ちょっと紛らわしかった。。。

 

「ピアノ 鍵盤 チャタリング」辺りのキーワードで色々と調べてみると、どうやらRH3鍵盤はLP-380以外の機種でも同じ様にチャタリングをしている例があるらしい。更にメーカー(KORG)でもそのことは認識済みでこれは仕様であるみたいな回答らしいとのこと。

 

ほうほう、これはいよいよ怪しくなってきたぞ。

 

更にもっとキーワードを絞り込んで見てみると

どうやらRH3鍵盤の鍵盤自体の問題というよりも、それを受けて認識する電子機器側の方に問題があるとのこと。

 

早速MIDIケーブルを繋げて試してみることにした。鍵盤の電子部分の問題なのか、電気信号を出力する方の問題なのか、スピーカーの問題なのかなど、どこで問題が起きているか調べようと思ったのだ。

 

MIDIケーブルを試す前に、まずはスピーカーも問題を疑いヘッドホンを付けて弾いてみたが、やっぱりチャタってる。

 

次にMIDIを繋げてDAW側で打鍵した時のベロシティ(打鍵の強さ)を見てみると、どうもMIDIでも2回打鍵されて、ベロシティも68、127!みたいな感じの様だ。

 

この2回めの「127!」は何回打鍵してもチャタってる時は「127!」で最初のベロシティが多分普通に打鍵した時のベロシティであると思われる。

 

これは困った…、あっけにとられつつ更に調べてみると

おお!なんか違う機種でRH3鍵盤の不具合をファームウェアで解決しているって情報があるみたいだ!!早速KORGのサイトにアクセスしてみるも、ダウンロード出来るのはマニュアルのみ。

 

うっぷす、どうしようか?他には電源の入り切り、コンセントから外して5分位放電させる、ひたすら強く打鍵し続けてみる(これは前にアップライトの生ピアノで鍵盤が中に入ってしまって打鍵出来なかった時に試したら戻ってきたという記憶から実施)、などなど自分の頭で考えうることを試してみたが全~部、空振り。

 

うひゃーどうしよー!とか思いながらとりあえず、寝て忘れてみることに。

 

ティンコンカンコンチャッチャッチャー(ドラクエの宿屋風に読んでね、え?そんな擬音じゃないって?まあまぁ、そのへんは個人差ということでご勘弁を。)改めてピアノの電源を入れてみると(ピアノに電源はありませんとかって突っ込まれそう)。

 

アレ?何か普通に直っているじゃないですか。普通にチャタリングしないじゃないですか。おおお!何か本当に寝て忘れたら良くなってた!ってことで。

 

何かが壊れたり不調だった場合、寝て忘れると直ったり良くなったりすることがある。ということを学んだ私でした。

初めのご挨拶

こんにちは、サブカルアキバパパと申します。

ゲーム、漫画、アニメ、ボカロ、DTM、音楽、と秋葉原が大好きな2児のパパやってます。子供にも若干どころか、かなり影響を及ぼしています。(自覚あり)

 

自分の好きなサブカルや秋葉原の事とか、父親目線での子育てについて語って行こうと思います。

 

年齢は多分語っている内容でほぼほぼバレると思いますが、同年代の方以外にも共感出来る方がいたらとても嬉しいです。

 

出来る限り毎日、平日に更新していこうと思います。(土日祝日は更新お休みします)