最近のサービスエリアってかなりお洒落でサービスの質も上がってますよね?

高速道路&SA・PAガイド2018-2019年最新版 (ベストカー情報版)
- 作者: ベストカー
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2018/04/19
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
そう、サービスエリア、一昔前はしょうがないからとりあえず割高なお金を落とさざるを得ないというのが当たり前でした。
所が、数年前からサービスエリアで旨い物を売ると、メチャクチャ売れるという事が分かり、どうやらサービスエリアも上手くやると儲かるのだと言うのが分かって来たのでしょう。
今まで誰も通らなくて過疎っていたサービスエリアも、改装して、雰囲気変えて、中のお店を変えてみたいにするとたちまち繁盛するんですよね。
寄居PAは星の王子さまをフィーチャーして、お店の前に星の王子さまのお話のプレートを並べたり、星の王子さまに因んだレストランを用意したりとかなり手の混んだ改装がされてましたた、ここは関越から帰ってくる時は是非とも寄りたい場所になりましたよね。
他にも東北道の羽生PAはちょっと小江戸っぽい和風な雰囲気で統一されていて、お店で休んでもいいですし、何も買わなくても普通にちょっと歩いているだけで、なんだか楽しい所に来たワクワク感がって、ついつい寄りたくなってしまいます。
最近知ったのは、スタバが入ってるPAが出てきたんですよね。
その前はドトールが先に参入してましたね。
他にもモスバーガーとか大手の外食産業がPAに参入していて、お陰で利用する側としては、とてもサービスエリアがユーザーフレンドリーになってくれて嬉しいなって思います。
あと面白い傾向なのが、そういった大手外食テナントが入っているからか、高速を利用していなくても、一般道からもそのお店を利用できるように一般道側の駐車場も併設されているサービスエリアも多く見かけるようになってきました。
また、大手なサービスエリアでなくても差塩のようにこじんまりとしていつつ、ベンチやトイレが綺麗で、歩道に落ち葉の装飾をしていたりしてちょっとした公園みたいな雰囲気で落ち着いて休憩出来る感じもいいです。
こんな風に昔だったらくっさいトイレがちょこんってあって、キッタナイサービスエリアはあまり寄りたくないから、マイナーな所や小さなところは寄りたくないよなって思ってましたけど、段々と、小さいところから大きいところまで、サービスエリア全体がいい感じにユーザーフレンドリーになってくれているのがありがたいなって思いました。
今までは利権がらみで中々外からの参入が難しかった感じなんでしょうか?或いは経営も別に赤字だろうがなんだろうが、関係ないから殿様商売みたいな感じだったようにも思います。
それが最近はちゃんと上手く考えられているような感じでいい感じですね!
とりとめのない話になっちゃいましたが、時々遠出するので、知らないサービスエリアに寄るのが一つの楽しみになると、これまた良いなって思いました。
是非とも、サービスエリアのコンプリートを目指したくなるような、そんな仕組みを作ってもらいたいですね。
今日はそんなところです。