サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

あな番、大人気ですね!

 

日本テレビ系日曜ドラマ「あなたの番です」オリジナル・サウンドトラック -完全版-
 

 

今日の分はまで見て無くて、子供達が寝たので、これからGYAOの見逃し放送を見ようと思います。

 

さて、なので、今とてもワクワクな感じで書いていますが、先週をみた段階で気が付いたのですが、多分ですけど、秋元さんは、最終話直前まで、犯人は誰になってもいいようにある程度ストーリーに幅を持たせているなって思ったんです。

 

秋元さんはきっと本格ミステリーをドラマ上でやろうとしているんじゃないかなと。

 

そして、SNSやネット上の反応を見て、最も誰も予測しなかった人物を犯人にすべく、シナリオを調整しながら進めているんじゃないかって思うんです。

 

んで、最終話前にようやく全ての駒を揃えさせて、推理してみろー!って視聴者との対決を楽しんでいるようにも思えるのです。

 

っと言うのも、実は引いた紙、書いた紙、殺された人、笑う死体、それぞれの住人の関係性を、考察を上げられているみなさんと同じようにエクセルでまとめてみたんですけど、結構、埋まってないのがまだあるんですよね。

 

先週の段階だと黒島ちゃんがめっちゃ怪しいとなりつつも、謎の桜木看護師の雰囲気で、より分からない感じだったと思います。

 

また、尾野さんは普通に異常なまでのネトラーなのかなって思いつつも、佐野さんとエリザベスラブの久住さんの因縁は回収されましたよね。

 

そして、ワニさん飼ってるってウケました。

 

話が少しそれましたが、今の所、紙が未定なのが、黒島ちゃん、石崎さん、管理人さん、尾野さんの書いた人と引いた人、管理人さんと書かれた紙を引いた人が不明なんですよ。

 

意外と埋まってないのが多いのと、まだ未回収な謎、それからまだ上がっていない謎もありますよね。

 

石崎さんの紙になぜか石崎さんの指紋が付いてない件。

 

管理人さん誰殺したの?

 

黒島ちゃん彼氏の死因は?

 

桜木がなんでシンイーと一緒の外国人と袴田殺しを率先してやったのか?

 

田宮さんが過去に犯した犯罪って?

 

色々ありますが、木下さんは自ら解明する為の行動をしている感じで怪しい雰囲気だったって感じで、その他の交換殺人ゲームをしてなかった人達も基本的には犯人枠ではないのかなと予測しています。

 

なぜならば、本格ミステリーであれば、全く予想しなかったポットでの人が犯人だと、まあ本格ミステリーとは呼ばないですよね。

 

正々堂々と出てきているにも関わらず、それでも読者、視聴者に気が付かせないってのが、本格ミステリーですから。

 

なので、基本的には犯人、黒幕はあの交換殺人ゲームをした人だと僕は思っています。

 

ですが、黒幕と一緒に協力した人はいると思うので、それがどこまで絡んでくるのかというのは内山含めて、中々難しい感じもします。

 

今の所、一番怪しいのは黒島ちゃんですよね。

 

高知での事件、今回の殺人、内山の存在、笑うってのが一つのキーワードではあると思うのですが、内山が笑ってたって、黒島が笑うということに固執していたからかなとも思うんです。

 

理想の男性になるために、笑う男になっていたのかなと。

 

それで、黒島はというと、逆にトラウマ的に、笑うことを強要させられていたとか、そういう理由で笑わないとみたいなそんな感じだった過去があったりするんじゃないかなと。

 

それか、笑いを浮かべた男に過去レイプされて、それがあの台風の雨の日だったのかも知れませんね。

 

それで、その男を殺して、その死に顔が笑い顔だったのかも知れません。

 

そして、そこで出会ってしまった南さんの娘さんを、自分のアリバイの為に手を下してしまったのかもですね。

 

笑う男が好みだと勝手に勘違いした内山はきっと、高知でこの黒島に言い寄っていた笑う男の事は遠くから見ていたんでしょうね。

 

あと、最初、この不連続殺人には、交換殺人ゲームに巻き込まれた善良な市民が悪を犯してしまうルートと、純粋な殺人鬼が連続して起こすルートと、2つの筋があると思っていたんですが、なんか桜木の出現で、3つ目のルートが出て来たようにも思います。

 

まあ、そもあれ、そんな楽しみな今日の分をこれからゆっくりと味わいながら、見逃し配信を楽しもうと思います。

 

今日はそんなところです。