サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

今週のジャンプではないけど今週のジャンプ4・5合併号

ずっと今週のジャンプをお休みしていましたが、今日から心機一転、再開しようと思います。

 

それで、今までのお休みしていたのは書かないで、今週から書こうかなとも思ったのですが、せっかく書く再開するので、やっぱり書かなかった分も書いてしまおうと思って書いてみました。

 

4・5合併号では、戌年ということで、表紙は全連載キャラクターの犬化したキャラでした。

 

鬼滅の刃食戟のソーマのポスター付き。

 

巻頭カラーはドクターストーンでしたね。

 

とうとう、長となり、酒と酢を手に入れた千空はスルファニルアミド、通称、万能薬サルファ剤を完成させます。

 

そして、このサルファ剤、実を言うと、我々もよく飲んでいる、あの薬、抗生物質だったんですね。

 

そして、抗生物質を作る工程で出来た炭酸水からさり気なくコーラを作って置いておくあたり、千空の男気を感じます。

 

あさぎりげんとの約束を果たしましたね。

 

とうとう、来週、ルリに抗生物質が投入されます。

 

ワンピースでは、スーロンとなったキャロットとブルックが襲いかかるダイフクの艦隊を足止めします。

 

一方、サンジとベッジはケーキに毒を盛るか盛らないかで言い争いをしています。

 

しかし、言い争いの最中、一口食べたケーキに悶絶したベッジ、そして、ベッジに言い放った男気溢れる言葉に、悶絶したプリン。

 

ダイフク艦隊を寄せ付けないで受け流したサニー号ですが、事態は一転。痩せ細ったビックマムが直接強襲してきます。

 

斉木楠雄の災難では、兄、空助の最終兵器が猫オチで終わったのかと思いきや、どうやらまだ続いていました。

 

何気にシリアル長編な感じで、鳥束がいいキャラになっているのが大長編ドラえもんジャイアンを思い出しました。

 

制御装置を取り戻した楠雄は、何を思ったか、兄とは引き分けだと言い、反対の装置を外します。

 

さてさて、来週はどういう展開で迎え撃つのでしょうか?

 

ブラッククローバーは姉御レオンがライアをボコってます。

 

姉御レオンのマナゾーンに続き、ユノが風のマナゾーンを実現させていました。

 

所変わって、黒の暴牛のアジトに強襲をかけてきた、白夜の魔眼の別部隊。

 

戦いの舞台は一変して、一旦こちらに変わるようです。

 

僕勉では、模試の判定とブラのカップ数がリンクするという中々面白い展開です。

 

そして、理珠以外のキャラは判定とカップ数が限りなく近い雰囲気ってのがウケます。

 

誤解が解けた後の、理珠の1ピコメートル、面白かったです。昔のトリコに出てきた、1ミリも~って口癖のシェフを思い出しました。

 

そして、理珠のバストの戦闘力は、もしの判定を大きく超えて、Fを通り越してGにまで行っていました。

 

Gカップ、いいなぁ、見たいなぁって思います。

 

最後の文乃の落ち込み方いいですね、草じゃなくて、きのこ生えていました。

 

約束のネバーランドでは、音楽が鳴り、狩りの時間が終わりました。

 

エマのアドバイスも虚しく、モニカとジェイクはテオを逃して狩られてしまいました。

 

場面は一転して人肉を貪る鬼達のディナー。ステーキが食べたくなりました。

 

死人が出たことに失意するエマ、そのエマにテオから伝えられた伝言。

 

我が名はレウウィス、君も私を狩りに来給え。

 

鬼滅の刃では、寝ている善逸がいい感じに伊之助にアドバイスします。

 

炭治郎が来てからの伊之助の

 

「気がする!!そう思うことにする!!」

 

ってある意味で名言な気がします。(ってかそう思うようにします!!)

 

3つの呼吸が一気に連携して、最後は伊之助が堕姫の首を切り、そして、更にその首を持って逃げ始めます。

 

ヒロアカでは、先週に引き続き、轟くんと爆轟くんの補習にフォーカスされます。

 

1次試験で会った、士傑の3人も出てきます。

 

ギャングオルカの怖さと相反して行われる試験は幼児との交流でした。

 

そして、そんなシュールな空間を彩りたくてウズウズしてたまらないプレゼントマイク!

 

MCが始まり、4人のヒーロー候補と幼児たちとの交流戦のはじまりはじまりです。

 

月一連載のボルトでは、カタスケ先生がパワードスーツを身に着けての登場です。

 

テレビで一悶着あった委員長は、ボルトに気があるみたいですね。

 

調べに行った先に待っていたのは、オート科学忍具による迎撃でした。

 

カタスケ先生のパワードスーツに内蔵された忍術の吸収で、難を逃れましたが、茶丸を追って木の葉丸を見つけた先で、青(アオ)の登場です。

 

食戟のソーマでは、見事十傑の斎藤を破ったソーマ。

 

次なる試合の準備に取り掛かります。

 

そして、4thバウトのカードはなんと、えりなVSもも!

 

ソーマもワクワクする、神の舌を持つえりな嬢の初食激です。

 

ああ、こんな女王様に蹂躙されたい、、、って僕は変態です。

 

火の丸相撲では、横綱との邂逅を経て、鬼丸とレイナの大一番。

 

お互いに弱さと本音を吐き出して、最後の鬼丸の言葉がなんともしんみり切なく響きますね。

 

「足掻こう…」「二人で!!」

 

最後はレイナの見事な押し倒しで、レイナの勝ち、二人は見事お付き合いすることになりました。

 

なんやかんやあった中、部屋に戻ると、童子切が待っていました。

 

ロボレーザービームでは、ロボの新しい面が出てきます。

 

過去に立ち戻り、高校時代にロボの弱点が浮き彫りにされます。

 

体力不足と思われた疲れ、疲労感の正体を理音が見抜きます。

 

全打集中しすぎているロボに対して、集中力の温存を提案し、逆に、より集中出来るショットを提示します。

 

そうして出来たショット、ロボの新しい、レーザービーム、EXレーザーをぶち込み、ホールインワンを決めました。

 

クロスアカウントでは、くそみそ男が菜乃花だと自ら正体を明かします。

 

菜乃花は全てを話して、切り離そうとしますが、有害くんの気持ちは揺らぎません。

 

それでも切り離そうと、菜乃花はくそみそ男のアカウントを削除して、友達と初恋の人の両方を彼から切り離そうとします。

 

シューダン!は大きくなったみんなでミニゲームを楽しくやっています。

 

ヤマトの波動砲が正確だったり、サッカーやめた組が頑張っていたり。

 

ソウシの言葉にナナセが弱音をさらけ出します。

 

そして、新たにミニゲーム再開のところで、遅れてロクの登場です。

 

フルドライブは管との対戦。

 

管のコマンドに対して、突破口を見つけようとする弾。

 

会話の中で糸口を見つけ、相手の嫌なプレー、予測できないプレーをヒントに自分の武器である回転量を使って反撃します。

 

台よりも低い位置から打つことで、超回転か普通の回転かを見分けさせないようにして、管のコマンドを封じます。

 

さてさて、お次は6号を行きますよ!!