サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

今週のジャンプ 50号

今週はブラッククローバーが表示巻頭カラーです。

 

ブラックなアスタとザクス改め、ゾラさんかっこいいですね。

 

表紙裏の広告のキルアを見たら、富樫さんにそろそろまた出て来て欲しいとHUNTER✕HUNTERが少し恋しくなりますね。

 

魔法帝がゾラを魔法騎士団のロイヤルナイツに誘ってますね。

 

アネゴレオンが言っていたもう一人の合格者って、フィンラルなのかとちょっと思いましたが、その前のゾラの回想で出てきた、ヤミっぽい人がやっぱりヤミだったんですね。

 

Dr.ストーンでは、マントルにスイカが縛られていた模様ですが、なんとかスイカ姫の決死のクルクルで抜け出すことに成功します。

 

そうして戻った先で、金狼はマグマと五角以上に戦っています。

 

マントルの投石をクロムが諌めるシーンで、それとなく御前試合のルールが紹介されます。後のスイカの行為がルール違反にならないという事の伏線でしょう。

 

千空が何気に外部からの直接攻撃を用意していたのも面白いです。

 

ボヤボヤ病(近視)であるスイカは金狼が同じくボヤボヤ病事が分かります。

 

そして、スイカ決死の科学の目の投げ込みで、受け取った金狼、完全に変態です。

 

しかし、科学の目で近視を克服した金狼の目には、マグマの攻撃はモノの比ではありませんでした。

 

マグマを圧倒し、カッコいいセリフを吐く金狼ですが、なにぶんその姿が。。。。

 

優勝は恐らく金狼になるでしょうけど、きっとコハクの行動が長たらしめると判断されて、次の長はコハクになって、ルリとクロムはちゃんと結ばれる的な流れになってくれそうですね、

 

ワンピースでは、カタクリの猛攻にギア4が時間切れになるルフィ。

 

10分間のインターバルを得るために逃げたルフィ、追いかけるカタクリ、そして、その先に見たブリュレ。

 

ブリュレの特殊能力を使ってカタクリからルフィは逃げます。ありがとう枝!!のセリフがウケます。

 

しかし、逃げたその先はビッグマムが暴れているその場所でした。

 

アマンドとペロスがいる中、ルフィはどう立ち回っていくのか楽しみです。

 

一方、ケーキ作りに勤しむサンジは、とうとうケーキの完成に向かいます。

 

ケーキでビックマムを倒す、このセリフにシビレますね!

 

鬼滅の刃では、上弦の陸は2体で一人という異形の鬼のようです。

 

善逸じゃ無いですけど、宇随に嫉妬する妓夫太郎(兄の方の鬼)。

 

滅茶苦茶強い感じですね。

 

しかし、その攻撃を制し続ける宇随、柱としての強さを魅せます。

 

炭治郎が向かう先で登場の伊之助と善逸、影響を受けやすい伊之助と寝たまま走る善逸が面白いです。来週以降の活躍が見たいです。

 

そして、宇随の爆ぜる攻撃のタネが見えましたね、忍者だからか、爆薬の玉を切って爆発させているようでした。

 

しかし、堕姫の防御に猛攻も止められます。

 

ヒロアカでは、クロノがサンイーターに止められ制され、イレイザーが救出されます。

 

デクは、壊理ちゃんと協力して治崎を撃破しますが、壊理ちゃんの力が暴走して、デク自身が無くなりそうになります。

 

しかし、イレイザーのとっさの能力で壊理ちゃんの力を抑え、デクを救います。

 

ナイトアイが自分が見た未来を変えたデクに声をかけ、デクはオールマイトの言葉をナイトアイに伝えます。

 

一旦全部、終わったかに見えた顛末で、再び出てきたヴィラン連合。来週からの展開に期待です。

 

約束のネバーランドでは、オジサンの過去の回想がいくつか出てきます。

 

彼はやっぱり過去の希望を奪われて傷ついた人だったのでしょうね。

 

過酷な環境にすさまじい速度で適応し順応していくエマとレイ。

 

もうすぐでオジサンの目指していたポイントに着くという前夜、それぞれの思惑が交錯する中で、エマの純真が真実に近づきます。

 

斉木楠雄の災難では、最強普通キャラ、佐藤くんが出てきます。

 

最強の普通、佐藤くんと、最強のアンラッキー女、ひーちゃんの関係から鳥束への接点が浮き彫りにされます。

 

これが、前に出てきた空助が鳥束に目をつけたコマの伏線の回収へ繋げる辺りがスゴイなぁって思いました。

 

読み切りのグーとグー、すっごく読み終えた感じの良い作品でした。

 

ハガレンや富樫さんっぽい絵のタッチが途中見られたり、迫力のあるシーンがかっこよかったり、って作者の好きな漫画見たら、幽☆遊☆白書ってやっぱり富樫さん好きなんですね。

 

改めて、読んでみると、絵のタッチとか書き方でしょうか、何となく色んなシーンで似ているかなぁって思いました。

 

ぼくたちは勉強ができない」では、やはりの古橋ルートでしたね!

 

浴衣の女の子と旅館に泊まるシチュエーションって、もうこれはこの夏祭りで唯我くんはあらゆるシチュエーションを堪能しまくりですね。

 

お互いに星を見るシーンがとっても印象的でしたが、アレ、結局キスしているんでしょうか?ちょっと気になりますね。

 

フルドライブは次の展開へのつなぎといった回でしたが、画力が優れているからか、飽きずに読ませてくれました。

 

ロボレーザービームは、雰囲気からして、プロ編で色んなキャラを出して続ける雰囲気ですね。新キャラにも大注目です。

 

何気に朱雀が見抜くシーンとか好きで、彼のキャラが経ちすぎていて好きです。

 

火の丸相撲では、柴木山部屋での一幕が描かれます。

 

大相撲という勝負の世界の厳しさと険しさと絆が描かれていて、単に勝負の厳しさだけを伝えるというのではなく、そこにかける、それぞれの立場の人達の思いや気持ちが描かれていて良かったなぁって思いました。

 

食戟のソーマでは、田所ちゃんがりんご入りの特性どら焼きで追撃に挑みます。

 

りんごバターにフランス料理の調理法のモンテ・オ・ブールなど、四宮仕込みの調理法を使います。

 

四宮の、鈍間だが、間抜けではないというセリフがいいなあって思いました。

 

しかし、まだ審査員の舌を満足させるには至らない中、諦めていない瞳に秘められた秘策とは、一体何なのか?来週に期待です。

 

クロスアカウントは大地の家に行く流れになった一行。

 

何気に今までモブっぽかった二人がいい味出して大地と真麻の二人をアシストするシーンがイイですね。

 

妄想シーンが一瞬、いきなりそういう展開に行ったのかと勘違いしましたが、ストーリー壊して無くて良かったです。

 

シューダン!はダイジェストな流れになってますね。

 

ナナセの制服を見てびっくりした表情のソウシですが、アレって実は違う学校の制服だったってコトじゃ無いでしょうか?

 

このまま打ち切りになる流れなのか、新しい展開を迎えるのか、ちょっと来週ワクワクですね。

 

今週は書き始めは昨日だったのですが、書き終わりが今日になってしまいして、遅くなってしまいました。

 

来週は月曜にちゃんと書き終わりたいです。それと、今週は今週のジャンプ意外にもちゃんと書いて行きたいです。