サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

今週のジャンプ49号

 

 

 

今週は3連休だったので、土曜日発売だったんですね。

 

遅れ馳せながら、やってまいりたいと思います。

 

今週はアクタージュが巻頭カラーと表紙でかつポスターまでついていますね!

 

アクタージュは書店でも結構取り上げられて平積みされていたので、今話題で大人気な感じですね。

 

大きなコマを使った大胆なキャラの描き方が最近のコマの小さな漫画の傾向とは逆に行っていて結構好きです。

 

さて、鬼滅の刃では輝利哉が采配ミスのショックで落ち込む所から始まります。

 

妹の決死の平手打ちで何とか気持ちを立て直しますが、若干にしてこの年で総大将になるとなるのは本当にお館様としての重責は凄まじい物を感じさせます。

 

そしてそして、案の定、蛇柱と恋柱は琵琶子ちゃんに手間取って足止めされてますが、いきなり誰かが恋さんを引っ張り上げるシーンがありました。

 

袖の具合から伊之助、行冥ではない事が分かりますが、後は誰でしょうかね?

 

思ったのは愈史郎くんかなと。

 

上品な袖だったので、無残を追い込むために、目を持つ彼が、彼女を選んで無残にぶつけようと自ら動いているんじゃ無いでしょうか。

 

そして、相対する炭治郎と無残。

 

無残はまた一皮むけて心身ともに強くなった感はありますね。

 

雰囲気ロックミュージシャンっぽいです。

 

後、緑壱からの流れでしょうか?最近はこの瞳の描き方が多いような気もします。

 

様々に豹変してキャラ変して来た無残ですが、達観の域、緑壱眼に至りますね。

 

一方鬼殺隊側は冷静になれという義勇さんも何気に必死に抑えているのが伺えます。

 

炭治郎のスッと目の色が落ちていく感じが、ちょっと怖いですね。

 

ワンピースでは、未だに正体が色々と騒がれている傅ジローが錦えもんと一緒に登場ですね。

 

錦えもんが当時から強かった事と、光月おでんは更に輪をかけて強かった事が分かります。

 

何気にヒョウ五郎一家が治めようと出張ってきているのが粋ですね。

 

そして、とうとうオロチの素性が明らかになりました。

 

元は康イエの小間使いだったのですね!

 

黒ひげパターンと似ていますね。

 

そう言えば康イエの名字が霜月でしたよね?確か、ゾロが今持っている閻魔を打った刀鍛冶も霜月コウ三郎って言いませんでしたっけ?

 

なので、康イエとの血縁関係がありあそうですね。

 

センターカラーはぼく勉、相変わらずラブコメ主人公街道まっしぐらで、周りの女の子をドンドン無自覚に落としていくのが羨まし過ぎです!!

 

呪術廻戦では、エヴァのようなメカ丸に乗ったメカ丸(あれ?本名だんだったっけ??)、真人の領域展開で絶体絶命のピンチです。

 

しかし、そんな中、なんと三輪の使っていた簡易領域を展開させて対抗しているではありませんか!!

 

三輪が話しかけるシーンとエヴァで委員長がお弁当を作るシーンがなぜか被りました。(謎のオーバーラップ!!!)

 

さて、メカ丸は真人によって殺されてしまったのでしょうか?

 

考えられるのは3つ。

 

普通にお亡くなりコース。

 

実は、真人の裏をかいて、簡易領域を使って死んだふりして夏油が帳を解くのを狙って、後からあの後脱出出来ていたコース。

 

真人の性格から、メカ丸を元の姿に戻し、かつ呪力を全く活かせない状態に姿を変えられて、生きながらに地獄を味合わせられる結果となったコース。

 

うーん、出来れば2番でいって欲しいのが個人的な読者心理ですが、なにせこの方、富樫先生並にキャラを惜しみなくバンバン消していきますからね。

 

佐藤黒呼の例えからも冨樫義博ファンだというのは伺えますから、きっとストーリー展開にもその残酷さというか非常さは持ち合わせているのかとも思います。

 

しかし、夏油復活については、多くの0巻ファン達を湧き上がらせたんじゃないでしょうか?

 

それとも、単に夏油は芥見先生のお気に入りなのかな?

 

Dr.ストーンは色々と逆を交えつつ、何気に感動シーンを挟むのがにくいですね!!

 

ブラッククローバーはまたベタなキャラを出してきましたが、新たな展開に発展していく感じで楽しみです!

 

約束のネバーランドでは、なんと、ソンジュが女王の弟だったと判明しました!!!

 

前に、仮面の形が一族や親族、家系に関係しているんじゃないかと言った時に、ソンジュについて、レウウィスと同じ様に女王と関係しているんじゃ無いかと言ったような言わなかったような。

 

ムジカ達が登場した時にカチカチしていたのってアレ、何でしょうか?

 

対女王の幻覚対策みたいな奴でしょうか?

 

王族全てが失われた後、統治をどうするのか気にはなりつつも、まずは女王戦、一体どんな展開になるのか楽しみです。

 

チェーンソーマンはなんと、レゼがボムの悪魔だと。

 

でも、首のチョーカーを引っ張る感じからすると、デンジと同じ魔人タイプなんじゃ無いでしょうか?

 

そして、2課のアキくんの先輩がレゼの姿を見て、誰かを思い出しています。

 

銃の悪魔の仲間だという情報ですら、トップシークレットみたいですね。

 

ってか、きっと銃の悪魔に関する全ての情報は、恐怖の拡散をさせないために、管理されているんでしょうね。

 

そう言えば、前に特異課の人は全員顔に傷を負っているって言いましたが、どうやらデビルハンター全てで歴戦の人は誰しもきれいな顔をしていないって感じですね。

 

Dr.ストーン外伝の方は百夜とリリアンが後の千空とコハクを見ているようですね。

 

あ、でもコハクは千空とは血縁ということになるから、結ばれるのは無いのでしょうか?

 

最近はセンターカラーとかにジャンププラスの作品を掲載するのが多いみたいですね。

 

今日はそんなところです。

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

内田理央 OTHER SIDE がんばりお

内田理央 OTHER SIDE がんばりお