サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

昔のコレクションの補完はBookOffで揃えろ!!

今や古本屋さんって殆ど老舗のお店は無くなってしまいましたよね。

 

それもそのはず、新規参入で最大手となってしまったBookOff(以降はブックオフと書きます)が全国的に駆逐してしまったからと言っても過言ではないでしょう。

 

そのブックオフですが、当初はそこまで僕は好きではなく、利用もほとんどしたことは無かったです。

 

というのも、ブックオフは基本中古、古本がメインなので、新品派の僕としては、ブックオフで買うなら、新しい新品を本屋で買おうって思っていましたので、あまり積極的にブックオフに行く事はありませんでした。

 

ところが、最近になって、昔買った漫画で、ある程度揃えたけど途中でやめちゃった漫画とか、全部揃えていたのに誰かに貸したりして無くなっちゃった漫画があって、それを久々に買い揃えようと思ったんですね。

 

ちょうど子供達も漫画を読めるようになってきて、下の子はあまり字が得意な方ではない感じだったので、漫画を読むことで、自然と字に慣れ親しんで読めるようになって欲しいと思ったり、上の子にはドンドン沢山の物語を味わって欲しいと思ったのです。

 

なので、欠けている巻数を揃えようと本屋に行ったのですが、前回話したコミック高岡も潰れており、大手書店では既に廃刊となった漫画は売ってないんですね。

 

それで、どうしようかと途方に暮れてたところ、ダメ元で神保町からアキバへとカシを移して、ブックタワーにでも行ってみようかと思って足を進めたんです。

 

それでブックタワーに向かう途中で、そう言えば高架下近くにブックオフあったよーなってあやふやな記憶を頼りに見てみると、ちょっとひときわ雰囲気違う、パチンコ店の隣にオタク色満載な入り口があるじゃ無いですか。

 

おお、と思って、足を踏み入れてみると、そこはなんと、まさに漫画天国。

 

立ち読み自由の豊富に取り揃えられているラインナップで沢山の漫画達がひしめき合っているのです。

 

この光景を見た時に、前回のコミック高岡の閉店について、ああ、これが全国的に展開されているとなると、新品と中古という違いはあれど、この雰囲気や勢いは少なからず影響はきっとしていたんじゃないだろうかなと思ったりもしたのです。

 

そうして、目当ての漫画を探していると、いくつかの漫画はちゃんとあって、若干古いマンガは流石にちょっと無かったですね。

 

で、いくつかのマンガは巻数が歯抜けになっててまだ揃えられなかったのですが、それでも大分穴を埋めることが出来て、かなり大満足な結果でした。

 

しかも、ブックオフって安いんですよ。

 

当たり前ですけど、中古なんで、ある程度の劣化とか傷、汚れはありますが、それでも大分綺麗な方だと思います。

 

それで内容を読む分には全く支障は無いので、下手に新品で揃えようと考えていたもんですから、予測していた予算を大幅に下回ることが出来て、こりゃいい!っって初めてブックオフの素晴らしさを実感しました。

 

そんなこんなで、昔の歯抜けになってしまたコレクションや、揃えるのを諦めてしまったコレクションたちを再び買い揃えるのには、ブックオフがとってもオススメです!と声を大にして言いたいです!

 

有名なタイトルはコミック、単行本が廃刊になっても、文庫本やワイド版などで復刻していますけど、それだと昔買った単行本と巻数が合わなくなっちゃうし、なによりどうせなら同じ規格で揃えたいなって思うんですよね。

 

なので、そういう昔の規格の本を探すという場合は、間違いなくこのブックオフ、お得でかつ品揃えも豊富です。

 

更に、店頭にない商品もネットで検索して全店舗内の在庫から調べて買うことが出来ます!

 

これはすごい。

 

ちょっと前にTUTAYAで全店舗検索出来ないのかなとか、本屋で全店舗検索出来ないかな?ってやった時に各店舗毎では検索出来たり、全店舗で検索は出来ても、そこからまとめて注文して買うことまでは出来なかったんですよね。

 

それが、全ての店舗から在庫検索出来て、更にネット上で注文まで出来てしまうってのはものすごいなって思いました。

 

これに対抗しうるはAmazonでしょうね。

 

ってか、Amazonでやっている仕組みをちゃんと取り入れて、展開しているのがブックオフのすごいところだなって思います。

 

一時期、ちょっと宗教っぽい感じがしたりして割と回避していたのですが、便利さに気が付かされ、一気にブックオフ株が上がりました!

 

みなさんも、ぜひ、昔のマンガの買い揃えはブックオフを利用してみて下さい!

 

実店舗もネットも両方とも素晴らしい買い物が出来ますよ!!

 

今日はそんな感じです。

 

ブックオフで無料で本を購入し続ける方法

ブックオフで無料で本を購入し続ける方法

 

 

 

ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る

ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る