サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

あいみょんの、「君はロックを聴かない」が本当にいい曲過ぎて、ついつい叫んでしまう件について

こんにちは、最近、僕の中の大注目のアーティストさんがおりまして、ちょうど去年の今頃のマリーゴールドからその存在を知ったのですが、あいみょんが僕の中でヤバいのです。

 

今一番は「君はロックを聴かない」で、「ハルノヒ」はクレヨンしんちゃんの映画主題歌だったりとか「今夜このまま」はドラマ主題歌だっったりとかでこちらもいいのですが、やっぱり「君はロックを聴かない」が今、まさに僕の中でベスト・オブ・ベストあいみょんになっているのです。

 

まず、歌詞なんですが、冒頭、最初に落ち込んでいる彼を元気にさせようとサプライズしようとしているんですよ。

 

しかも、こなれた感じのサプライズではなく、あまり慣れていないなりの自分なりのサプライズ。

 

そして、慣れないサプライズであまりに緊張しすぎて息すらし忘れる始末。

 

ああ、なんて愛らしいんでしょうか。

 

そんでもって、彼に聴かせるの、ドーナツ盤ですよ?

 

ドーナツ盤のロックって、あんた、一体何聴いてんよって言いたくなりません?

 

フランク・ザッパでもかけるのかなみたいな。

 

だって、この世代の若者は絶対にもうストリーミング当たり前世代じゃないですか。

 

あー、だからなのか、あいみょんがおじさんキラーの異名を取るのも(勝手に名付けました)。

 

そして、サビの「君はロックなんか聴かないと思いながらー♪」ってこのフレーズがもう突き刺さる突き刺さる、竹槍以上、グングニル未満ですよ。

 

いっそ、いつの間にやらお腹に乗っていた脂肪ごと削ぎ落として欲しいです。

 

そんでね、こんな歌やあんな歌で、恋を乗り越えてきたって、まだJpopとかならすごく分かりますよ。

 

恋愛の歌多かったですから。

 

でも、ロックでドーナツ盤ですよ?

 

もー、どーなってんのこの子の青春時代!!!ってツッコミたくなる気持ちが張り裂けそうで、1/3も伝わらないこの感じですよ。

 

2番ではBPM190とか言うじゃないですか。

 

もう、なんなのこの人って。

 

ツボにハマりまくりで、それでいて、冷静を装いつつのツンデレ感が全ヲタを斬鉄剣で一閃してくれちゃってます。

 

ついでにコードなんですが、まあ、名曲メーカーこと、4536ですよ。

 

IV V IIIm VIm という進行で、ルートに対して4度、5度、3度、6度というコード進行なので、4536って言われたりするんです。

 

このコード進行の曲を数えたら切りがないんですが、例えば、涙のキッスいとしのエリー、LaLaLaLOVE SONGS、そして僕は途方に暮れる、ズルい女、Fragile、SecretBase、ロマンスの神様、YAH YAH YAH、戦場のメリークリスマス、Time after time、ああ、もう言っていたら切りがないですねホント。

 

そんな名曲を生み出すコード進行がサビで爆発しており、そして、歌詞の「君はロックなんか聴かないー」って言葉と相まみえて、これはもう名曲中の名曲へと変貌しているのです。

 

こんなキャッチーな歌詞とメロディをこのコード進行に乗せるんですから、もうこれは一度聴いたら忘れられない一曲になります。

 

You Tubeでも聴けるので、ぜひ、気になった方は聴いてみて欲しいです。

 

今日な押し付けがましいそんな感じです。

 

君はロックを聴かない

君はロックを聴かない

 

 

 

君はロックを聴かない

君はロックを聴かない

 

 

 

あいみょん ソングス

あいみょん ソングス