サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

つなぎですけどつなぎは着ていません

色々な第一歩って実はものすごく精神的な障壁というのでしょうか、初めて行うことって意外と自分でも思ってなかったくらいに、すごく時間かかったりしませんか?

 

まあ、僕の場合の一番の例は、動画をYouTubeにアップすることでした。

 

ブログやサイトなどはとりあえずって感じでアカウント作って、サンプル的にページをアップしたり、文章を書いてみたりとか割とすんなりやったのですが、動画のアップはなぜか僕の場合はちょっと時間がかかった感じがしました。

 

多分なんですが、人間だれでもどこかになにかの完璧主義的な部分って持ち合わせていて、それがきっとまだこれが準備できてないとか、もっとこうやってから動こうとかそういうふうに自分自身にブレーキをかけてしまっているのかなとか思いました。

 

なので、そのブレーキをとにかくぶっ壊す方法として、とにかく、そのなにかやることに携わることだと思ったんです。

 

動画配信だったら、とりあえず自分のチャンネルに触る、アップしようとしている動画を見る、テストでいいので、動画をアップしてみる、など、とにかく新しく習慣にするまで自分で動きまくって、自分の中の違和感や精神的な障壁をなるたけ無くすようにする必要があるのだなと思いました。

 

SNS、特にインスタのすごいところって、写真撮る→ポチポチしてSNSに投稿→かってにいいねされるってこの連携が素晴らしいんですよね。

 

投稿しても、まるでなんも反応がないとそれはそれで、とっても実は凹むもんなんですよね。

 

んで、フェイスブックみたく顔見知りだと、義理のいいねに支えられて自分も相互いいねをせざるを得なくて、結局自分の時間が奪われる的なことに陥りがちですが、インスタは割と知らない人との交流がメインだったりしますよね。

 

はてぶとかでも、スターやブクマやコメントもらえたりで評価されると、もうそれだけで、よし!次にも書くぞ!!ってモチベーション上がるじゃないですか。

 

この、不思議なんですけど、見ず知らずの方からのちょっとした応援って、何かを作ったり生み出したりする時にすごいありがたいエネルギーになるんじゃないかなって思うんです。

 

なので、自分も可能な限りSNSでもいいねと思ったものは積極的にいいねして、交流を図ろうと思いました。

 

そんな感じで、本当は金曜から、3月1日始まりで毎日投稿していこうと画策していましたが、準備不足で出来なかったので、明日から3月4日から、毎日投稿を実施していこうと思います。

 

週の最初の3日間で、7日分のネタを用意し、4、5日目で投稿の事前準備をする、余った日は休みか新しいことへの挑戦という風に使っていこうと思っています。

 

1週間を有意義に、毎日を楽しく、そして充実した時間で過ごしていこうと思います。

 

レッツクリエイティブ!!