サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

あなたのアップルIDがロックされていますにご注意を!!

メールに時々こんな感じの表題で受信ボックスにお知らせが届いていたりしませんか?

 

他にも、銀行名義とかアマゾン名義で、アカウントがどうのとか、乗っ取られた可能性がとか。

 

慌てて、メールにあるURLからリンクに飛んで、新しくアカウントにパスワードやら秘密の合言葉やら、個人情報を設定し直して、さあ安心と思ったそこのあなた。

 

それ、後日確実に乗っ取られますよ。

 

そう、こういったメールのほとんどが、実は詐欺メールの可能性が高いのです。

 

でも、実際に本当に通知が来たのか分からないし、もし本当にロックされてたり、乗っ取られてたら大変じゃないか?って思うでしょ?

 

そういう場合の対処法は、メールに通知が来たら、メールのURLからリンクに飛ばないで、ブラウザでその通知が来たサービスを検索(もしくは自分のブックマーク)から開いて、実際にログイン出来るかどうか試すのです。

 

なぜかというと、メールが詐欺だった場合、そのメールに乗っているURLは詐欺サイトへのリンクだからです。

 

なので、メールに乗っているURLですと、詐欺に引っかかってしまう可能性があるので、検索からそのサービスの本当のページに行って、そこで実際に自分がログイン出来るかを確かめれば、確実に問題ない訳です。

 

これ、以前、僕アップルIDのってのでやられて、でも、何かおかしいな?って思って、ちょっと入力する情報はデタラメを入れたんですよ。

 

そんでもって、ブラウザからログインしたら、なんかパスワードがどうとかおかしくて、それで、あ!これ最初の奴が詐欺だったんだ!って気が付いたんですね。

 

んで、冷静にメールを見ると、アドレスとかメール内のURLの文字列がおかしいってか正規のサイトに似せたURLだったんです。

 

アップルIDの他には、アマゾンや楽天、それから銀行系(とくにみずほや三菱など)が詐欺メールで送られてくるケースがあるようです。

 

なので、乗っ取りとか、アカウントロックとかあまり使っていないのにロックされてるとか、急な警告が来たら、焦らずに、まずは検索からアップルとかアマゾンなり楽天なり銀行なりのページに行って、そこからちゃんとログイン出来るかを確認してみて下さい。

 

あと、これって結構、老年層、つまりはご両親世代なんかが見事にハマるケースがあるんですね。

 

なので、もしこれを見て、ご自身のご両親様が危ないかもと思ったら、こんなメールが来ても、そのメールからリンク先に飛んだらダメだよと教えてあげて下さい。

 

基本的に、自分がパスワード再発行とかしていないのに何某かの警告で来たメールのリンクは危険と思っていて下さい。