サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

累計で1万アクセス超えました!

1万アクセスというと、まあ、ブログ界隈ではそんなに大した数字ではないのかと思いますが、それでも、書いた当初1日1アクセスでもあると嬉しかった自分からすると、ものすごい快挙なんです。

 

1万アクセスになったのを機に、今までのアクセス状況について、なんとなくですがお伝えします。

 

そもそも何のコンセプトもない、何の戦略性もない初心者のブログでしたので、それがとりあえず1年ちょっと続けられれば、きっと誰もが1万アクセスまでは行くのでなないかと思い、これからブログを始めようとしている人や、始めようか迷っている人がいたら、ある種の指標にならないかなと思って記録します。

 

とりあえず、100記事書こうと思って、ブログ開始から半年位までで、100記事書いてみました。

 

その間はほとんどアクセス数はありませんでした。2とか3とかアクセスがあったら、自分の中で、

 

「うお!今日、俺、バズってる!!」

 

って気分でした。

 

100記事書き終わってもっとアクセス数が増えるのかと期待したのですが、月のアクセスも100にいくかいかないかみたいな感じで、10アクセスいったらバズってるって感じでした。

 

そして、100記事目指していた時にそうとう自分の中で期待を大きく、無理して書いていたのでしょう。書き終わった後のアクセス数のそれほどの伸びなさに、なんだかがっかりしてしまい、書くのが段々と途絶えるようになりました。

 

書いたり書かなかったりを繰り返してふと気がついたのですが、アクセス数はその内に風前の灯から消えてしまうのではないかと思っていたのですが、意外とゼロに戻ることはなく、記事を書いても書かなくても関係なくアクセス数が上下していることに気が付きました。

 

そう、このくらいのアクセス数の変動は単なる偏差に過ぎないのだとわかったのです。

 

そこから、もっと記事数を増やさないと行けないのかと使命感にかられつつも、書いた割に増えないアクセスとの葛藤で、やっぱりブログからしばらくは遠のいていました。

 

転機は1年経った時でした。

 

その前に書いたWebCompanionについて書いた記事がアクセスを呼んでくれたみたいで、ちょうど1年経ったときに累計で2000アクセスを超えることになりました。

 

その御蔭で、再び定期的にブログを書くモチベーションが回復し、そのときに書いていた、今週のジャンプだけは毎週必ず書くようにと思って続けることにしました。

 

2017年2月に始めて、2018年2月で150記事くらいで累計2000アクセス行きました。

 

次に3月に1日で100アクセスする日が初めて出てきました。

 

その勢いで月3000アクセスと一気に行くのかと思いきや、そうはいかず、3月はそれでも今までなかった1000アクセス行きました。

 

そして4月はとうとう、月2000アクセスを超えて、5月に3000アクセスを超えるようになりました。

 

そして、6月現在、とうとう、累計1万アクセスまで行きました。

 

上の文章を読んでて、全部足しても1万ないですが、まあ、細いことはおいておき、とにかく1万アクセス超えることが出来ました。(細い月ごとのアクセス数を記録しておくといいのかもしれませんね。)

 

とりあえず、ブログの戦略なく、初心者で始めても、1年ちょっと続けていけば、累計で1万人の人に見てもらえる(正確には1万回アクセスしてもらえる)というのが分かりました。

 

月3000アクセスではまだまだ初心者ブログの域を超えませんが、ここからもっと役に立つ情報などを発信したりして、アクセス数を集めていけたらと思います。

 

ちなみに、マイニングは記事書いてませんが、順調に進んでいます。

 

GTX1060で掘り続けて、今、0.014BTCまで貯まりました。

 

電気代は、あまり気にしていません。(恐らくそれを加味したら今のレートだと赤字ですね。)

 

あと、最近エレアコ買いました。これについても書いていきたいです。

 

ではではまたまた、何かのときに。