サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

今日のいいこと 180306

今朝、子供を登園させる途中でちょっとほっくりしたこと、気がついたことがあったので、ちょっとお話します。

 

いつも通っている登園ルートにトラックの出入りがある道があるんですね。

 

そんでもって、うちの子はいつも元気に走って登園しているんですが、今日も多分にもれなく、エンジン全開で走って行って、トラックの出入りする場所に差し掛かったので、大声で「ストップ!!」って言って、子供を止めました。

 

一応、うちの子はちゃんと止まってくれて、ジョックしながら、僕が来るのを待っていたのですが、トラックもずっと止まっていてくれて、それに気がついて、ちょっと小走りに行ったら、トラックの運転手さんがニコニコしながら、うちの子に

 

「先に行って良いんだよ」

 

って言う感じでジェスチャーしてくれていて、それを見て、こっちも

 

「ああ、すみません、ありがとうございます」

 

って感じに軽く頭を下げて、子供と一緒に小走りに走り抜けたんですね。

 

そこで、気が付いたのですが、あの時のトラックの運転手さんの表情が凄く素敵で、とってもニコニコしていて、寿老人とか、福禄寿みたいな七福神の笑み、神様の笑いに見えたんですね。

 

そんでもって、そんな笑みに触れると、僕も一緒に笑みが出てくる感じで、微笑みって伝染するんだなって思ったんです。

 

だから、僕もいつもにこにこ笑顔でいたら、それを見た周りの人もきっと笑顔が伝染して伝わるんじゃないかなって思って、改めて毎日笑顔でいようって思いました。

 

子供たちに対しても、ふと気がつくと怒ってばかりになりがちになってしまうので、笑顔でもっと接する時間を増やそうと、怒っても、その後に彼らにちゃんと笑顔を意識的に見せるようにしようと思いました。