サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

今日の論理思考 180226

今日から、ちょっとした思考実験をやってみたいと思いました。

 

最近読んだ、オタキングこと、岡田斗司夫氏著の「いいひと」戦略という本の中に、あなたを天才にする方法的なもので、毎日ノートの右側に論理的なことを、左側に面白いことを書くという訓練をすると書かれていました。

 

これを見て、早速、取り掛かろうと思い、でもノートをわざわざ買ってくるのがかったるかったので、いつも、ぼくはブログに文章を書く時にワードに一回書いてから、それをコピペして貼り付けて投稿しているのですが、その下書きワードを2つ起動して、右側に論理的思考を、左側に面白いことを書いてみて、それをそれぞれ、毎日投稿するということをやってみようと思ったのです。

 

また、毎日なので、書く文字数は気にしないで。約1ページ分だけでいい事にしました。

 

題名はそれぞれ「今日の論理思考 年月日」、「今日の面白いこと 年月日」という風に統一し、まずは1週間書き続けてみようと思いました。

 

1ページづつなので、そんなに時間もかかりませんし、まあ、せいぜい20分位あれば、2ページ分位は書けるかなと計算して見積もっています。

 

ノートとの違いは、掲載される形式ですが、これはきっと効能については岡田氏の本を読めばきっと分かるのでしょうが、まあ、単に書く訓練をする、脳を毎日ブラッシュアップさせるということに重点を置き、振り返りは特に気にしないとします。

 

今日読んでいる、この「いいひと」戦略ですが、これはかなり面白い内容でした。

 

評価経済社会という考え方なのですが、昨年頃に僕自身、人の価値が通貨主義からその人の評価になるんじゃないかと漠然と考えていたのです。

 

スマホなどのネットワークに繋がる機器と、評価を分け合うアプリが連動して、将来、通貨ではなく、その評価が資本的な意味合いを持ってくるのではないだろうかという漠然とした考えでした。

 

しかし、この本はそれをもっと6年以上も前に、もっと具体的な形で表現していたのです。

 

今日の論理思考はここまでとしておきます。