サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

アニメや漫画で得た知識

こないだ、子供達と海に行って来たのですが、海によっては、もうクラゲが発生しているところもあるみたいですね。

 

主にクラゲはお盆過ぎなどに出てくるようですが、僕らの行った所はお盆中だったのですが、クラゲちゃんがちょいちょい出てきていました。

 

友達や子供達は刺されたのですが、僕はなぜか刺されなくて平気でした。

 

それとも、刺されたけど気が付かなかっただけなのでしょうか?

 

周りの人達が「クラゲいるー」とか「刺されたー」とか騒いでいる領域でも、なぜか刺されないでいられました。

 

そして、うちの子供達も多分に漏れ無く刺されました。

 

いきなり、脚が痛い!!って言い出して、最初はツッたのかな?っと思ったのですが、友達が、昨日クラゲに刺されたよって言われて、痛みのそれがようやくクラゲであると分かりました。

 

前に、漫画でクラゲに刺されたら水で洗ってはいけないみたいなことが書かれてて、熱い砂でこするみたいなのがあったので、砂浜に出て砂でこすってやりました。

 

そんで、何やってるの?って友達に言われ、こうやるとクラゲの棘が取れるみたいな事を漫画で読んだことがあるって言って、やってたのですが、一応、子供の痛みも砂でさすってやったら取れたみたいで、また元気に遊びに戻って行きました。

 

ふとした時に、とっさに出てきた記憶でしたが、子供達の役に立ち、良かったなぁとか思いました。

 

勿論、毒性の強いクラゲや、刺されたのが重症の場合は、すぐに病院なり、専門の治療なりが必要なんですが、軽く刺された程度の場合は砂でこすってあげるだけで、ちょっと良くなる?みたいですね。

 

んで、子供に砂をこすっている時に、ふと、オードリーの話を思い出しました。

 

確か、オードリーの二人が、喧嘩か何かの最中に、若林が過呼吸になり、その時に春日が、持っていたビニール袋を若林の顔にかぶせ、少し時間をおいた所、若林の様態がよくなり、なんで俺にビニールかぶせたんだみたいな事を言ったのかな?そしたら、春日が、ゴットハンド輝(スーパードクターKかも)で、過呼吸時の応急処置としてビニール袋をかぶせるって書いてあったと言った、みたいなエピソードがあったんですよ。

 

んで、まさに、今、僕がやってるのって、春日と一緒だとか思って、ちょっと笑ってしまいました。

 

それで、ふと思ったのが、ダイヤモンドのモース硬度が10であることを、キン肉マンの悪魔将軍との戦いで、ロビンマスクが解説するセリフから覚えたりとか、絶対0度がマイナス273度であるととを、聖闘士星矢の氷河とカミュとの戦いから覚えたりとか、漫画から得られる知識って、結構バカにならないんじゃないかなって思ったんです。

 

僕自身、漫画から沢山の事を学んだなぁと思っていて、それは知識だけでなく、道徳的な事から、作者から伝わるメッセージだったり、色々なことを漫画から学んだので、子供達にも漫画から沢山、沢山学んで行ってもらいたいなぁなんて思いました。

 

その結果オタク男子、オタク女子になってしまう可能性も否定出来ませんがね。

 

まあ、それはそれで、親子で一緒にコミケにでも行きます!