サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

キン肉マン王位争奪戦というゲーム


スポンサードリンク

昔、ディスクシステムキン肉マン王位争奪戦というゲームがあったのを覚えている人はいるでしょうか?

 

当時ドキドキしながらパッケージを開け、めちゃくちゃ期待しながらゲームを始め、これは面白そうだと思いつつ、2面のミスターVTRにボコボコにされ、え?これ何?って思ったのも懐かしい記憶です。

 

その後、自分なりに攻略法としてボディスラムを連続して叩き込むという地味な作業を編み出し、キングザ100tで毎回積むという連続でした。

 

一回だけ、偶然にも倒せて、マリーポーサと戦うのですが、如何せん、ボディスラムしか出来ません。

 

ボロ負けだった記憶があります。

 

あれ、でもその中でも1回だけゼブラ戦に進んだことがあったような。。。

 

ともあれ、最後までクリア出来なかったゲームの1つでも有ります。

 

友達でも持っている人が少なく、攻略情報も無かった最中、めっちゃゲーム情報に詳しい友達が、バグを使うとキングザ100t使えるよとか、ウォーズマンの卵(本当は機械の心臓)を取ると、2面でウォーズマンを使えるようになるよとか教わるのですが、如何せん1面がクリア出来ないモノですから、ウォーズマンの卵の価値は僕の中で最下位でした。

 

ベアークロー使いたかったな。

 

某攻略サイトによるとスクリュードライバー最強らしいです。

 

そうして、王位争奪戦熱が覚めたある時、テレビで王位争奪戦の攻略の企画がやってました。

 

おお!これだよ、これ!僕が欲しかったのはこういう情報さ!!

 

っと、意気揚々と見ていたら、攻略するのは4面の迷路。

 

「4面って、2面すら行けない僕はどーすれば攻略出来るの???」

 

「いや、そういう個別な攻略方法はいいから、普遍的な奴教えてよ。」

 

「全般的に使えるテクとかさ、普通にどうやって上手くなるかとかさ。」

 

って思っていたんですが、どうやら、見ていたら、普通にみんな必殺技とか使えてるんですよね。

 

組んで、投げて、必殺技。

 

え?

 

あのゲームってそんなに簡単だったっけ?

 

もう一度付けるディスクシステム

 

あのオープニングが流れ、キャラの順番決めて、いざ出陣。

 

。。。。。

 

やっぱりボディスラムしか出来ませんでした。

 

一回だけ、確かテリーの技を決められた気がするのですが、ボディスラムが確実に決まって、1減るのに対し、必殺技が決められないリスクありで3しか減らなかったので、この時点で、必殺技への求心力は僕の中で失われてしまいました。

 

そして、ある時は別の友達の家に行って、王位争奪戦やっている友達がいたのですが、彼はラーメンマンを主力として、必殺技をバシバシ決めまくって、ドンドン進んでいました。

 

え?なんでラーメンマンなの?

 

って聞くと、

 

「だって、必殺技が一番強いよ」

 

って回答が。

 

え?必殺技ってみんな同じじゃなかったの?と思って、見てみると、減るわ減るわ、ラーメンマンのクーロンドロップ。

 

見る見る敵をやっつける。

 

彼の中のキャラ順列は

 

ラーメンマン > ロビンマスク > テリーマン

 

でした。

 

僕は

 

ロビンマスク > テリーマン > ラーメンマン

 

と完全に見た目重視でした。

 

でも、冷静に見ると、テリーマンて原作でもそんなに強くは無かったんですよね。

 

そして、ラーメンマンはスピンオフが作品になるくらいでしたから、このゲームでのキャラの強さ設定は正し方のかも知れませんね。

 

個人的には、「闘え!ラーメンマン」の後に、「集え!ロビンマスクバラクーダ様の死闘編~」とか、「取り戻せ!ウォーズマン~機械生命体としての器~」とかやって欲しかったデスネ。

 

キン肉マンはホント、キャラが立っていて、凄く面白い作品ですよね。

 

中でも、やっぱり王位争奪戦は、ホント神がかった展開だったと思います。

 

まあ、悪魔超人編からずっとかもですけど、敵キャラがめちゃくちゃ立ってて、雑魚っぽいキャラがいないですもんね、敵に。

 

(味方だとカナディアンマンとか、スペシャルマンとか)

 

ってか、さっきちょっとだけググったら、有志の人でしょうか、2D格闘を作っている人がいらっしゃいました。

 

技集とかもニコ動でめっちゃみんなから人気で、待ってましたとコメが沢山。

 

そして、作者のキャラへの愛が感じられる格闘ゲームになってます。

 

これ、コンシュマーゲームでも出来たらいいのになぁとか思います。

 

公式だと、3D格闘があるんですね。

 

でも、僕的には、2D格闘の方が好みですね。

 

ってかこの2D格闘作っている方はキン肉マンと、2D格闘の両方のツボを押さえていますね。

 

めっちゃやりたいですね。

 

このためだけに、今までパソコンでゲームしたこと無かったんですが、USBのゲームパッド買って来てやってみようかとか思いました。

 

それにしても素晴らしい出来です。

 

ゲーム名は「マッスルファイト」。

 

ググるとダウンロードできますよ☆