サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

土日に更新を忘れてしまう件

うわあああああ。

 

金曜に更新日数100日を目指すぞと意気込んで、19日まで行って、よっしゃ1/5完了したぜって思っていたのですが、いきなりの土日トラップでカウントリセットとなってしまいました。

 

そこで、予め記事を土日前に用意しておいて、投稿する予約投稿って出来ないのかを調べてみました。

 

こういうのって、ないのかなと思っていたんですが、意外とこういう風に人間痛い目を見ないと実際に動かないものだなあと実感しました。

 

もっと、先に知ればておいて、土日投稿は予約を使うように前からしておけばよかったなあと思いますが、今度から同じ轍を踏まぬよう学習したと思うようにしました。

 

予約更新のやり方は至って簡単。

 

デフォルトだと右側の歯車マークの編集オプションをクリックすると出てきます。

 

投稿日時の欄で、「すぐに公開する」ではなく、「指定日時で予約投稿する」を選べばOKです。

 

てっきり、ニコニコ動画がプレミアム会員でないと、予約投稿が出来なかったので、その感覚で、はてブもアップグレードしないと使えないんじゃないか的な意識がどこかにあったのかも知れません。

 

便利な機能だと思いますので、記事を沢山書いて、時間差で投稿したい場合に非常に重宝します。

 

とくに、先にも述べた、運営側とのコミュニケーションツールでもある、更新日数をカウントリセットしない為の、バックアップ手段として、これは必須かなと思われます。

 

皆さんも休日、祝日には是非編集オプションから予約投稿をご利用下さい。