サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

子供の笑顔

子供達って本当に面白いですよね。

 

リアクションだったり、反応だったり、受け答えもそうですね。

 

とにかく大人よりも子供の方が、新しい刺激が多いので、その刺激を受ける度にいいリアクションを返してくれます。

 

でも、大人は一見リアクションが小さいですが、脳の中の反応も同じ様に小さいのでしょうか?

 

僕は違うと思います。

 

子供のリアクションが大きくて、大人のそれが小さい理由は、単に記憶の違いというだけでなく、子供は身体を使ってリアクションしますが、大人は頭の中で物凄いリアクションをしているのだと思います。

 

簡単に言うと連想です。

 

一つの何かしらのインプットに対して、大人の場合は色んな情報が紐付けられて展開されていくのです。

 

それらに脳のリソースを取られているので、身体で反応するのが遅れるか、身体を動かすまでは至らないのだと思います。

 

笑顔のリアクションもそうだと思います。

 

子供は無邪気に笑ってくれます。

 

とても素敵な笑顔だと思います。

 

では大人の笑顔はどうでしょう?

 

きっと大人も無邪気に笑った顔は誰でも子供達と同じ様に素敵な笑顔になると思います。

 

素敵な笑顔というのは、きっと脳のリソースが100%笑顔に割り振られた時の笑顔なんだと思います。

 

どこかでこの人可愛いから口説きたいとか、とりあえず仲良くしておいた方がよさそうだからとか考えていたら、そもそも考えが邪な時点で無邪気じゃないですから、素敵な笑顔にはならないでしょう。

 

子供のリアクションを見ていると、見ているこっちが恥ずかしい位、素直で赤裸々な反応を見せてくれる時があります。

 

そういう時は、本当に心がそう思っているのでしょう。まさに心が見えるようで、とてもキラキラとしています。

 

無論、子供達に思惑はあります。

 

なので、そういう時の顔は何となく大人に似ていたりもします。

 

僕はとかく笑顔が好きです。

 

女性の笑顔も、子供達の笑顔も、友達や知っている人の笑顔も、みんなみんな好きです。

 

笑顔を見ると元気がもらえたような気がします。

 

自分も笑顔になります。でも、大抵の場合は自分の方が先に笑顔になっていたりします。

 

僕が笑うのが好きだからです。