サブカルアキバパパ

アキバ、サブカル、子育てについて語っていきます。


スポンサードリンク

ガリガリ君の当たり

ガリガリ君の当たりシステムって未だ顕在だって皆さん知ってました?

 

チョコボール銀のエンゼルとかは割りとよく当たりを見かけてたんですが、ガリガリ君の当たりって大人になってから1回見たか見たいか位で全然見てなかったんですよ。

 

それが、昨日たまたま子供が当てたもんですから、もうテンション上がりまくりですよ!

 

もうこっちもドキドキしながら、子供にコンビニ行って、引き返してもらいなって言いました。

 

そんで、もし交換できなかったらとか色々考えて、先に「当たり棒使えますか」ってちゃんと先に聞きなさいねとか使えなかったらがっかりしないで戻っといでとか色々と言ったのですが、全然普通に交換してきて、ちょっと感動しました。

 

プチ感動です。

 

いや、ほっこり感動ですね。

 

もっこりではないです。

 

それにしても、わざわざ60円だったのを70円に引き上げますとかホームページでアナウンスするとか、この低価格でずっとやりつつも当たりシステムを継続し続けている赤城乳業さんの企業努力にはホント頭が下がります。

 

めっちゃ赤城乳業さんファンになります!

 

引き合いに出す訳じゃ無いですけど、ビックリマンなんか、いきなり価格倍ですよ。

 

そこを硬派に駄菓子の値段帯域を守り続けるこの心意気と素晴らしさと技術力ともうとにかく色んな力を赤城山に感服です。(あれ、字ぃ間違えた。)

 

赤城乳業といえば、僕の大好きなチョコアイスです。

 

これまた50円、いや今は60円か、で僕の中では味はハーゲンダッツのチョコ味並と公言しています。

 

いやね、それくらいに濃厚に感じるんですよ。

 

下手なチョコアイスを買う位なら、ハーゲンダッツ赤城乳業のチョコアイスですよ。

 

それにしても、ガリガリ君って、こんなにも子供達に愛され続ける商品って本当に素晴らしいなって本当に思います。

 

世代を超えて、おじいちゃんから子供まで食べるアイスですもん。

 

まさに全方位型商品ですよ。

 

今はゲームでマルチプラットフォームなんてもてはやされていますが、アイスの世界はガリガリ君マルチプラットフォームですよ。

 

子供からおじいちゃんまでのマルチプラットフォーム商品。

 

ゲームに例えると、スマホ(子供)からファミコン(おじいちゃん)までですよ。

 

いやね、ゲームにしても、マルチプラットフォームって言ってもですよ、せいぜいがプレストと3DSとか、VITAとパソコンとか同世代の違う機種ですよ。

 

つまり、人で言うと、20代の社会人から学生までとか、30代の男性から女性までとか、言うなればゲームのマルチプラットフォームはまだそのレベルまで何ですよ。

 

いや、これでもこのマルチプラットフォームって凄いことで、ゲームでもこんな風に違うハードで同じソフトが出来るって昔を考えるとホント夢の様な世界ですけどね。

 

んで、でも赤城乳業さんはそれを超えていると言いたい訳です。

 

ゲーム業界をディスっているんじゃなくて、赤城乳業さんを賞賛たいのです。

 

だって、ゲームで言うと(ゲームに例えすぎ?)スマホからファミコンですよ!

 

8bitですよ?(いや、決してお年寄りを馬鹿にしている訳では有りませんよ!)

 

そう言えば、ファミコンにSDカード差して、自作のゲームとか、エミュレータじゃ無いですけど、持っているゲームを吸いだしたデータで遊べるなんてカセットありませんでしたっけ?

(マジコンを推奨した記事では決してありませんのでお間違いの無きようお願いします。)

 

そんな風な技術があれば、スマホファミコンの両用って出来そうな気がするんですよね。

 

だとしたら、スイッチみたいな感じにしないで、普通にスマホと据え置き機と両方で出来るみたいなハードにしちゃった方が普及するんじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょう?任天堂山(あ、また字ぃ間違えた)

 

ポケモンGoがスイッチでも出来るとか、スイッチ専用の仮想フィールド(サーバ)用意しておいて、リアルと連動とかどうなんでしょか?

 

ゲーム実況動画とかで、結構むかしのゲームって世界的にも案外ニーズがあったりするんじゃないかと思うんですよね。

 

マリオとか以外にもロックマンとか、ドラキュラとか海外でも人気だと思うんですよ。

 

なので、8bitや16bit(スーファミ)のゲームをもっとメインに売りだしていっても良いんじゃないかなって。

 

なんか、萌とか、コスプレとかアキバ系サブカル文化が世界に広がっている元々って、まずはファミコンだと思う訳です。

 

なので、そろそろハイスペック傾向から逸脱して、原点回帰して過去の遺物信仰しても面白いんじゃないかと思いました。

 

ガリガリ君赤城乳業の様に、任天堂も原点信仰したら、意外と全方位狙えるんじゃないでしょうか?

 

森田将棋でおじいちゃん、ワギャンランドで幼稚園生!!